ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

ずっと友達

2016-05-15 09:23:21 | 本のレビュー

眠る前や、疲れている時は「本」は読みませんです。 マンガを読みます。

個人的には、高階良子さんの大ファンなのですが、はじめて高階さんのミステリー&ホラーマンガを読んだのは幼稚園の時。少女マンガ雑誌の付録だった「赤い沼」だったように思うのですが、それからずっと彼女のマンガを読み続けて幾星霜。今まで出版された、高階良子作品は全部読んでいるといっても過言ではないと思います。

それと同じくらい、つきあいが古く、愛読し続けているのが室山まゆみの「あさりちゃん」。数年前100巻が達成されたと同時に、「あさりちゃん」も終わってしまいましたが、もちろん全巻読んでます。
タタミとあさりの姉妹のキャラや暴力的(?)な姉妹ゲンカ、ギャグにいたるまで、み~んな面白い! マンガの絵も大好きであります。

上の写真は、コミックスではないのですが、記念に出された愛蔵版。ああ、何度読んでも面白い。メガネをかけたタタミの秀才ぶりや運動バカのあさり……彼らはずっと私の傍らにいてくれた得難い仲間。

これからも、ずっと読み続けたいな。ああ、それにしてもあさり達は年を取らないから、うらやましい! 私ももう一度、小学生になりたいものであります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 洞窟の女王 | トップ | ある日の日記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております~~! (アイシスちゃまのママ)
2016-05-15 20:18:29
ノエルママさま♪
すっかりご無沙汰しております(-"-;A ...アセアセ
お元気でしたでしょうか?

ああ、カリグラフィーの記事にコメントしたかったのに・・・

で、漫画!
私もたまにAmazonで買って読みます!
残念ながら、漫画の趣味は全然合わないようですが
『あさりちゃん』、小さい頃読んだ記憶があります!
よく覚えているのが、お母さんが数日いなくて、
託されたお金で何を食べるか・・・と姉妹でチャレンジするのが『大食い』・・・(笑)
私、ラーメン好きで、あんな大きなラーメン食べてみたいと思いました。

なんだか、鮮やかに思い出してしまいましたよ~(笑)

・・・こんな変なコメントですみません(゜Д゜;)
元気? (noel)
2016-05-16 22:04:07
あは。久しぶりだね。
そちらは、いかがお過ごしでせうか?
こちらは、雨がざんざん降りで、一日家で過ごしていました。 ちょっとアンニュイな気分にひたったりして でも、雨の日のゴミ出しはイヤね
カリグラフィーといえば、今年は二年に一度の夏祭り。
お時間ありましたら、作品展にもいらしてくださいませ

コメントを投稿

本のレビュー」カテゴリの最新記事