肋骨 その後 ~たぶん最終回~

2023年01月29日 18時37分29秒 | 2023年の雑記

骨折ってどの部位でも2週間くらい痛くて

その後、徐々に痛みが治まていくことが、個人的経験でわかってきた。

肋骨を痛くして2週間が経った1月24だったか25日ころ。

仕事をしていても顔を歪めるほどの痛みはなくなっていた。

そんな折、雪の踏み固まった外を歩いていたときの事

ツルっと足を滑らせてすっ転びそうになったのを

持ち前の運動神経と筋力で持ちこたえたまでは良かったんだけど

上半身を捩ったせいで肋骨痛い痛い!

両手を膝について5秒くらい動けなくなった。

自分の数m後ろを歩いていた後輩のAくん。

「どうしました?大丈夫ですか?」 なんて聞かれたらどうしよう?

・・・なんてなぁ思い過ごしで、A君の視界に自分は入っていなかったのか素通りされた。

自分なんてそんなもんよ。

 

でもまぁ、だいぶ楽になってきた。

日一日良くなってきてることを実感。

 

 

 

~アンガールズの田中、結婚したってよ!~

結婚って、向き不向き得手不得手がある。

練習すれば・・・とかいう問題でもない気がしないような気がしないでもない気もしないような?

人様のことをとやかく言うつもりは全く無いんだけど

よくもまぁ、結婚なんかするな!? って思う。

だってそうでしょ?

自分の人生の自由時間と収入(小遣いなど)が減っちゃうんだよ?

考えらんねぇ。

 

とか言いながら、某に彼女という存在がいたとき

思い返せばベッタリだったなぁ。

いっつもくっ付いてたなぁ。

イチャイチャしてたなぁ。

 

・・・なんて、そんな時期もあったけどさ、それも良かったけどさ

独り身がここまで長いとねぇ、いろいろ考えちゃってねぇ。

だってさぁ、1回しかない彼女の人生まで背負って生きなきゃいけないんだよ?

その責任は計り知れないよ。

自分ひとりまともに生きるのがやっとなのにさぁ。

それにザックリ「他人」と一緒に生活するって、これまた考えらんねぇ。

あれやこれやといざこざが増えてさぁ、ストレス溜めてさぁ、ケンカしてさぁ。

自分なんか簡単にいじめられて、居場所がなくなって、車上生活してる姿が目に浮かぶ。

だから結婚する人ってすげぇなって。

 

自分は結婚にメリットを感じないんだよね。

自分のために働いて、自分のためにお金を使って

一人で出かけて、右に行きたければ右に、左に行きたければ左に。

誰の許可を得ることなく自由に行動できる。

やっぱりこの “自由” は手放せない!

結婚 < 自由

この構図は一生変わらない。

 

少子化? 子孫繁栄?

んなもん知ったこっちゃねぇ!

 

 

 


トラックの車窓から

2023年01月29日 11時55分51秒 | 風景

会社の運転手さんの事情などから、トラックが動かない日がある。

あまりにも放っておくとバッテリーが上がってしまう。

あと今時期は寒いから尚更バッテリーに悪い。

だもんで2週間動かなかったら自分が動かすことにしてる。

 

動かすのは決まって朝早い。

理由?ほかの車が少ないからさ。

この日はギリギリの “だるま太陽” を見ることが出来た。

 

 

バイクもそうだけど、他の車が走っていない時間帯は運転していて楽しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転が好きなら、それを仕事にすればいい!と単純に思うけど

時々乗るから楽しい♪ってこともある。

毎日、好きなことに打ち込むこともいいんだけど

自分の場合、やっぱ違うんだな。

何事も奥が深くて、追求すればするほど沼にハマる。

どうにもならなくって、もがいてもがいて苦しむ。

で、最悪嫌になる。

だったらテキトーなところでやめておく。

それが自分の立ち位置だな。

 

 

 

 


NHKラジオで放禁の歌を・・・!

2023年01月22日 12時25分45秒 | インスト・ヒーリング

1月21日(

自分とこでは珍しく10㎝近い降雪があった。

で、朝早起きして、5時には出勤。

タイヤショベルにて会社の敷地内を除雪がてら

NHKのラジオを聞いていた。

朝6時過ぎ。

サエキけんぞうの20世紀ポップ 「笑う門には福来る特集(3)」と題して

紹介されたる歌は、1975年に発表されたつボイノリオさんの「金太の大冒険」

知る人ぞ知るこの歌は、当時でさえ放送禁止になる歌詞の内容で有名だったらしい。

放送禁止・・・小学生の男子が喜ぶ下ネタが歌詞になっている。

歌詞が「ぎなた読み」と言われる手法になっていて

例えば「ねぇ、ちゃんと風呂入った?」の読点の位置を変えると「ねぇちゃんと、風呂入った?」となり

同じ文章にして意味が全く異なる文章になる。

このぎなた読みを駆使した歌詞が面白い。

ちなみに「NHKラジオ らじる☆らじる」の聞き逃し放送で聴くことが出来る。(1週間限定)

らじる☆らじるのページにて放送日を「1月21日(土)」番組が「マイあさ!」で検索。

ちなみにこの放送後、YAHOO!ニュースに上がったらしい。

なんだかんだと放送規制の多い昨今。

よくもまぁ、天下のNHKが、しかも朝っぱらから、さらに「金太の大冒険」を放送するとは・・・

BPOが黙っちゃいないぞ?

 

 

「金」があれば「万」もある。

興味のある人はYou Tubeで「極付け!お万の方」で検索!(未成年の方はご遠慮ください)

 

 

 

 


肋骨 その後①

2023年01月22日 11時45分08秒 | 2023年の雑記

今年1月10日に肋骨を痛くして、その後の話。

あれからねぇ、会社の休みもあって体に負担をかけないように過ごしたおかげか

1週間目の17日くらいにはすごくよくなってた。温かかったし(+気温)

でもねぇ、18日くらいから寒くなって真冬日に戻ってからってもの

体を動かすたびに逐一、痛ぇ!痛ぇ!

どのくらい痛いか?

適切な説明になるかわかんないけど、ズキッ!とした痛みが一瞬あって

そのせいで体が硬直して、顔が歪んで両目を瞑っちゃうほど痛い。

ここで確信したことは、確実に骨にヒビが入ってるってこと。

打撲でここまで痛くないでしょ。長引かないでしょ。

この痛みは横隔膜も関係しているらしい。

ってこたぁ、肺の動き、呼吸に関連してるってこと。

だから咳もそうだし、鼻をかむとき、しゃっくりした時もムカつくほど痛い。

とは言っても、そろそろ痛みが引いてくるころだとは思うんだけど。

でね、過去ログ探したら出てきたんだけど、初めて肋骨やったのが2009年。

次に2012年、次に2023年と今回で3回目。

肋骨の痛みは軽減してきたけど、現在進行形で痛い。

 

 

大寒に入って天気予報見てると雪が降るって。

「10年に一度の横綱級の寒波が来る」って言ってる。

その矢先この間20、21日の2日連続で10cm近い降雪があり

2日連続で朝3時起きして家の前の雪かき。

その後5時に出勤して、会社の除雪を余儀なくされた。

トレーラーの運転手さんが「こっちで雪が降るの珍しいねぇ」って言ってた。

 

 

 

~大相撲 千秋楽~

観ている方は楽しいんだけど、力士にとって15日間は辛いだろうね。

今場所の優勝力士は「豊昇龍」かと予想してたんだけど

9日目、若元春との一番で、攻め込まれて右から小手投げを打ったところで左足首を負傷。

相撲にも負けた。 9日目を終えて6勝3敗。翌日休場。

11日目、錦富士に勝って7勝4敗。12日目、竜電に黒星7勝5敗。

13日目、若隆景に負けて7勝6敗。14日目、貴景勝に敗れて7勝7敗。

今日千秋楽で阿武咲と当たる。勝ち越せるか?

結びの一番は、11勝3敗同士で貴景勝と琴勝峰。

個人的には4場所連続平幕優勝が観たい!

 

 

 


雪は好きですか?

2023年01月15日 05時51分53秒 | 後志地方

1月4日(水)

菓子折りが必要になって出かけることになった。

どこへ行こうか?

個人的に食べてみたいお菓子を売っていたのがニセコだった。

この時期、当然ながら雪がスゴイ。

👇 この程度の積雪でも多いと思えるほど、自分とこは雪が無い。

 

 

 

数年前の同じ時期にログのネタが無くて、こっち方面に出掛けたことがあった。

しかし雪の多さにビビって退散したのを覚えている。

 

 

ミニ四駆のコースを、実際の車で走っているかのような感覚。

雪の壁が恐い。左に寄りすぎると、なだらかな雪山(吹き溜まりなど)に突っ込む。

これが原因で後続車に追突されて多重事故になる。

 

 

道路左の矢印の理由がコレ。除雪する際の目印。

 

 

 

留寿都にて。

バス停の小屋もわかりにくいほど雪が積もってる。

 

 

自分もどさん子だけど、ここまで雪の多いとこでは住みたくない。

雪かきがとにかくめんどくさい。

 

 

 

 

 

1月10日(火)

午前10時頃。

この日、自分のとこでも雪が降っただよ。

右脇に物を抱えながら外を歩いててさ

足元滑るなァ、気ィ付けなきゃなって思った瞬間

ツルっと左に足をすくわれて、抱えていた荷物の上に体が落ちた。

今シーズン初コケ。

いつもならすぐに起き上がるんだけど

この時は10~20秒くらい動けなかった。

肋骨やったかな?

経験上から1本はヒビが入ってそうなカンジ。

でも病院に行くほどではない。

だって、病院に行ったってレントゲン撮って

「肋骨右側何番目にヒビが入ってます」って言われて

湿布とコルセット買わされて帰ってくるだけ。

翌日から仕事復帰。

だったらお金が勿体ないでしょ!

家でシップ貼って、2週間くらい「痛でぇ!痛でぇ!」って言ってりゃ

そのうち治るよ。

 

ま、そんなこともあって、自分は雪が嫌いになりそうです。