小さな幸せ 大きな喜び

2019年10月27日 06時52分51秒 | 2019年の雑記

ホントなにげなぁ~いことがさ、すっげぇ嬉しかったりすることってあるよね?

例えばさ、何気なぁ~く、自販機の返却口に指ツッコんだらさ 「ジャラ・・・」 って
感触があった時とかさ。あれはたまらんですな♪ 最高金額500円(玉)入ってた時があった。

でね、この間の事ですわ。
朝、出勤するときにさ、近所のスーパーの自販機にジュースを買いに行ったのさ。
したっけさ、お金も入れてないのに取り出し口にジュースの姿が!
これは神の思し召しだ!と、勝手にいい方へ解釈して、有難く頂戴した次第で。
普段は全然、信心深くないのに、こういうときだけ 「神様ありがとう!」と言う
ご都合主義なのだ。フン。

「今日は朝から運がいいなぁ~♪」と思った次の瞬間、もしかして今日の運を全て使い果たしたか?と
早くもネガティブな考えが浮かぶほど、自分という生き物はビビりでもある。
ポジティブに・・・ポジティブに!と考えを方向転換しようとしてたら思い出した!
光浦靖子さん著 “世界で一番乙女な生きもの” の中に「鶴瓶噺がすごい」って話がある。
そこで鶴瓶さんが光浦さんに言った言葉。

運なんてもんは尽きることはないねん。
 石油と一緒で掘ったらどんどん出てくんねん。
 石油と一緒やないで。使っても尽きることないねん。
 運はどんどん掘って、どんどん使えばええねんで。
 自分で掘らなあかんでぇ




石油の比喩はともかく、運は自分でどんどん掘って使えばいい!
勝手にそう思って今日も今日とて生きてます。






【教習所 よもやま話】

このログ書いた後、教習所へ向かった。
ポジティブに!ポジティブに!!
先生からの指摘、教習のコースを2ルート覚えること、先日、車をぶつけたこと・・・
色んな事があって、頭の中が大変なことになってるけど
ここはいったんリセット!

で、挑んだ今日の教習。
先生に「S字は云々・・・」と指摘とアドバイスをいただき
それを念頭にやってたら・・・コケた。
S字では初めてコケた。
これまで何度もやってきたのにコケた。
指摘を意識し過ぎちゃうのがいけないのか?

でもその後、気を取り直して、S字はもちろん
苦手としていた1本橋も悠々(?)クリアできるようになった。
あともう少し。
検定は木曜日を予定している。
1発合格目指して頑張ります!







35万円の行方

2019年10月20日 09時11分21秒 | ジェベル日記

9月29日 (
ジェベル200の中古購入を翌日に控え、金融機関より35万円おろして
すぐ家に戻ればよかったんだけど、生憎その時間もなく会社へ。
本当はいけないことだけど、車の中に大金を残しておくことになった。
さて、この日の夕方。
会社の飲み会がある都合で、急いで帰宅して、慌ただしく準備していると
会社の人が迎えに来てくれて、家を出た。
飲みの場の雰囲気とご飯とビールが美味かった。
仕事終わりのすきっ腹に軽くビールのつもりだったのが
「飲みねぇ!飲みねぇ!」と注がれて、そのペースが速くって
ビールごときでこんなに酔うものか!?ってほど酔ってしまった。
気分よくお開きになって、家に帰ってきて、出川さんの充電旅を観てた。
折角、北海道での旅をやってたのに、自分の知ってる、行ったことのある風景が
テレビで映るのを楽しみにしてたのに、想定外に酔ってていつ寝ちゃうかわかんないからと
テレビにオフタイマーをかけて、部屋の電気を消して観てたら、やっぱり途中で落ちた。
美瑛を走ってて、充電切れちゃった辺り・・・それ以降の記憶がない。


ふと、目が覚めた。



今日、何曜日だ?
・・・日曜日か?



何時だ?
23時30分。
じゃあ、まだ土曜日だ。



まだ寝れるな。と思って寝ようとしたとき思い出した!
おろした金はどこやった?
夕方返ってきたときはバタバタしてたから、車の中に違いない!と
車に行って探したら、通帳しか残ってなかった。
あの時、現金も通帳もコンソールボックスに入れたはずだよな・・・
じゃあ何で通帳が運転席にあった?
取られたか?だとして、なんで通帳を残した? 残金があまりにも少ないからか?
車から離れるときは必ず施錠する。稀に忘れるけど。
でも今は施錠されてた。よな?


・・・等々色々考えながら部屋に戻って、寝床周辺を注意深く探した。
でも見つからない。
とにかく額が額だけに必死に探した。上着のポケット、ズボンのポケット
財布を置いた周辺、携帯を置いた周辺、ゴミ箱の中まで探した。
時刻はAM1時30分。
まだ酔いも残ってて、若干、気持ち悪くって、そのせいか眠気もあった。
このまま起きてると体調を崩しそうだったから寝た。

目が覚めたらAM3時30分。
今度こそ眠れそうにない。
今一度、自分の行動を思い返してみた。
昨日、夕方、帰宅して財布などを置いた位置を考慮して、寝床周辺をもう一度探してみた。
さっき探していなかったベッドのマットレスの隙間。
あるわけねぇよな。よりによってこんなとこにあったら、お金を使うなってことじゃねぇの?と
訝しがりながら、マットレスをずらしたその先に、現金35万円があった!
これはきっとバイクを買ってもいいということなんだ!
このお金で教習所に通いなさい!ということなんだ!と
ご都合主義により、さっきとは180度反対の言葉が頭に浮かんだ。

ホッとした。
教習所にも予約入れてたし、バイク屋さんにも連絡してたし、会社にも、仲のいい同僚にも
バイクの話をした手前、実は、お金無くしちゃって・・・なんて言えるわけもなく
かと言って、親に工面してもらうのも憚られるよな・・・などと考えもしてた。

とにかくお金は見つかった。
もうこれ以上余計なことを考えるのはやめにする。
それとお金の扱いにはもっと神経を使うことを、ここに約束する。


















ヘーコキましたね / MEN'S 5

2019年10月20日 06時53分51秒 | コミックソング

この間、夜中に目が覚めたときに口の中がカラッカラだった。
口呼吸してたんだな。ってこたぁ、イビキかいてたんだろうな。
どうせ一人で寝てんだから、どれだけボリュームがデカかろうが
誰にも迷惑かけてねぇんだし、別に関係ねぇ。
でもあれだな。お泊りとか行ったとき、誰も何も言われたことないなぁ。
気ィ遣ってんのかなぁ?
他人が出す雑音ほど迷惑なものもないよな。
気になっちゃってさ。
どうにかしてその雑音を止めたいんだけど、手段がない。
イライラしちゃうよね。
眠りたいのにね。
客観的にちょっと考えてみると、自分が無意識に発する雑音もあるよね。
寝てるとき。
イビキもそうだけど
失礼こいちゃうこともあるでっしょ!



You Tuberの夜道 雪さんが動画で言ってたなぁ。
「私寝っ屁すごいんですけど」って。
(👇 寝っ屁の話は25秒から。)



老若男女。息を吸えば、屁も出るさ。
犬もするし。
聞いたことある? 犬の放屁?
愛犬のマルチーズの腹部をマッサージの要領で擦ってたら
結構な音量で「ブブッ!」と。
出した本人(犬)も驚いてたな。


寝っ屁がすごい!と言う夜道 雪さんに捧げる歌。
お聞きください。
“MEN'S 5” で 「ヘーコキましたね」





イビキと寝っ屁の「サイレンサー」があったらいいのになぁ・・・






ジェベル200 購入!

2019年10月13日 11時21分57秒 | ジェベル日記

令和元年9月29日
この日、人生で初めて200ccのバイクを買った。
二輪免許も持ってないのに。

というわけで、9月30日から教習所に通うこととなった。(消費税増税前!)
電話で入校希望を伝えたら
「2輪の教習は10月いっぱいで終了なんですが、ただいま(2輪教習が)大変込み合っていて
 年内取得ができない可能性もあります。そうなると来春の取得になる場合が・・・」
・・・と、お姉さんに言われた。

北海道で? この時期なのに? 2輪が混んでる?
自分が以前、教習所に通っていたころ2輪やってる人がいたら
珍しいなって思ってたような気がするんだけどなぁ。


それはさておき、何故、2輪に興味を持ったのか?
何故、ジェベル200(中古)を買ったのか?
それはねぇ、この人の影響なのだよ。👇




まーさんのやっていることで、自分でも真似できるレベルのことはやってみたい!




「いいなぁ、整備やってみたいなぁ、バイク乗ってみたいなぁ。」

「~してみたいなぁ」って言い方は、あわよくばそうなってほしいという希望でしかない。
つまり本気度が低い考え方、気持ちの表れ。
棚からぼた餅落っこちてくんのを、寝っ転がって口開けて待ってるだけなんだよ。
向こうからきっかけが来てくれれば、それに乗っかろうっていう程度。
そんな他力本願たらしめる自分の “やる気スイッチ” を押してくれたのが “まーさん” だった。
その言葉を述べているのが下の動画8分15秒から。ある一言にグッときた。




「一念発起」
自分の中で起爆剤になった言葉。
人生が終わる時、走馬灯を眺めながら「あ~すればよかった・・・」などと思いたくない。
だったら失敗してもいいからやってみよう!って思った。
バイクを買うならまーさんと同じがイイ。
動画を教科書代わりにいじれるから。
というわけで「北海道 中古 ジェベル200」で検索したら、なんとなんと登別にあった!
「(有)オートサイクル いとう」さんに行って、現車を確認。
初めて見たジェベル200はデッカく見えた。



























若干の錆はあるものの、綺麗なもんだと思う。
あとこの車体はキックが付いていなかった。
チョト残念。




これを親に報告して「バイク乗りたい!」と伝えたら『お金は?』という答えが返ってきて
割り切れない気持ちで悶々としてた。
どうしたものか?と必死に、必死に考えた結果、埋蔵金を発見した。
「埋蔵金」は大げさだけど、500円玉貯金の存在を思い出した。
開けてみると40万円あって、これで免許を取って、バイクも買える!
親の許可も得て、無事、バイク購入、教習所にも通えることになった。


だけどねぇ、500円貯金を金融機関へもっていって通帳に貯金。
それを下ろしてから1回冷や汗かいてんのよ。
それはまた別なログで。





スクーターを軽~く磨いてみた ~余談~

2019年10月06日 07時22分55秒 | 2019年の雑記

会社の同僚がさ、中古のスクーターを買ったって言うもんだから見せてもらったら
お世辞にも綺麗なものではなかった。で 「磨かせてくれ!」と頼んでみたところ
「いいよ」と快く返事をもらって、今度の日曜日(9/8日)に、その予定を入れた。




話は飛ぶけど、スクーターを磨く数日前。
自分は歯医者さんにいた。
毎度のことだけど、中々慣れないことがある。
先生とか歯科衛生士さんの乙白白(オツパイパイ)が
至近距離で、視覚や気配でちょっかいをかけてくる。
ともすれば触れちゃう距離にありながら
絶対にこちらからは触っちゃいけない! 
ザ・我慢!! 😣 の世界。
ヘビの生殺しだよ。
あわよくば、不可抗力を期待する。

先生、たまぁ~に自分の上に覆いかぶさるようにして、反対側にある道具を取ろうとする。
可愛い顔して大胆な行動に、めちゃくちゃドキッ!とする。
当方、ただでさえ血圧高いのに・・・
だからか? AEDが見えるところに置いてあるのは⁉

こんな状況が長く続くと、男ならだれでも股間に持っているどスケベアンテナ が反応する。
公共の場において、この “アンテナ” を勃たせるわけにはいかない!!
しかし、意志とは裏腹にムクムクっとおっきしようとする。
これはマズイってんで、声にならない声で、一所懸命に「色即是空、空即是色」と唱えてみるも
やっぱり煩悩が強くって、アンテナの角度がどんどん鈍角になっていく。
このアンテナの存在を先生方に発見される前に、どうにかしなくてはいけない!
ってんで、意識を集中したのが「スクーターのこと」だった。




今度の日曜日、スクーターを取りに行って、家に帰って、ポリッシャー掛けでもしてみるかな?
ってこたぁ、コンパウンドが必要だな。エアクリとかも掃除してみようかな?
エンジンオイルやギヤオイルの量も見てみたいな・・・等々、必死に!それはそれは必死になって
スクーターのことだけを考え続けたのです。
するとどうでしょう。
ラスボス級に強かった乙白白(オツパイパイ)の存在が、まるで嘘のように感じられなくなり
『どスケベアンテナ』はみるみる鋭角になっていき、終いには体と平行になりました。
天晴れっ!煩悩に打ち勝った自分を自分は誇らしく思いました。

「人間、やればできる!」

次回、歯医者さんに行ったときも、これに似た方法で挑もうと思っています。
先生たちのお色気攻撃にも耐えうる、精神力のレベルアップに一層励みます。
頑張ります!

ご清聴あざーっした‼