夢の中へZuZuバージョン / 伊藤秀志 

2023年04月30日 06時06分43秒 | 邦楽

4月も晦日だな。

早いような、そうでもないような。

 

 

 

この間、ナナコが見つかった!

ベッドと壁の間に100円玉を落として探しているときに、ナナコも発見。

や~、いかった、いかった。

 

見つかったってばさ、4月25日の午後、広島駅にある商業施設で不審な紙袋が見つかって

山陽新幹線は一時全線で運転を見合わせ。

運転休止9本、遅延は43本で、およそ2万2700人に影響があったとのこと。

不審物ってか、落とし物ってか、持ち主にしてみれば探し物なんだけど

この度は随分と世間様にご迷惑をおかけしたもんだな。

この代償も持ち主もちになるのか?

 

 

 

~ところで、方言について~

 

世間では関西弁が人気なんだよね。

とは言え、どさん子のくせに「めっちゃ」とか言ってるやつらに嫌気が差すんだけども。

自分がこれまで旅行先で聞いた方言で可愛いなぁと思ったのが、ダントツで博多弁!

福岡から長崎へ電車で移動中、確か佐賀辺りを通過してたとき。

本人曰く、高校を卒業したばかりだという元女子高生がでっけぇ声でくっちゃべってた「~やん」が

みょーにめんこかった。

話の内容よりも喋り方(方言)を聞いてて勝手に癒された♪

ちなみにだけど、自分は訛っているらしい。(ズーズー弁に近い)

イントネーションがズレているらしい。

男子は全然反応しないんだけど、女子には笑われたりツッコまれたりする。

なしてだ?

 

GWでどっか遠くへ行く人は、行った先の方言を聞くのもいんでないかい。

地方で聞くラジオも面白いからおすすめだな。

 

 


’23年度 バイク始動!

2023年04月23日 05時50分55秒 | バイク整備

今年の3月上旬の温かかった日曜日。

車で隣町まで出掛けたときにさぁ、総数で10台くらいのバイクとすれ違った。

まだ雪の降る季節。毎週、乗れるようになるまで自分は我慢、我慢。

んで、今に至ると。

 

去年の12月中旬に22年度のバイクの乗り納め。

バッテリーをすぐに外して充電して、ほったらかすこと約4カ月。

4月8日(

ウグイスの初鳴きを聞いて、そろそろ自分もバイクに乗りたいなぁって思って

外しておいたバッテリーを再度、充電しようとしたら・・・これさ 👇

 

 

このバッテリーはもう充電できないらしい。

 

 

一応、電圧を測ってみると11vあるけどもう、充電はされないんだろうな。

 

 

仕方がないから、新しいバッテリーを購入。(3300円税込み){画像取り忘れた}

で、今年度の乗り始め!走行距離は以下の通り。👇

 

 

まずは恒例のオイル交換。

オイルを2ℓ 吸い取ってくれるアレを用意したんだけど

 

ね!

横着こいて、ドジこいて。

これが “自分クオリティ” よ!

 

 

上の画像にも写っちゃってるけど、オイルフィルターも交換。

中身はこんな 👇

 

 

フィルターを抑えているキャップを外してゴムパッキン交換。

 

 

小っこいのは、ピッキングツールで。

 

 

今回入れたオイルはこれ。👇

 

 

この後、ドレンボルトをつけ忘れているのに気が付かないまま

オイルを注いで、200ml位を無駄にする。

さらに、エンジン音が何だか変だな!? と思ったら

オイルフィラーキャップも付け忘れていて、オイルが飛び散ってた。

更にさらに、エンジン始動の際、クラッチレバーを握ることや

キャブ車のルーティンであるチョークを引くことも忘れ

「セルが回んねぇ!エンジン掛かんねぇ!なしてだべ?」って不安になり考える場面も。

バイクからはなれて約4カ月。

こうもきれいに忘れちゃうもんだべか?

なんぼ何でもおかしいんでないの?

可笑しかったら笑いましょ!

ハハハ・・・

 

 


夢の中へ / 井上陽水

2023年04月16日 17時10分45秒 | 邦楽

井上陽水- 夢の中へ

 

 

「ナナコォ~!どこさ行ったぁ~?」

探しているのは人ではなくてナナコカード。

どぉこさ行ったもんだべかぁ?

4万円チャージして、3万7千円くらい使って

その残りを如何して使おうか?って思ってたところだったのに・・・

 

 

これこのように、最近始まったわけではないんだけども、探し物が多い。

探している時間の、なんとも切ないことか。

あの日あの時、きちんと決められた場所に置いときさえすれば・・・と

後悔しても後の祭り。

ふがいないと、いくら自分を攻め立てたところで

無くしものが出てくることは無い。

しかも!このような経験は過去幾度となく繰り返されてきた。

 

宿題のプリントを無くし、涙しながら探した小学3年生の夏休み。

約束の時間が近づいているのに、こういう時に限って見つからない車の鍵。

その名とは裏腹に全く持ち歩かない携帯が、忽然と姿を消したあの日。

バイクの免許を取得するため、貯金をおろし手元にあったはずの30万円。

 

物を無くさなければ別のことに当てることが出来たこの時間。

そう思うともう悔しくて悔しくて。

だのに何一つ学習されていない。

無くして見つけて一喜一憂したあの感情を、なしてか忘れてしまう。

哀しいかな、馬鹿なんだなぁ。

蚊取り線香を粉にして、ソバに振りかけ食ってみたら治るかな?

 

ああ・・・あれはアホか。。。

 


選挙と個人的に面倒な事

2023年04月09日 09時26分20秒 | 2023年の雑記

北海道知事選挙の投票に行ってきた。

午前8時頃に投票所到着。

投票が始まっておよそ1時間は経ってると思うんだけど

それまでに投票した人は鉛筆の本数から自分も合わせて5人だった。

そういえば、投票所エントランス前には出口調査の男女が2人いた。

女性の方は若くてポニーテールで結構かわいい人だった。

でも!でも!でも!でも! そんなの関係ねぇ×2!!

タブレット差し出されてあれこれ答えてるおばさんを、さっき入り口で見た。

自分もああなるのか? ぶっちゃけ、めんどくせぇんだよ!

あれを回避するにはどうしたものか?と投票中もずっと考えて、一つの答えを出した。

「裏口から出よう!」

今から向かう裏口の扉が閉まっていたら、出口調査の餌食になるだろう。

もうね、心境は Dead or Alive だよ。

勝手に命がけの緊張をしつつ、裏口ドアに手を掛けたら、開いていた!

これで外への脱出は成功!

しかし油断はまだしてはいけない。

自分、馬鹿だから車をエントランスの1番近いところに停めちゃってんの!

出口調査員の視界100%入っちゃうの。

だから思いっきり遠回りして車に到着!

そこまであからさまに遠ざけてたからか

近寄ってきてまで声を掛けられることはなかった♪

ああ、生還できた!

朝っぱらから緊張したぜぃ。

 

 

~余談~

昨日ね、血圧の薬を貰いに病院に行ってきたのね。

名前呼ばれて診察室へ。

いつもは見たことのない若い看護師さんがいて

自分の血圧手帳を見ながら

『下の数値が高めですね。気分が悪いとか無いですか?』と聞かれ

ブンブン!と、フケが舞い散る勢いで首を横に振った。

『これは先生と相談してお薬を増やすか検討しますね』と言われ診察室を後にした。

待合室で待っていると、さっきの看護師さんがやってきて

椅子に座る自分の横っちょに小さくしゃがんで、上目遣いで説明してくれた。

結局、薬を1種類追加された。

『数値が高いけど、症状がないのが心配でぇ・・・』と言われた時

「自分、結構危ない状態なのね」と理解した時、ちょっと笑えた。

マスクしてたのに、自分の口元が和らいだのに気が付いた看護師さんも

笑顔になってくれた。命に係わる深刻な話をしてたはずなのに・・・。

看護師さんが言ってくれた『心配で』という一言。

めっきり言われなくなったなぁ・・・ってか、言ってくれる人が

周りにいないんだよなぁ・・・仕事で結構、恨み買ってるからなぁ・・・

なんて思うと、ちょこっと感慨深かった。

親身になって話してくれてんだなって思った。

それが仕事だもんな。

でもよ、看護師さんによって、あからさまに今の話、流したな!って思う人もいるしなぁ・・・

看護師だって人間だもの。十人十色。

それでいいのか?

 

 

 


ムツゴロウさん 逝く

2023年04月06日 17時48分50秒 | 動物・鳥・魚

「ムツゴロウ」こと畑 正憲さんが心筋梗塞で亡くなられた。

自分の人生で初めて「こういう人になりたい!」って思った人がムツゴロウさんだった。

クマだろうがライオンだろうが関係なしに触れ合ってコミュニケーションをとる姿に

幼かった自分は「大人になったらできるかな?」と思ったけど

実はムツさんって人はとんでもないことをやってたんだなって

ある程度成長したころに思った。

個人的に印象に残っていることは、犬とのコミュニケーションの方法。

『首輪をつけた犬は、首が痒くてたまらない。でも自分では掻けない。

だから首輪の所に指を突っ込んで掻いてやるんです』

ほんとかよ?と半信半疑で実践してみたら、ほぼ100%の確率で

犬に喜ばれて、すぐにマブダチになれた♪

(首は急所だから、犬によっては警戒されることもあるかもしれないので注意ね)

万物生き物の中で犬が1番好きだから、犬と仲良くなれる方法を授けてくれた

ムツゴロウさんには感謝しかない。

 

1~2年前、テレビでお見掛けしたときはお元気そうだったから

この人は100歳まで生きられるな!と勝手ながら思っていただけに

今日の訃報はビックリしました。

心よりご冥福をお祈りいたします。