ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

マイルームメイト

2023-08-28 10:53:46 | ノエル

毎日、暑い。それでも、用事があるので、ほぼ毎日車で出かけている。

帰ると、ぐったりして部屋にいるのだけど、このところ、夜になると、12歳になった愛犬のノエルが、階段を上がって、二階の私の部屋にやって来る。日中はキッチンや、書斎、渡り廊下などで涼んでいるのに。

高齢なので階段の上がり降りが心配なのだが、それでもいつの間にか、二階にやって来て、私の部屋の床でぐっすり寝ている。なんか、すっかり、自分の寝室だと思っているみたい。

私の部屋は小さくて、涼しいので、「大きな犬小屋」ぐらいに感じていて、居心地がいいのだろうか? 上の写真は、そのノエルをスマートフォンで撮影したもの。 汚れた、大きなぬいぐるみという感じだな。

まさか、この年になって、犬がルームメイトになるとは思わなかったよ。

コメント

フェノミナ

2023-08-03 22:08:51 | 映画のレビュー

1985年に制作されたイタリア映画「フェノミナ」を観る。実は、これはすこぶるつきのホラー映画。

以前、このブログで紹介した「サスペリア」の監督であるダリオ・アルジェントのもう一つの代表作というわけだが、最近になるまで、そのことも知らなかった。

しかし、この「フェノミナ」——ずっと観たいと願い続けてきた映画でもある。何度も口にしてきたことだけれど、私は中学生の頃、映画雑誌の「スクリーン」を愛読していて、この「フェノミナ」のロードショーが告げられた記事を読んだ時も、何だか興味をひかれたのだ。でも、当時の私は、ホラーなんて嫌いだった。

1970~80年代は、ホラー系統がブームだったのか、「オーメン」シリーズ、「エクソシスト」、スティーブン・キング原作の「ミザリー」だとかが、人気を博していた記憶がある。でも、中二だった私が、この作品に興味を持ったのは、純粋に、主演が当時、15歳のジェニファー・コネリーだった一点に限る。シンプルな制服を着て、こちらをきりっと見すえる、ジェニファーの知的で、清楚な美しさが、くっきり、心に残っていた。

それから、幾星霜もの年月が流れ、ようやくamazonで買ったブルーレイ版で、彼女に会えたというわけだが、予想以上に面白い作品だった。

   

主人公の少女、ジェニファーは、世界的な大スターを父親に持つ、少女だが、家庭的には恵まれず、孤独。そんな彼女が、スイスにある少女だけの全寮制の学校に入学するため、アメリカからやって来るというところから、物語は始まる。

この設定に、ジェニファー・コネリーの美貌が加わるだけで、ドキドキするのに、なんと、ジェニファーは虫を愛し、彼らと交信する超能力を持つ。そして、夢遊病の発作にも見舞われる。

フツーでないヒロインが降りたった、風光明媚なスイスの地には、時悪しくして、かよわい少女ばかりを狙い、惨殺する殺人鬼が出没していた。夢遊病の発作に見舞われ、深夜、学校から抜け出したジェニフアーは、車いす生活の昆虫学者のマクレガーに救われる。マクレガーは、賢いチンパンジーのインガと暮らしているのだが、彼の助けを借りて、ジェニファーは連続殺人鬼を見つけ出そうとすうr——というのが、大まかなストーリー。

事件の鍵は、学校の女性教師、ブルックナーが握っており、ジェニファーはアメリカの父親のもとに逃げ帰ろうとした時、彼女の家に一晩泊まるよう言われる。しかし、その家では、すべての鏡に布がかかっており、ブルックナーは「息子が鏡を怖がるから、こうするしかないのだ」などと言う。

その言葉の意味は? そして、ブルックナーの息子とはどんな人物なのか? そして、ブルックナーは、事件にどんな役割を果たすのか? とスリルと恐怖で、観客を引っ張っていくアルジェント、本当に上手い!

ただ、見終わった時「?」の点がいくつも、あったのは事実。なぜ、犯人は、少女ばかり狙ったのか? ブルックナーの恐ろしい息子は、どういう因果を背負っているのか?

と釈然としない思いもあったものの、それをはるかに上回って、ジェニファー・コネリーのヒロインぶりが魅力的! 可憐でありながら、どこかミステリアスな影を宿した少女——虫とテレパシーができるって、他に見当たらない、ヒロインでは?

コメント

夏のノエルハーブガーデン便り

2023-08-03 17:49:38 | ガーデニング

暑中お見舞い申し上げます。

今日も、灼熱としか言いようのない暑さでした。今の日本は、もう百年とか百五十年前のアフリカ並の気候になってるんじゃなかろうか……。

上の写真は、ノエルハーブガーデンの入り口の黒いフェンス。

こんな風に、ヘチマがからみついてます。ヘチマって、よく知らなかったけど、黄色い花が色鮮やかで、可愛いんだな。

 そして、これが、家での避暑生活から、久ぶりにガーデンで、少し過ごしたノエル。今月の21日で、

12歳✨になります。高齢のためか、今日行ってきたシャンプーからの帰り道、すっかりくたびれきっていたようですが、ガーデンに入ると、ちょっとホッとしたよう。

   このノエルの近影フォトで、特別に、ノエルのバースデーカード兼、残暑見舞いを作ろう、と計画しているワタシ。ふふふ……°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  ノエル葡萄小屋の中のマスカット・オブ・アレキサンドリアも、パチリ。

コメント