自分だけの秘密

2018年11月25日 16時02分57秒 | 動物・鳥・魚

11月25日 (

仕事でささくれた気持ちを何とかしようと思って、胆振幌別川に出没。
10数羽の白鳥と、カモ類の水鳥たち10数羽が迎えてくれた。





彼らに少しでも近づこうと欲を出して、水辺近くの石に目をやった時
ちょい先の未来が見えた!

「足を滑らせる自分の姿が・・・」

そうとわかれば気を付ければいいだけの話。
そう気を付けて石に足を乗せたとたん!

ズルッ!

ドボン!

右足がくるぶしのあたりまで濡れた。
ついでに滑った勢いで、近くにあった石をグーで殴っちまった。









濡れるわ、痛ぇわ。
自分、なんか悪いことしたか?




それはさておき、さっきのって
もしかして、もしかすると“見聞色の覇気”⁉


意気揚々と息巻いて「こんなことがあってさぁ、これってさぁ」なんて
友達に言おうものなら、精神的にケチョンケチョンのボロ雑巾にされちゃう。
そんな未来もハッキリ見えた。





言わねぇ。
誰さも言わねぇ。
自分だけの秘密。






~P.S. よもやま話~

今年、自分が観測した初氷は11月19日。
初雪は11月21日だった。(2cm積もりやがった!)
思えば、今年は雪虫の数が少ない気がする。
雪虫の数とエルニーニョと地球温暖化・・・
例年より遅れた初雪と何か関係があるんだべか?

勝手な推測では、今シーズン北海道の太平洋側で雪が多い気がする。
たぶんね。
きっとね。
おそらくね。






ウトナイ湖にて ’18

2018年11月18日 17時58分18秒 | 胆振地方

11月4日 (


♪~久方ぶりぃ~のぉ~ ウトナイ湖
    鳴けと言われて ボクは笑った~♪  by ↑THE HIGH-LOWS↓ / 胸がドキドキ

記憶が正しければ、今年初めてのウトナイ湖のはず。
いつもの如く、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターの駐車場へ向かったら
自分がいつも読み逃げしているブロガーさんの車を発見。
今回、もし会えたら声を掛けてみよう!と決めて散策・・・
というか徘徊したんだけども、お会いすることは叶わなかった。
エゾリスにも会えず、シマリスも見かけず、野鳥たちにも・・・。









いつもの東屋からの景色。






もっとシャープに撮るにはどうすりゃいいのか?とか
野鳥を見つけるにはどうしてるのか?とか
その他多数聞いて見たいことがあったのに。






自分の人生って、そん(損)なもんだな。







約半日死んでた

2018年11月18日 17時43分37秒 | 2018年の雑記

『北野武の感電させてくれませんか?』からの
『出川哲朗の充電させてもらせませんか?ザ・ワールド』からの『ブラタモリ』からの
『出川哲朗の~』を観てて途中で意識が落ちた。






それから数時間後。





小用を催して1度生き返り、また落ちた。





数時間後。
残念なことに、また小用で生き返って、それからまた落ちた。





次に目が覚めたのは7時45分だった。
約11時間、長いこと死んでたなぁ。
ここ数年、こんなに長い時間死んでたことは無い。
それでもまだ・・・



な~んて呑気に感慨に浸ってる暇はない!
8時45分に待ち合わせの予定が入ってる!
現地までおよそ50分。
マッジで時間ねぇ!と大急ぎで支度して家を出たのが8時。
マッポ気にしつつ、ちょいと飛ばしたねぇ。
そしたらさぁ、8時40分には着いちゃった。
時間厳守をモットーに生きてるかんね!
そこはねぇ、キチッ!としてなくちゃいけない。
結局、相手の仕事の関係で暫く待たされたんだけどね・・・

今月末か、来月の早い時期に新車が来るらしい。
楽しみでもあり、寂しくもある。
毎度のことながら、複雑な心境。
自分で出した決断なのに、煮え切らない。
人に対しては、殊に彼女とお別れするときには全く無い感情だな。








~なぜ、それを今?~ <シリーズ最終回>


うちの母は、本当に不思議な人だ。

「子の心、親知らず」

自分が熱出して、げぇげぇ吐いて、半死半生だってのに
ザンギやらすき焼きやら、匂いと油のキッツい奴らを食わそうとする。
全くも全く、人の具合も状態も心理も何もかも理解してない。
あんときゃ、泣いて抗議したね。
「食えるわけねぇ!」って。
匂いだけで吐きそうだってのに、それ以上、苦しめようってのか?
言い換えると「死ね!」ってことなのか?



今回、蕁麻疹を患った。
10日()に、もう一度病院に行って
トラネキサム酸を追加して、3種類、3週間分の薬をもらってきた。
蕁麻疹は治まっているけど、代わりに口角が荒れてきた。
そんなある日の夕飯。




生のシカ肉と生ガキをセットで出してくれた。



あんたって人は・・・









愛車の入れ替え

2018年11月11日 12時19分53秒 | 2018年の雑記

平素、特にこれと言って代わり映えのしない
ごくごく平凡極まりない日々を過ごしていた。

♪~何でもないようなことが しあわせだったと思う~ THE 虎舞竜

何かにつけてはこの歌詞を思い出す。
まぁ、それはさておき!
やっぱり一定のリズムで日々が流れていく方が良いのかもしれない。
こういう書き方をするということは何かあったということ。



つい今しがたの事。
ディーラーの上の方(店長以上)の人と話をしてきた。
結論から言うと、車を買う約束をしてしまった。(正式な契約はしていない)
俗にいう「残クレ(残価設定型クレジット)」という方法で。
例えば👉 こういうこと 👈ホンダのHP

今の自分の場合、車検代もタイヤ代(スタッドレスタイヤの買い替え)もない。
で、5年後、また買い替えるか、乗り続けるかはその時の自分が決める。
新車で買って、大事に乗れば5年後の査定額が上がるらしい。
例えば5年後の下取り価格が100万円で契約したとしても
大切に乗っていれば、査定士が本来の下取り価格よりも上乗せで価格を提示してくれる場合もあるらしく
例えば130万円で下取りしてもらうことも可能だそうで、この場合、30万円得になる。
(5年後の状態によりけりだけど、基本、下取り価格は契約時の額で引き取ってくれるそうな)
で、また新車を買うと。



来月中にも新車が来るそうで、トントン拍子で事が進みそう♪

人生いろいろあるけれど、楽しみは自分で作るべし!!





蕁麻疹 

2018年11月11日 12時06分09秒 | 2018年の雑記

平素、特にこれと言って代わり映えのしない
ごくごく平凡極まりない日々を過ごしていた。

♪~何でもないようなことが しあわせだったと思う~ THE 虎舞竜

何かにつけてはこの歌の歌詞を思い出す。
まぁ、それはさておき!
やっぱり一定のリズムで日々が流れていく方が良いのかもしれない。
こういう書き方をするということは何かあったということ。
ちょこっとだけど体調を崩した。
蕁麻疹(じんましん)が出た。
蕁麻疹が出た翌日の朝、会社で上司に報告。
「様子を見よう」ってことで仕事をしてたんだけど
15時の一服後 『どうだぁ?』 と尋ねてきてくれた時に
「こんな塩梅です」 と手を見せると 『これは酷い!病院に行きなさい』ってんで
15時で早退。皮膚科へ。
病院の先生曰く『蕁麻疹で間違いはないけど、これほど酷いのは珍しい』と。


原因は疲労と強いストレス。
疲労は仕事で長時間労働。
ストレスはうちの母のせい。
貴重な昼休みを利用して郵便局に3日間も通ったせい。
しかも昼ごはん抜きで仕事に戻らざるを得なかったせい!

昼休みの休憩は大切なんだよ。
それで何とかバランスを保ってたのに、うちの母は・・・






でだ。
どんな感じだったのかっていうと




これはましな方





掻いちゃいけないってんで、なるべく掻かないで我慢してたんだけど










国道36号線(サブロク)と同じでパッチワークみたい。
デコボコってことね。






蕁麻疹が出たのは、背中や1パックの腹回り、膝の裏やちんこの周りなど。
出物腫れ物所嫌わずとは言ったもんで“足の裏”。
土踏まずのとこね。
おでこにも少々。面の皮が厚いのに。。。
迷惑なのは手の指の付け根!


3種類の薬を服用中。
これを3週間飲みなさいと。
薬のおかげで今は治まっている。
たぶん、薬をやめると出てくるだろうね。
まだムズムズ痒いもん。






<弱った時のよもやま話>


♪~いのち短し 恋せよ 乙女~  「ゴンドラの歌」より

満身創痍・・・と言えば大げさすぎるけど、ほんのちょっとしたことがきっかけで
こんなにもボロボロになるもんなんだって思い知った。
健康診断で「血圧高し 要加療」と言われ続けて、シカト続けて早数年。
来年の健康診断で先生に怒られそうだ。
会社に材料を運んでくる大型トラックの運転手さんにも言われた。
『早死にするよ』って。



♪~わかってくれとは言わないが、そんなにオレが悪いのか~  チェッカーズ

絶対に理解してもらえないんだよ。自分の考えは。
ここにも書けないし、苦痛だ。。。