のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

トライ三度 初生りいちご 美味しそう

2024年05月11日 08時56分29秒 | うたごえ

数年前 ホームセンターから いちご苗を買って ベランダで育ててみた

1年もしないうちに だんだん勢いがなくなり失敗した 花だけは咲いて満足

2度目は いちご専用の土と苗を買ってみた 今度は何かの虫にやられたようで失敗

 

諦めずに昨年の春 またもや苗を買ってきた やはり花は咲いたが実にならず

ところが 初めて いちごがランナーを出したのを見る これを増やすか

傍に違う鉢を置いて ランナーを定着すると そこから株が一人前に育つ

 

 

株は またランナーを出し 次々と株分け 私と同じに ひ孫まで誕生した

一つの鉢は何かの病気 葉が出てくるたびに枯れる この鉢は諦めて全部抜く

半年以上 土の養生に何も育てず 水遣りだけは続けていたものである

 

 

4つにもなったいちごの鉢 初めて花が終わり 実も紅くなった

食べられそうなものは4粒 形も悪いが育て親の私もイケメンでは無いし 褒めてあげよ

良く育ったよ 見て見て 時にこうしたものは母の写真に飾ってから私は食す

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘からの靴 フィット軽快に... | トップ | 舞い込んだ 娘と初の ふた... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-05-11 15:39:55
こんにちは。
お花は綺麗ですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2024-05-11 17:48:29
魔女は、ここの所毎日いちご狩りだよ~~ん。
今日は、30個くらい収穫したよ~~。今がピーク。
良いでしょ!(笑)
魔法の箒で飛んできて、食べてもいいよ~~。
来年は、もっと大きいのを作るぞ~~。
来年は、大きさで競争しようね。🍓^^🍓
ミリオンさんへ (のびた)
2024-05-11 18:13:20
花は どんな花でも可愛いですね
今日も応援ありがとうございます
魔女さんへ (のびた)
2024-05-11 18:17:36
魔女いちご農園 すごいね
毎日30個も! 夢みたいな話だよ
魔女さん地方 観光で回って 寄り道
いちご食べ放題したいですね
来年は もっと多く もっと大きく🍓
何とか私も頑張って 競争したいと思うけど 今年のいちごでは無理そうだよ(笑)
こんばんは (わだじゅん)
2024-05-11 20:47:43
イチゴが熟してよかったですね。
お母様のお写真前に供える。。。
ほっこりします。
実母も、初物はよくそうやっています。
のびたさんへ (まりも)
2024-05-11 22:51:53
私も何度か買って育てましたが
花は咲いても実がならないうちに枯れてしまい
一度も収穫したことが有りませんでした
型ではなくて味ですね
次の花も楽しみですね
こんにちは~♪ (マイラ)
2024-05-12 02:23:18
可愛いイチゴの実がなってよかったですね。失敗しても工夫しながら続けているとのびたさんの愛情がイチゴの苗に伝わったのね。
赤いイチゴがハートの形に見えます。のびたさんの愛情はお母様やファンの私たちにも伝わりますね。
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-05-12 07:28:17
ようやく念願のいちごの実が付きました 昨年から今年の始め初め花は咲いても 実にはなりませんでした
母たちの写真飾って 時には初物など一旦供えてから食べます
心の中で 語り掛けもして・・・
まりもさんへ (のびた)
2024-05-12 07:39:42
まりもさんも 私と同じようですね
苗を買って育てても失敗 枯れてしまったりしました
2度目は 土まで買いましたが ダメでした
花は咲いていましたが 実には生らず
まぁ 花だけでも可愛いと諦めていました
昨年 懲りずにまた買ってきました
今度は花は咲いても生らずは一緒でしたが ランナーが出始めだした
このランナーで 幾つもの子 孫 ひ孫まで増えましたよ
今は親は枯れましたが 家族が残っています
🍓 形も悪く 小さなものでしたが 甘酸っぱい新鮮さを感じました
マイらさんへ (のびた)
2024-05-12 07:45:57
今まで何度も失敗したり 花が咲いても実にならずでしたが ようやく紅い実 待望の🍓でした
ほんの数個でしたが 形も悪く 小さいもの それでも嬉しかったですよ
母と妹など 墓参りはしませんが 写真は飾って 初物 時には ベランダの花を飾ります
ほら 綺麗だろ とか心の中で話しかけています

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事