スクーターを軽~く磨いてみた

2019年09月29日 06時00分06秒 | 車のDIY

会社の同僚がさ、中古のスクーターを買ったって言うもんだから見せてもらったら
お世辞にも綺麗なものではなかった。で 「磨かせてくれ!」と頼んでみたところ
「いいよ」と快く返事をもらって、今度の日曜日(8日)に、その予定を入れた。

他人ひとの原チャだけど、他人ひとの原チャだから、他人ひとの原チャゆえに
なんかこう、綺麗にしてやりたい!って気が起きるんだよね。
俗にいう “お節介” てな奴だな。
なんかねぇ、ここをこうして、ああして、どうすれば、そうなるってねぇ
お節介の方程式を考えてるだけで楽しくなるんだよ。



で、原チャ登場!!


自分の診断結果。
フロントカウルのビスの脱落。
左サイドカウル欠損。
左バイクミラーの脱落。
・・・その他諸々。


でね、初めは洗車して、ポリッシャーで磨きかけて綺麗にしようと思ってたんだけど
この数日前に、ネットでいろいろと調べてみたらさぁ “P8コート” なるものを発見!
2千いくらしたけど買うことに。
買うはいいが、日曜日に間に合わない!
んじゃぁ、ポリッシャーで磨こう!と思い直した施工当日。
「これを使いなさい」と神の思し召しか “P8コート” が届いたのよ。
奇跡だんねぇ。





この“P8コート”なるアイテム。
黒色素材の保護・艶出し専用なのだそうで。
したら使ってみっぺ!とカウルをよぉ~く見てみればだ
何やらへったくそな塗装がしてある。
さすがの“P8コート”でもどうもなんねぇんでねぇの?と訝しがりながら
使ってみると、意外や意外の黒光り。
カウルの画像左が“P8コート”施工。 右は無施工。





塗り方によってはムラになるから、この後、それなりに綺麗に塗った。






Before                After




たとえ古くても、たとえ汚くても、自分で手をかけて磨いたり、整備してやると
“愛着” っていう感情が生まれる。そこから物を大切にしよう!って思うようになる。
物を大切にすると、物がそれに応えてくれる。
するとこっちもより一層、大事にしようと思うようになる。

この意味が分かる人は、物を大切にできる人。
同じ考えの人がいっぱいいるといいな。







アメリカ横断ウルトラクイズ 勝ち抜けのBGM

2019年09月22日 08時03分19秒 | インスト・ヒーリング

鏡に自分のツラを映した時
たくましい鼻毛が1本、でろ~ん!と出てる時がある。
これを人に見られてはハズカシイ・・・

ということで、引っこ抜く作業に入る。
生えてる場所によっては涙が出る時がある。
たった1本の鼻毛に大の男が、よもや泣かされようとは・・・。

鼻毛との悶絶、激闘、苦心、苦闘すること数分。
漸く根っこから引っこ抜くことに成功!
その瞬間、自分の中でファンファーレが鳴り響く!
読者諸君も鼻毛を抜いたつもりで 👇 5秒からお聴きください。

 「お~っと! 抜けたぁ~‼」





なかなか気分いいっしょ?




👉 Mississippi Suite (1997 Remastered Version) : Mardi Gras






少年時代 ~オルゴール~

2019年09月15日 06時15分01秒 | インスト・ヒーリング

♪~夏が過ぎ 風あざみ
  誰のあこがれにさまよう
  青空に残された
  私の心は夏模様



言葉の意味はよく分からんが、何故か良い歌詞に思える。
こんな感じで自分語作ってブログを書いたとしても「何だコイツ?」と思われるだけだろうな。
歌詞だから、井上陽水氏だから成立するんだろうな。



最近、ようやく涼しくなってきた。
自分にとってはようやくもようやく、やっとの思いで夏が終わったな!って感じ。
お盆を過ぎたころから、暖房とか冬タイヤとかイヴのコンサートなんかのCMも出始めて
向かうは凍える冬だな!
楽しぃみだぁ♪



そういえば、今年の夏は蚊に1回も刺されなかった!
ただの1回も!!
考えようによっては、蚊のメスにさえも見放されたか⁉
まぁ、いいさ。
世の女性に相手してもらう以上に楽しいことを見つけたから♪
人生の生き甲斐を見つけたから。





去る夏に 

   これっぽっちも👌 

         未練なし!




井上陽水  少年時代 【癒しのオルゴール】 Music Box






👇 正直、悩んでます。 よもやま話 👉

ネットで、北海道のバイク屋さんを検索し、その中で家から一番近くて
中古の“ジェベル200”を扱っている店を探したらあった。
貴重な1件(1軒)があった。
それから数週間、買う・買わないが頭の中で交錯。
まずは、現車を見に行こうってことになった。
“ジェベル200” の現車があるか、店に確認するために。
結果から言うと、あった!
初めて生ジェベル200に出逢うことが出来た。
その様子は、近いうちにログにするかも?

で、現車確認ができたことで、親に「バイク欲しい!」と告げたところ
「お金は?」という、1番聞かれたくない質問が跳ね返って来た。
バイク本体、ヘルメット、グローブ、盗難防止チェーン、自賠責(3年)・・・
これらを足すとおおよそ30万。
更に教習所に通うと+13万くらい。

うちさぁ、小遣い制なのよ。
貯まるわけねェじゃん?
それ知ってての「お金は?」って質問は意地悪だよな。
バイクを買って良いのか、駄目なのか?
二者択一で質問して、その答えが「お金は?」だから
諦めるにしても踏ん切りがつかない。
非常に意地悪な答え方だ。

逆に考えると「お金さえ準備できれば良い!」と解釈もできる。
考えたよ。
カメラと望遠レンズの売却を。
これを買うとしたら40万以上はする。
じゃあ、売るとした場合、どのくらいが相場だろう?
2つで15万・・・は、安すぎるのか?
いや、もっと下の金額か?

そもそも、そこまでして自分はバイクが欲しいのか?
冬乗れないんだぞ?
半年は乗れないんだぞ?
自問自答で自分の首を締めることになるから
それが分かってたから、だから「YES or NO」の2者択一で質問したのに・・・

どうしたらすっきりと答えが出るんだろう?





2019 BikeJIN祭り in 白老

2019年09月08日 18時55分07秒 | 胆振地方

9月1日 (
3年位前から気になっていたBikeJIN祭り。
気になりつつも、何かと理由を付けてはいかないで後悔していた。

で最近、You Tubeでいつものようにまーさんの動画を観ていて
バイク熱が上がって、バイクに乗りたい!バイクが欲しい!免許欲しい!
などと思うようになったのをきっかけに、初めて祭りに行ってみることにした。

会場の白老滑空場を目指す。




道に迷うことなく祭りの会場へ。





案内に従って、バイクはあっち、車はこっちと振り分けられて
車1台がようやく通れるような細い砂利道を奥へ奥へ進む。
その細い道を、車で来た人たちが会場へ向かって歩いている。
何とかなんねぇもんだべか?と思うほど細い道。
(👇画像は帰りに撮った)










車の駐車場の一番奥。
会場まで500mくらい歩くんでないかな?






バイクのことはてんで知らないから、どこが何のブースだか知らないまま
気になったバイクの写真を撮りまくった。




































会場の奥でトラックの荷台をステージ代わりに、何かを語っていた。






【追記】画像をあげるの忘れてた。。。
確か90ccのバイクにトレーラーをくっつけたものらしい。
スーパーカブにこれくっ付けて、北海道旅行をしてたって動画があったな。






結局、人の多さに怖気付いて、ものの20分ほどで会場を後にした。
感想としては、それなりに楽しかった・・・かな。
来年は、バイクの免許取るかもしんない。
でも、この祭りには参加しないと思う。
高橋名人が来たら行くけど。。。





<バイク よもやま話>

自分、これまで原付とかバイクとは全然、ご縁がありませんで
先月、初めてスクーターなる乗り物に乗った。
これが楽しかった♪
会社の敷地内だったから、人の歩くくらいのスピードしか出せなかったけど
すごく楽しかった♪
で、今日9月8日、初めてスクーターで公道を走る機会を得た。
直線で30km/hくらい出たところでビビった。
もうヘルメットが飛びそうで怖かった。
でも楽しかった♪
まーさんと同じバイクに乗りたいんだよなぁ。(ジェベル200)
でも、免許持ってないんだよなぁ。
取るなら来年だな。
それまで気持ちが切れなかったら、中型で良いからほしいなぁ。




ラジコン ~近況~

2019年09月01日 15時12分35秒 | ラジコン

ラジコンを汚したくない、傷付けたくないという気持ちから
オフロードカーでありながら、オンロードしか走らせたことがなかった。
汚れない、傷つかないという面ではよかったんだけど、そこは人通り
車通りのほとんどない道路だった。
道路幅2車線分はラジコンを走らせるには狭く、オーバルコースを
ひたすら走ってるようで、だんだんとつまらなくなっていった。
で、仕方なくオフロードデビューした。
自分の知ってるラジコンを走らせても良い場所は、砂利が敷き詰められていて
本当はラジコンによろしくない場所だった。




でも、人目を気にせず、縦横無尽に走らせられる広い場所はここしかなく
シャーシに付くであろう傷を気にしながら遊んでいた。
一頻り遊んで、車をひっくり返してみると・・・






案の定。
これはヤバいってんで、まずタイヤ交換してみた。
タミヤ GF-01用ホイール 2本 ¥486 × 2組 
タミヤ NDF-01 Vパターンブロックタイヤ(75/47)2本 ¥873 × 2組 





大きさはこんな感じ。










装着するとこんな感じ。















スクエアスパイクタイヤよりも車高が高い分、シャーシへの負担は減ったものの
グリップが効かなくて滑る滑る。
そんなある日、遊んでいると車の様子が変だった。
見てみると・・・





ダンパーが・・・スプリングが外れてどっか行っちゃった!
これを機にアルミダンパーに変えようかとも思ったんだけど
このころ特に金欠でねぇ、諦められなくてねぇ、まぁ~砂利の多い中を探した探した。





無くしたその日、結局、見つけられなかった。
悔しくて、諦められなくって、翌日も現場に行って探してみた。
執念だな。執念で見つけることに成功!
何事も諦めないことだな。





タイヤ交換したことで、以前よりはシャーシの傷はつかなくなった気がする。
でも100%防げてるってわけではないから、100均行って布テープを買って
貼っ付けることにした。





黒い布テープを3重に貼り付ける。





それをカットする。





で、走らせると・・・





フロント





リア






傷だらけ。
それじゃダメじゃん!ってことで、スチール缶をサンダー(グラインダー)で加工。
このようなものを2つばかりこさえて、貼り付けてみた。





布テープだけで固定するのはやっぱり駄目だった。





で、3Mの両面テープでがっちり固定。
更にその上から布テープを貼っ付けて走らせた結果
スチール缶の正体は「甘酒」であることがバレてしまった。





ま、とりあえずはこんなもんでないかい。