安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

スマホ・携帯電話の安全教室

2016年10月18日 | 教育
平成28年10月18日

津山市立勝加茂小学校で開催された、「スマホ・携帯電話の安全教室」を聴講させていただきました。

午後からの授業参加の後に体育館で、NTTドコモの芝北さんからお話を聞きました。


5年生、6年生は午前中の4時間目に携帯電話、スマホの使い方について授業を受けています。
この時間帯に、家庭で何家族の方が勉強と講演の内容について話し合いをされたか?気になるところです。

内容的には、親が責任をもって、子どもの行動に注意すること。
フィルターを掛けること。
使用時間を定めること。
等々

小学校の児童が保有するスマホ・ケイタイの実態を把握しておく必要があると感じました。


過去の講演を聞いた内容とは、易しいかな!と感じました。
子どもたちを取り巻くネット環境
平成27年2月25日の講演

便利な道具でありますが、使い方によっては、凶器となることをしっかり捉えほしいを思います。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育再生実行会議 | トップ | ディスカバー農山漁村(むら... »
最新の画像もっと見る

教育」カテゴリの最新記事