のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

雨静か 寝られた朝の 目覚め良さ

2017年10月19日 09時46分43秒 | うたごえ

睡眠がその日によって不規則な日が続いていた 夏の時期である

1時間おきに起きたり 深夜に寝つけず そのまま起きたりする

別に会社へ行くで無し 好きな時間に居眠りをするが 頭はすっきりでない

 

 

クリニックへ行ったら 睡眠導入剤を処方してくれた

良く寝て 体力を保つことの方が優先だと言う 

確かに 飲むと良く寝られた 翌日は寝覚めも良く 居眠りも少ない

 

毎日飲んで1か月半くらい 薬も無くなって もう一度行ったら 寝られるのは良いことです

だが これを飲まないと寝られないと言う薬物依存症になる恐れがある

更には 痴呆症へも進む要因ともなるかも知れないと言われたが 薬は処方してくれた

 

 

そうかぁ 最初は身体には副作用が無いと言われたが 心理的には影響があると再認識した

痴呆症! 自分的にはまだ感知していないが もしかしたら見えない進化があるだろうか

決めた! 絶対飲まない 何かあるときだけ薬は手元にあるから飲もう

 

 

それから1カ月は過ぎた現在である

何かあっても飲まない 睡眠には波がある

1時間おきに 起きてしまう時もあれば 夜中に2.3度で済むときもある

 

 

更には気が付いた 涼しくなってきたら 睡眠の質が高くなってきた

稀に 1時間おきになることもあったが その頻度は低くなりつつある

一昨日の夜は悪い方 女子会で頭が興奮してしまったのだろうか(笑)

 

午前3時には起きて ブログを徘徊したりする

ボランティアに音楽訪問に行き 介護施設の皆さんの笑顔を見てきた

家に着くと どうにも眠い パソコンに向かうと目が閉じてしまう

 

 

皆さんのコメントは読んだだけで 返コメもしないで寝てしまった

1.2度起きたが ぐっすり寝て 朝7時になっていた トータルは9時間位寝ただろう

今朝は すっきり これから 本所地域プラザでの 下町のうたごえ の準備をする

 

 

ブログランキングに参加しています

                    ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

  にほんブログ村

  コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

 (メルアドは入力しなくてもOKです) 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑い合うランチ女子会招かれて | トップ | 姉も癌 予防と知識 身守ろう »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のびたさんへ (まりも)
2017-10-19 10:54:08
その日の活動の仕方によっても 睡眠違ってきますね
ワタシも たまに皆さんと会ってお話・ランチなどしたら
興奮状態に居る時は 目が覚めたり
その反対に 身体を動かした日は
良く寝れたり有りますよね
一昨日は寝ている間に 夢で女性がたくさん出て来て
度々目が 冷めてしまったのでしょうかね
たぶん これが普通 (屋根裏人のワイコマです)
2017-10-19 11:59:27
私は寝るときは、出来るだけ暖かくして
寝る事に心掛けます。風呂から上がって
体が温かいうちに・・寝てしまう。
適度な温かさは寝心地よく睡眠を誘導してくれるので、風呂に入る前に湯たんぽを
足元に・・風呂から上がって髪を乾かして
布団に入りますと・・丁度寝心地抜群・・
いろんな方法をお試しあれ (*^_^*)
こんにちは~ (蓮の花)
2017-10-19 12:47:31
私は「鬱病」になってからは、睡眠導入剤を心療内科の
先生から処方して頂いています。
一錠飲むと一日中眠くなるので半錠にして頂きました。
担当医からは睡眠導入剤を服用したら痴ほう症になると
聞いた事はありません。
のびたさんが病院から処方して頂いている薬の種類にも
よるのではないでしょうか!
こんにちは (かりん)
2017-10-19 12:54:02
だんだん睡眠の質が高くなり良かったですね。
女子会の時は、にぎやかにお話したためでしょうか。
私は、夜のジャズコンサート、カラオケなど、帰宅して
から、決まって眠れないです。
そんな時は、読書して過ごします。

紫式部の実ですね。
散策していて見つけると、嬉しくなります。
Unknown (タカコ)
2017-10-19 19:32:00
私も夜の茶道講座の日は、寝つきが良くない、、と言うより、お布団に入るのが遅くなります。
友人はお抹茶の所為と言いますが、私は緊張と頭をフル回転させた興奮と思っております。
普段、脳を休ませてるから?
で、夜のエアロビの日はサッサと眠れます。体を動かす方が性に合ってるみたいです。(*´艸`*)
まりもさんへ (のびた)
2017-10-19 21:10:50

まりもさんにも 睡眠にムラガありますか?
活動によって深度が変わる それもあるかも知れませんね 頭が興奮しているのでしょう
そう言えば 10何年ぶりにスナックに行った夜は眠れませんでした
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2017-10-19 21:12:37

風呂から上がってすぐ寝る
湯たんぽを入れて寝る
両方とも足が冷たい私には良いかもしれませんね
真剣に考えて見ましょう
蓮の花さんへ (のびた)
2017-10-19 21:15:24

最初に導入剤を貰って 1錠づつ飲んでいました
良く眠れます
1か月半使用してから 医師に依存症になる
痴呆症へ進化するかもと言われました
錠剤は軽い程度? マイスリー5ミリです
かりんさんへ (のびた)
2017-10-19 21:17:18

気が付いたら涼しくなった方が 起きる回数が減ったような気がします
たまに1時間おきもありますが 夏よりは良いですね
ムラサキシキブ いまは あちこちに咲いていますね
タカコさんへ (のびた)
2017-10-19 21:19:23

考えたり 頭を使ったりする方が 腦を興奮させるようですね
身体を使ったある程度の疲れは 睡眠を誘うかも知れません

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事