のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

ベランダの恵みドラゴン味わった

2017年09月14日 08時23分13秒 | うたごえ

今年の8月 東京の天候は40年ぶりの雨ばかり 連続降雨記録を更新していた

ほぼ1か月 本来の夏の陽射しが無く 日光アレルギーには助かっていたものである

ドラゴンフルーツと言えば あの華麗なる花が咲いてから 一向に大きく育たない

 

 

10年も育てて 昨年初めて咲いて実った その大きさにも今年はならない

やはり南国系の花や実は 太陽の陽射しがあってこそ育つのだろう

ようやく 9月になって少しは大きくなり 赤く染まってきた

 

全体が赤くなったので そろそろ収穫か ご苦労様と言って鋏を入れた

花は昨年より豪華だったが 実は同じくらい 手のひらを軽く包むようにして収まる

さあ! 中はどうか? わくわくしながら切ってみた

 

 

おおぅっ! 今まで食べてきたあのドラゴンフルーツ そのものである

当たり前であるけれど感激だ ゴマ粒状もしっかりだ

ちょっと 母や姉の写真に飾った ほら 出来たよ!

 

 

妹は一昨年 突如この世を去った 直前まで元気だったのに・・・

そして命日が今日! そうか あの虹も私への贈り物だったのかなぁ

東京でも虹が出たニュースはあちこちで聴いたが 二重の虹はこの辺だけのようだ

 

ドラゴンフルーツは普段は ひょろひょろのサボテン状 花も咲かなければ可愛くない

枝はあちこち出して伸びる いい加減なところで切る その切れ端を挿したら根付いた

妹が亡くなる3年前頃 それを分けてあげた

 

7.8年目 一向に咲かなければ もちろん実も生らない

棄ててしまおうかと思ったが 我慢してベランダの隅に置いていた

妹も 本当に花が咲くの?と私に問う う~ん どうだろうねと答えるしかない

 

 

昨年 初めて咲いた時 妹の写真をベランダの見える所へ置いた

ほら 咲いたよ これがドラゴンフルーツだよ 綺麗だろう?と心で語りかけた

今年も咲いた 実も生った ほら 美味しそうだろう 命日に食べた 美味しい!

 

ブログランキングに参加しています

                    ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

  にほんブログ村

  コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

 (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京に二重の虹が街繋ぐ | トップ | 喜寿過ぎてようやく老後考える »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命日に 間に合って (屋根裏人のワイコマです)
2017-09-14 09:27:10
よかったですね、 天国の妹さんがこの日の
ために実らせてくれたのでしょう。
あんなに綺麗な花の写真を見せてくれて
そのお礼に・・空から、この実をならせて
くださって・・感激していることでしょう。
美味しくいただいてあげてください。
見かけによらず (つゆ)
2017-09-14 09:43:39
ドラゴンフルーツって、名前も見かけも、すごいのですが、美味しいんですよね。足が早くスーパーに出るのも、つかの間。今年も食べていません。

それをご自分ちのベランダで実らせ、妹さんとの思い出とともに食べる。
さぞさぞ美味しかったことでしょうね。
おはようございます (コスモス)
2017-09-14 10:06:51
ドラゴンフルーツ ちゃんと命日わかってたようですね

お母様も 妹さんも 喜んでいらっしゃいますね
花も きれいです

こんにちは (pooh)
2017-09-14 10:59:29
すご~い!
ドラゴンフルーツがご自宅でなったんですか!
妹さんもきっとご覧になりましたよ。

大きなダブルの虹、こちらでも見えましたよ(*^。^*)
西の空も夕焼けが綺麗でしたね。
のびたさんへ (まりも)
2017-09-14 11:06:52
やはり 虹 良い事が有ったのですね
今年も 美味しいドラゴンフルーツを食べれましたね
命日に 皆で美味しいね! と言いながら
良い日でしたね
おみごとです (風華)
2017-09-14 12:18:47
うれしいですね。

ドラゴンフルーツはスーパーで何度か見ましたが
まだ食べたことはないですね。

心をこめて育てたのですからとろける甘さかしら。
妹さんの命日にお供えできて一層心に残りますね。
こんにちは~ (蓮の花)
2017-09-14 12:52:06
ドラゴンフルーツはこちらの店舗では全く出ていなくて
珍しい果物です。
多分新しがり屋の人は珍しい物には飛びつくでしょう!

今日は妹さんの命日でしたか?
ドラゴンフルーツが咲いたのも天国の妹さんから
お兄さんへの贈物だと思います。
こんばんは (kao)
2017-09-14 18:02:35
ドラゴンフルーツすごいですね
妹様が咲かせて、実らせて
くれたのですね。きっと・・・。
おいしくて何よりです。・
来年も咲き、実りますように・・

いのっています!”!
こんばんは (asakawayuki)
2017-09-14 20:34:37
立派なドラゴンフルーツですね。
赤い色といい、黒いゴマも申し分ないです。
お妹さまのお命日にお供えできて良かったですね。
そして、
二重の虹の架け橋はお母さまとお妹さまからのプレゼントでしたのね。
おたがいの思いが通じたのですね。
ドラゴンフルーツ (ひろばあちゃん)
2017-09-14 20:47:13
きれいな色のドラゴンフルーツ、妹さんの
命日にお供え出来て美味しく召し上がられて
本当に嬉しいですね。
ドラゴンフルーツはまだ食べた事がありません。
どんな味がするのかしらと思っています。

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事