N-VAN 後部座席のリクライニング

2024年02月18日 06時48分00秒 | 軽バンいじり

N-VANをイジるYouTube動画を観てると、運転席以外のシートの背もたれがほぼ直角で

且つ座面は水平だから座りにくいという。

で、背もたれと座面に角度をつける加工を施す動画を複数発見。

早速、真似してみた。

 

 

用意するのは14㎜のストレートロングのメガネレンチ。

ストレートロングにする理由は力をかけやすいから。 

メガネレンチである程度ボルトを緩めたらラチェットで回す。

ラチェットは長いエクステンションがあるとさらに楽。

 

 

まず、後部座席1脚(今回は助手席の後ろ)を外す。

理由は、ドリルで穴あけ作業があるし、その後の加工もある。

横着こいて車内でやると、キリコなどの掃除も大変になる。

養生に手間をかけるなら、素直に外せ。

 

初めにシートの足元のボルトを外す(M14)。

ピンボケ画像につき、寛大なお心にてご容赦願いたし。

 

 

 

次にシートを倒して、マットをめくると発砲スチロールの塊が出現するから、それを起こす。

 

 

そすっとこんな風景が現れる 👇

シートを固定しているボルトを外す(M14)。

 

 

 

こんな形(👇)をしたパーツが左右に1つずつある。

で、ポンチで印をつけたら3㎜のドリルで穴を開ける。

次に6㎜、次に8㎜で穴を広げた。(3㎜から8㎜の穴あけでもいけると思う)

こんな感じでテキトーに穴開け。これで良いのだ!

 

 

動画内では穴あけ後、平ヤスリを使ってチマチマやってた。

このテの動画3本ほど観たけど、みんなヤスリでシャコシャコ。

んなまどろっこしいことやってらんねぇって!

“ミニグラインダー” という文明の利器を使って、さっさと終わらせる!

(棒グラインダーの小っこいやつ。3000円くらい)

使用時はキックバックに注意!

 

 

2分程度の作業でこの通り!👇

 

 

この後、穴をあけた部分に黒い塗料で塗装しておいた。

そこまでできたら取り外した時の逆の手順で取り付ける。

やり方がわかんねぇよ!って人は、動画を参考にすべし!

 

 

 

Before

 

 

After

 

動画では、撮影しながらで片側4時間かかり

普通にやれば2時間でできるという。

そんなの聞かされたら誰もやる気しねぇ~だろうが!と思う。

自分はやったけど。

 

結果、4段階くらいリクライニングできた。

画像ではわかりにくいけど、座面も若干角度が付く。(前側が上がる)

作業時間は、写真撮りつつ、道具の準備から終了までざっと1時間くらい。

タイムトライアルじゃないけど、普通にやれば30分でおつりがくる。

 

 

使える道具は用意した方が楽で速くて綺麗。

DIYは、道具が大事!

 

 

 


最新の画像もっと見る