のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

伝承を受け継ぐ祭り向島

2017年09月17日 08時10分58秒 | うたごえ

牛嶋神社の5年に一度の例大祭 お社のある場所は隅田川に近くである

隅田公園に隣接する由緒ある神社であり 今年は御鎮座1160年にあたる

西暦860年 須佐之男命を郷土守護神として 旧本所地域の総鎮守だ

 

因みに隅田公園は 元・水戸徳川家の邸があった場所だ

そして隅田川対岸の浅草方面とは 渡し船が江戸時代まで利用されていた

今は近くにスカイツリーが建つが 文明と共に信仰 祭りなどが伝承されてきたのである

 

 

昨日も本所に祭りの雰囲気を味わいに車で出かけて見た

前日 この地域で鳳輦(ほうれん)の牛車を見たが 2日目は業平地域を練っている

今日は 最大の各地域の50基にもなる連合渡御だが雨模様でどうなるか

 

牛嶋神社大祭, 御鎮座1160年大祭, 2017年, 氏子各町大神輿連合宮入渡御

牛嶋神社のホームページから借用

 

一昨日は 久しぶりに本所へ行く前に 隅田公園とこの地区の鳳輦(ほうれん)を見た

浅草側まで渡って本格的なウォーキングとなって おそらく1万歩は超えていただろう

どのくらい歩いたか万歩計を見たら 電池切れで表示は無く ちょっと残念!

 

また 写真でご紹介します

 

撫で牛 自分の痛みなどの場所を撫でると快癒すると信じられてきた

厩橋のたもとに 川から救い上げた地蔵を 地元の方たちが護る

下町のうたごえメンバーの女性は 毎朝 ここへ花を供える

昔は渡し船があった場所 今は観光用の屋形船が並ぶ・・厩橋の上から見る

こちら側は浅草でも蔵前に近い 首都高速道路とスカイツリー

写真の一番左に アサヒビールのモニュメントが見える うんこ型(笑)

 

ブログランキングに参加しています

                    ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

  にほんブログ村

  コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

 (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大祭で湧く下町を牛車行く | トップ | 幸せのおこぼれ貰いおすそわけ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひろ)
2017-09-17 08:50:03
スカイツリーと神社の鳥居、ビルの街とお祭りと
共存しているのがいいですね。
お祭りを続けていかれる地域のつながり素晴らしい!
今はなかなか難しいですもの。
ツルツルの撫で牛さん、私も撫でさせていただきです。
アッチコッチ・・・(笑)
返信する
お祭り (吾亦紅)
2017-09-17 09:23:43
賑やかなのでしょうね。
写真も楽しく見せてもらいました。

今日は、いよいよ台風来襲みたいです。
まだ静かですが、川内川上流のダムが放流を始めています。
返信する
おはようございます (kao)
2017-09-17 11:03:27
雨模様ですから、
どうなるでしょうね・・・
ぶじおこなわれるといいのですが。
のびたさんご無事でいらしてください。
私もあめのなか 買い出しに出かけ
ちょっと寒いです。・
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-09-17 16:12:12
長い伝統行事も台風の影響でどうなったでしょうか?
台風は九州に上陸後、スピードを上げて進路を
北東に向けて北上しているようです。
せっかく楽しみにされていたお祭りはどうなったのか
気にかかっています。
返信する
こんばんは (かりん)
2017-09-17 19:56:51
こんばんは
歴史のあるお祭りが受け継がれていますね。
都会で牛が登場するのは、珍しいですね。

9月3日に首都高を通ったときに、添乗員さんから
アサヒビールのモニュメントの説明がありました。
聖火台の炎を現わしたそうです。
縦にする予定でしたが、建築の許可の関係で
横になったそうです。
のびたさんは、ご存知だと思いましたが、お聞きし
た情報です。
返信する
のびたさんへ (まりも)
2017-09-17 20:07:46
そちらは 台風の影響がなく
お祭りが行われたのですね
ワタシは 東京 とんぼ返りでした
見に行きたかったぁ~
返信する
ひろさんへ (のびた)
2017-09-17 21:25:32

文明の先端と古式豊かな祭りがある神社
下町人情も生きる街がある
こうした伝統が心を豊かにします
撫で牛さん あっちこっち触るの?(笑)
私は頭だけ悪い! 顔が悪い? これは治らない!
返信する
吾亦紅さんへ (のびた)
2017-09-17 21:27:41

如何にも下町のうたごえ風情が残る街と祭りです
牛まで登場するのは 私も初めてです

台風は無事に通り過ぎましたか?
最初の上陸地が鹿児島で心配していました
返信する
kaoさんへ (のびた)
2017-09-17 21:29:35

まつりの神輿 これがどうなったか私も分かりません
雨が朝から降っていました 
下町の男たちは 強行したでしょうか
私は一日 閉じこもりでした
返信する
蓮の花さんへ (のびた)
2017-09-17 21:32:43

台風が列島を縦断していましたね
被害は無かったですか?
5年に一度の大祭 この最大の神輿連合渡御 私も気にかかっていましたが 朝からずっと雨でした
その為 一日中閉じこもりで 祭りが行われたのか分かりません
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事