人生、一喜一憂

2021年09月26日 12時50分16秒 | 2021年の雑記

毎日毎日、体温計をわきに挟んでは、それが示す数字を見て一喜一憂。

なんてくだらない、なんて単純な、なんて・・・。

新型コロナワクチン1回目接種前の2~3週間ほど前から

体の倦怠感が抜けない。

ある日、何気に体温を測っちゃった時、見た数字に驚愕。

それなりに無茶してきたかんね。

もう、体の中身のどっかこっか壊れててもおかしいかぁねぇなと思ってた。

そんなときの倦怠感と平熱の高さ。

熱が高いとは言っても微熱にさえならない程度で

でも自分にとっては普段より1度は体温が高いわけであり。

由々しき事態なのですよ。

「だったらさっさと病院に行け!」ってなるんだけど

生憎当方、病院は嫌いだ。

雰囲気が嫌いだ。看護師さん、意外と怖いし。

栄養ドリンクの飲み過ぎは体に悪いと知りつつも、楽になりたいからついついね。

♪~ わかっちゃいるけどやめられない by スーダラ節より

 

 

動き出しがつらいのよね。

力が入んなくってさ。

声を出すと力が入るんだよね。

鬼滅の刃観てて、炭治郎の呼吸を参考に独自開発してみた。

 全集中 老いの呼吸 じじい 壱ノ型 どっこいしょ!

続けて じじい 弐ノ型 いでででで!

 

立ち上がったはいいけど、あちこち関節が痛い。

若者から、おじさんすっ飛ばしてじじいになったな。

孫もいないのに。

孫は疎か、子供もいないのに。

子供は疎か、嫁さんもいないのに。

嫁さんは疎か、彼女もいないのに。

彼女は疎か、友達もいないのに。

 

こんな自分の人生だけど、これはこれでそれなりに満足。

 

 


ジェベル200 タイヤ交換

2021年09月26日 12時00分10秒 | バイク整備

ジェベル200のタイヤにひび割れを確認してから半年以上。

予算にめどを付けて、タイヤ交換することに。

 

 

と言えば聞こえはいいけど、今回はバイク屋さんでやってもらうことに。

チューブ入ってるから、少々のひび割れくらいなんてこたぁないんだろうけど

なんせ小回りが利かない、このタイヤ。

太すぎるんだよ。

滑りそうで怖くってあんまりコーナーを攻めた走りができなかった。

前のオーナーもおとなしい乗り方をしてたのかもしれない?

 

 

で、新しいタイヤを選ぶにあたり、何の予備知識もないので

みなさんお馴染みの「まーさんガレージ」の動画を参考に

前後とも IRC GP-110 をチョイス。
 
トレッドパターンはオン・オフ両方いけるタイプらしい。
 
 
 
 
 
まーさんも言ってたけど、倒しこみが出来るようになったのと
 
車線変更の際、アスファルトの継ぎ目とかで滑るような感覚がなくなった。
 
 
 
 
 
 
~ガッツリ余談~
 
6月7日(月)タイヤ交換するために、バイク屋さんにタイヤの注文の電話をした。
 
「タイヤが届くまで2週間くらいかかるよ?」と。
 
 
7月8日(木)バイク屋さんから電話。
 
「メーカーから連絡が来て、もう少しかかるって」
 
 
7月14日(水)バイク屋さんから電話。
 
「ご注文いただいてたタイヤ入りました。でも来週の日曜日はツーリングで休みなんだよねぇ」
 
 
7月25日(
 
待ちに待たされて、漸くタイヤ交換の日!
 
天気も頗るよろしく、まさに良き日!
 
だったんだけど!この日、なんちゃってガレージではなく
 
会社のちょっとしたところにバイクを停めてたの。
 
たまたま出勤してきた社員の人がバイクを見て一言。
 
「自賠責ヤバいことになってるよ?」
 
確認したら・・・!!!ってことになってて、2年分 約1万円が余分に財布から出ることが発覚!
 
ショックだった。
 
 
タイヤ交換も無事終わって、支払いの段。
 
リムバンドが1本使い物にならんからって+500円。
 
3万円もあればおつりがくるかな?と思っていたところで自賠責分もプラス。
 
結局4万いくらだかかかってしまった。
 
新品タイヤ履いて峠でも行こう!と思ってたのに
 
とてもじゃない、そんな気分になれなかった。
 
嬉しいんだか、ガッカリなんだか・・・。
 
意外と忘れがちなバイクの自賠責。
 
バイク乗りの皆さん、お気をつけあれ。
 
 
 
 
 
 
 

ワクチン接種 2回目

2021年09月20日 15時14分05秒 | 2021年の雑記

ワクチン接種2回目の昨日、1回目みたいに細かくデータを取らなかった。

今朝、体温ははじめ37.0度を表示したものの、出勤前での検温で36.5度まで下がっていた。

事なかれ主義の我が体内では、侵入者であるワクチンと冷静に話し合って

抗体を平静に作る協定を結んだものと思っていた。

でも、倦怠感はこのころからあって、もしかしたら辛くなるかも・・・とは思いつつ

会社を休む理由にはならないので出勤。

昨日、同じく同年代の人が5人くらい接種してて、うち2人が朝から休みだった。

「マジかよ!」

 

 

仕事を始めておよそ1時間ほど経った頃

朝よりも強い倦怠感と息切れに襲われる。

体内で外部からの侵入者を駆除するため、自分には無断で体温をあげてるっぽい。

和平交渉決裂。

これがつらい。

「すみません。体がだるいので帰ります!」という言い方は

早退してもいい理由に該当しないと考えて、またしばらく頑張ってたけど

同じ職場の人には、相当つらそうに見えてしまったらしく

「帰ったほうが良いよ」と促してくれた。

この言葉が嬉しかった。

 

 

11時頃帰宅。

熱が38.3度あった。

もう、数字見ちゃったら駄目ね。

体温に納得して、軽く昼食を食べて1時間ほど寝た。

体が元気だったら、何か行動してるんだろうけど

熱に浮かされてなにもできない。

普段、出来ないから、やってみたいことの一つ。

“ひたすら寝くさる”

それは贅沢だ。

裏を返せば健康あっての事。

それはしあわせだ。

 

 

テレビを聞き流して目を瞑っていると、くだらないCMが流れて

その都度起きては消音ボタン!

NHKではプロ野球。

舌打ちしながら、パソコンの前へ。

で、今に至る・・・と。

ワクチン2回目、これからって人は

翌日、普段とちょっと体調が違っていたら休んだほうがいいんでないかな¿

 

 

・・・と思う。

 

 

 


いや、実は・・・

2021年09月19日 04時41分13秒 | 2021年の雑記

不謹慎かもしんないけど、まぁ、自分のことなんで

ここにつらつらと書いちゃうけど、自分が死んだ。

非現実の世界でね。

夢のなかですわ。

ほぼ毎年、何らかの事情で1回は死んでるんで、お気になさらず?

 

 

 

とある日。

漠然と「今日が自分の最後の日」って悟ったんだよね。

場所はどこだか知らないけど、友人たちを呼んで

わいわいと昔話に華を咲かせてたな。

コロナも三密も関係ないし、懐かしい顔に会えて嬉しかった。

漏れなく全員男だけどね。

夢の中の自分曰く、どこかのお寺に行って、首に注射して死ぬらしい。

注射は痛くないけど、死に至るまでの時間は苦しむらしい。

そんなネガティブな話を、屈託のない満面の笑みで話していた。

ちなみにいつもの死に方は、銃で撃たれたり、斧で切られたり・・・そんな感じ。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後に親友に一言。

「先に逝ってるわ!」

やはり満面の笑みを浮かべてそう云い放ち、親友も笑顔で返してくれた。

というか現実世界では、親友の方が先に逝ってるんだけど。

 

 

どこかのお寺に続く石段を登りながら、念仏を唱え一歩一歩進んでいく。

そん時思ったのが、ブログ更新するの忘れてたなぁ・・・

せめて、このログが最後です!って書いとけばよかったなぁ。

 

お寺に着くなり早速注射。

何かちょっと苦しい感じがする・・・

 

そこで夢は終わっちゃった。

今、この文章を読んでくれているそこの人に問う。

俗にいう「意識が落ちる」というのを体験したことがあるだろうか?

自分の場合、頭を強く打った時の事なんだけど

意識はあるのに真っ暗闇に落っこちて行く感覚があった。

でねぇ、中々心地いいんだこれが。

呼びかけは聞こえるんだよ。

でも、反応できない。

不思議な感覚。

普段、眠る瞬間ってわからないけど

この時ばかりは眠る瞬間ってこうなんだ!ってのを体感した。

2度とは御免だけど、貴重な体験だったな。

 

 

リアルな話。

今日、コロナのワクチン接種2回目を受けてくる。

どこか、夢の話とリンクしている気がする。

というわけで、逝ってきやす。

 

 


ワクチン接種 1回目

2021年09月05日 09時15分36秒 | 2021年の雑記

去る8月29日だったっけか?

個人的 第1回目の新型コロナ ワクツン接種行ったきただ。

その前に会場の現地下見してなかったから、別の建物の敷地内に入って行って

広い駐車場に車が1台もなくて、おっかしいなぁ?と思ってたら違う建物だったという。

ということもあって、15時予約の10分前に現地出没。

人はそれなりにいたんだけど、ヌルヌルと流れて‎

15時05分頃 接種。

15時20分まで待機して「なんともなかったら勝手に消えろ!」ってんで、そうした。

(本当はもっと丁寧な言い方をしていた。👆)

15時35分頃 体が火照ってきたように感じて、体温測ると37.2度。

15時50分頃 ある人の動画を観てたら、動画内で使っていた物が欲しくなったんだけど

それはブランド品で手が出ないから、せめてバッタもんでいいから欲しい!ってなって

買い物に出掛けた。体温測ったら36.7度。

で、出かけて欲しいモノ買ったらテンション上がっちゃって、そこから1時間ほどドライブ。

そしたらねぇ、運転中に左目が痒くなってきて。

18時頃 左目瞼の腫れを確認。「やんちゃしたな?」とか言われちゃうくらい

でもないけど腫れた。これも副反応なのか?翌朝も少し腫れてた。

20時頃 接種した付近に痛みが出始める。

これが噂の痛みか!と。腕が上がらないほど痛いわけでもなく

翌日には、痛みのことをすっかり忘れてた。

あんまり痛いときはサロンパスなどを貼ってもいいらしい(動画で得た情報)

第2回目の新型コロナ ワクツン接種は、9月19日 15時から。

1回目は平気だったけど2回目は・・・って人が多い気がすゆ。。。

死んでも後悔のないように、精一杯、日曜日を謳歌するぞ!