浦河 優駿さくらロード

2019年05月26日 16時52分20秒 | 日高地方

5月5日 (

自分の5月の連休は確か4日間だったかな。
これと言って出かける予定もなく、また部屋の床にへばり付いて終わる・・・
と思ってたんだけど、この2、3日前に桜が開花して
日高地方の桜の開花情報を見てみると「見頃」とあったもんで
静内(現 新ひだか町)の二十間道路の桜並木を初めて見に行くことに。







朝。こっ早く家を出て、現地に7時半ころ着いたおかげで人も車も少なく
いい塩梅だなぁと思ったんだけど桜はイマイチ、イマニだった。






車で奥の方へ行ってみたんだけど、この日は期待外れだったもんで
浦河に行くことにした。
通称「優駿さくらロード」という名の桜も
正直、期待していなかった。





したっけ、どうよ!
いい天気だべし、桜はキレイだべし! (画像ではうまく伝わらない良さがあった!)






いつぞや使った “魚眼レンズ” でキミを覗いて・・・






撮ってて楽しかったぁ♪





ず~っと奥の方へ行くと左側に駐車場があって
そこには立派な “百年桜” という名の1本がそびえたっていた。


















道路を挟んで向かい側にも桜が咲いていて、サラブレッドが草を食んでいた。





満足して戻る道すがら、桜のトンネルがきれいだったもんで撮ったんだけど・・・





PLフィルター付けてたのをすっかり忘れて、こんな画像を量産。。。





また来年、行けたら行ってみる。
他の桜も観てみたいかな。。。






運転中に発見した奴

2019年05月26日 15時56分59秒 | 動物・鳥・魚

5月26日 (

道々、運転してると、時として変なものに出くわす。
歩道上に置かれた洗濯機...とか。(実話)









今回もねぇ、運転中にねぇ、道路わきでねぇ
何か蠢く姿を発見しちゃったもんでぇね
わざわざUターンして、再び現場に戻ってみたの。
そしたらね・・・









ヘビが落ちてたの。(田舎あるある)





だからつかんでみたの。(動物好きあるある)





道路の縁石のすぐ近くだし、下手したら車に轢かれるか
カラスに食われるか、心無い人間に捕まるか・・・すると思ってね
道路の反対側のささやぶに連れ込んで記念写真を撮ったんだけど・・・





如何せん、親のデジカメだし、使い方よくわかんないし、ヘビは暴れるし、ピン合わないし...





テキトーに思い出を撮って放してあげた。
今頃どうしてるんだろう・・・。



(追記)

今回、捕まえたヘビは “アオダイショウ” というやつで無毒。
万一、噛まれても平気だと思うんだけど、傷口からばい菌が入ったりして
大変なことになったりとかしたらまずいので、くれぐれも真似しないように。
真似して噛まれても「自己責任」ということで。
悪しからず。




Common Threads / Bobby McFerrin

2019年05月19日 15時09分10秒 | インスト・ヒーリング

ドライブのお供に聴いている洋楽。
もっと曲数が欲しい!でも新たにCDを買うだけ知識もない。
じゃあ・・・ってんで、持っている洋楽のほぼすべてのCDを
SDカードに詰め込んで聴くことにした。
当然、今まで聞いたことのない曲もたくさんあって新鮮!

この間、ドライブ中に聴こえてきた曲は、洋楽というより
ヒーリングとかインストに分類されるもので
電子楽器(シンセサイザーとか)で演奏してるのか
不思議な感覚に包まれながらも、メロディーに癒されていた。
You Tubeにもあるんだべか?と思って調べてビックリ!
「Don't Worry Be Happy 」 で有名な “ボビー・マクファーリン” が音源だった。






<・・・。 よもやま話>

5月17日 (金)
自民党が党員向けに配布した「失言防止マニュアル」
日本国を背負う国会議員が、なに小学生みたいなことやってんだ!?
情けないったらありゃしない!
今更、そんなことを逐一、文章にまとめて周知しないとわかんねぇことなのか?



・・・と思ってたら
今日5月19日 (
自民党の谷川弥一衆院議員(77)(長崎3区)は18日
長崎県諫早市で建設中の九州新幹線長崎(西九州)ルートを視察した際のあいさつで
「難しい問題は佐賀の説得。佐賀の知事には『台湾のような付き合いをしてほしい。
韓国か北朝鮮を相手にしているような気分だ』と言った」と発言した。
報道陣から真意を問われた谷川氏は不適切だったとして、「修正したい」と述べた。 
(読売新聞オンライン より)


この間の「戦争発言」をした丸山穂高まだ衆院議員の一件も冷めやらぬうちからこれだもん。
情けないっていうか、立場をわかってないっていうかさぁ
結局、こういうバカタレ議員を選んじまったのは国民なわけだ。
だから文句ばかりも言ってられない。
だって責任は、そいつに投票した国民になるんだもん。
そうなるともう誰も信じられなくって、誰も選挙に行かなくなる。
だってそうでしょ?自分が投票した人物が失言とか、スキャンダルとか
世の中に負のイメージを与えることになったら嫌だもんさぁ。
大体ねぇ、選挙でその人物の本質なんか見えないって。わかんねぇって。

劣化してる国会議員。
衰退していく未来しか見えねぇ。





苫小牧演習林 '19 春

2019年05月19日 14時22分36秒 | 胆振地方

4月21日 (
もうそろそろカエルの卵があんじゃねぇか? ってんで
苫小牧演習林に出没った。





ここには池があって、カモが泳いでいる。
エサなんか見せようものなら、カモられる。






天気も良く、散策するにはいい日和だった。















道すがら、風景写真を撮ってて思った。





魚眼で撮ったらどうだろう?と。





5月4日 ()
日を改めて、魚眼レンズを装備して再出没!
使い慣れてないせいで、四隅がケラレてる。。。





「高層ビルとか高い建物がないから・・・」という個人的な理由で
中々出番がなかった魚眼レンズ。ようやく日の目を見る日がやってきた。






ビー玉





そういえば本当の目的は「カエルの卵」
一応、発見したものの、手の届かない場所にあった。










こんとき魚眼レンズで撮影したことをきっかけに
他の被写体にも使える!と思った。
で、実践した。
そのログはもうしばらく後になるかな。





テキトーに後志地方ドライブ 🚙 =3

2019年05月12日 14時47分01秒 | 後志地方

4月28日 (

確か4月23日に、白老大滝線が冬の通行止め解除になったはず。
ってんで、ニセコ方面でも行こうと思ったんだけど、この時期
行くところってある程度限られてくる。
調べてみても、自分の行きたいところは殆どなかった。





だから道中、いいな!と思った景色を撮りためてた。






で、とりあえずこの日の1番遠い目的地が『ニセコ グランドホテル』
チラッと調べてみたところ “混浴風呂” があるらしい。
詳しく知らんけど、水着着用が条件だったりして???





その『ニセコ グランドホテル』の道路を隔てた向かい側に
『甘露水』が汲めるという湧き水のところが本当の目的地。




『甘露水』と名が付くきっかけとなったのが昭和天皇らしい。













👉 混浴 よもやま話 👈

なにゆえ “混浴” があるんだろう?
昔の名残か何かか?
昔、友達とその旦那さんと友人数人で、とあるホテルに泊まった。
そのホテルには大浴場から繋がる “混浴風呂” があった。
それが目的で旦那さんと計画を練ったんだけど・・・。
いざ行ってみると誰もいないでやんの。
誰か(女性)来ないものか? と話しながら待っていると
以外にも女風呂につながる扉が開いて、数人の半分全裸の(タオルで隠してた)女性が数人
露天風呂に入って来かけた。
けど、こっちの気配を察知したとたん、出てっちゃった・・・。
自分は物陰に隠れていたから、相手の姿を確認できなかったけど
旦那さんはしっかりと女性たちの後ろ姿を見たらしい。
後から聞いたら20代の女性だったらしい。

逃げていくくらいならなんで来たんだろう?ってギモンが残った。
旦那さん曰く「露天だからじゃないの?」と、最もな答えを教えてくれた。

その後も、入っては来るものの、こっちに気が付いて出ていく・・・
その姿を旦那さんはしっかりと見届ける・・・ということを繰り返した。
暫くのあいだ粘った結果、旦那さんがのぼせた。
旦那さんが体調を崩したら運転手がいないから大変なことになる!ってんで
急いで水分補給して休憩して難を逃れた。

・・・なんて思い出がある。

もし混浴風呂で、可愛い顔した若い女性が堂々と入ってきたら・・・
相手を見ることもできないで、こっちが引くだろうな。
初対面の女性とすっぽんぽんでお話しするだなんて
度胸も意気地も甲斐性もないから・・・