(1)日中韓外相会議がソウルで3年ぶりに開催された。岸田外相と握手を交わした中国の王毅外相の表情は硬いままだった。その前に王外相が議長を務めた国連会議でも一貫して日本の過去のアジア植民地支配、侵略、歴史問題を指摘して、正しく向き合うことを要請していた。
今回の3か国外相会議にあわせて行われた日中外相会議でも「安倍首相が今夏発表する戦後70年談話に『植民地支配と侵略』や『心からのおわび』などの(村山談話の)文言を引き継ぐよう強く求めた」(報道)といわれる。
(2)近年の世論調査では中国に対して好感情を持てない国民が80%程度にも及ぶ結果が示されているとおり、日中間の関係は深刻な対立感情となっている。
昨年11月の日中首脳会談での安倍首相を出迎えた時の習主席の硬い態度に王外相の内政干渉(interference of internal affairs)ともみえる強硬な日本の過去の歴史問題への善処発言が日本国民の保護主義、ナショナリズムを喚起しているようにも受け取られる。
(3)安倍首相の今夏発表する首相見解の戦後70年談話に対して中国の王外相が具体的に文言の注文をつけるなどとは、問題がいかに日中間の重要政治課題であったとしても(逆にそうだからこそ)大変に失礼な外交行為だ。
ナショナリストでなくてもちょっと度がすぎる、超えているのではないのかと思える王外相の良識、冷静を欠く発言だ。
もちろん王外相だけの問題でもなくて、中国政府の日本に対する過去の歴史問題での強硬姿勢に添ったものだ。王外相は駐日大使の経験もあり、日本としては日中の橋渡しとして両国事情に精通したとして期待もなかったわけではないが、外相としての立場上の振る舞い方もあって、パラドックス(paradox)としてその強硬姿勢が尋常ではなくて際立ってみえる。
(4)懸案の日中韓首脳会談も安倍首相の戦後70年談話の発表結果をみてからの進展具合という立場だ。中国からすれば旧日本軍によるアジア植民地支配、侵略被害を受けた国としての当然の主張、注文であり、これも表現、言論の自由とでもいいたいところなのだろうが、パラドックスとして表現、言論の自由が極度に制限された国でのことである。
安倍首相の戦後70年談話はあくまで国内、内政問題であって、戦後70年、平和憲法の下に民主主義、自由主義国家として歩んできた歴史観から日本のアジア植民地支配、侵略、第2次世界大戦とその後の日本を総括して国民に未来の進むべき日本を示すメッセージとなるものだ。結果として、米中韓がその内容を注目、関心を寄せることになった。
(5)また中国としては日本にとって代わって米国に次いでGDP世界第2位の経済大国となり、何かと日本に対して優位な存在感を示したい国内、国際的事情もあるのではないのか。それが国連、国際会議での日本への強いけん制にあらわれているように思う。
また中国は強い経済力を背景にアジアインフラ投資銀行の設立を主導して、EU諸国をはじめアジア、中東地域からの参加と広範な影響力を行使してアジアでの支配力を強化している。
南シナ海では埋め立てによる軍事基地(滑走路建設)化を進めて実質支配、領域を既成事実化し、東シナ海では尖閣諸島への関与、干渉を強めている。
(6)こうした中国のアジア支配の流れ、戦略としての日本への歴史問題のけん制強化だ。安倍首相が戦後70年談話でどういう表現、対応を示すのか、アジアの命運もかかった談話(speech of premier abe concerns a destiny of asia)となりそうだ。
今回の3か国外相会議にあわせて行われた日中外相会議でも「安倍首相が今夏発表する戦後70年談話に『植民地支配と侵略』や『心からのおわび』などの(村山談話の)文言を引き継ぐよう強く求めた」(報道)といわれる。
(2)近年の世論調査では中国に対して好感情を持てない国民が80%程度にも及ぶ結果が示されているとおり、日中間の関係は深刻な対立感情となっている。
昨年11月の日中首脳会談での安倍首相を出迎えた時の習主席の硬い態度に王外相の内政干渉(interference of internal affairs)ともみえる強硬な日本の過去の歴史問題への善処発言が日本国民の保護主義、ナショナリズムを喚起しているようにも受け取られる。
(3)安倍首相の今夏発表する首相見解の戦後70年談話に対して中国の王外相が具体的に文言の注文をつけるなどとは、問題がいかに日中間の重要政治課題であったとしても(逆にそうだからこそ)大変に失礼な外交行為だ。
ナショナリストでなくてもちょっと度がすぎる、超えているのではないのかと思える王外相の良識、冷静を欠く発言だ。
もちろん王外相だけの問題でもなくて、中国政府の日本に対する過去の歴史問題での強硬姿勢に添ったものだ。王外相は駐日大使の経験もあり、日本としては日中の橋渡しとして両国事情に精通したとして期待もなかったわけではないが、外相としての立場上の振る舞い方もあって、パラドックス(paradox)としてその強硬姿勢が尋常ではなくて際立ってみえる。
(4)懸案の日中韓首脳会談も安倍首相の戦後70年談話の発表結果をみてからの進展具合という立場だ。中国からすれば旧日本軍によるアジア植民地支配、侵略被害を受けた国としての当然の主張、注文であり、これも表現、言論の自由とでもいいたいところなのだろうが、パラドックスとして表現、言論の自由が極度に制限された国でのことである。
安倍首相の戦後70年談話はあくまで国内、内政問題であって、戦後70年、平和憲法の下に民主主義、自由主義国家として歩んできた歴史観から日本のアジア植民地支配、侵略、第2次世界大戦とその後の日本を総括して国民に未来の進むべき日本を示すメッセージとなるものだ。結果として、米中韓がその内容を注目、関心を寄せることになった。
(5)また中国としては日本にとって代わって米国に次いでGDP世界第2位の経済大国となり、何かと日本に対して優位な存在感を示したい国内、国際的事情もあるのではないのか。それが国連、国際会議での日本への強いけん制にあらわれているように思う。
また中国は強い経済力を背景にアジアインフラ投資銀行の設立を主導して、EU諸国をはじめアジア、中東地域からの参加と広範な影響力を行使してアジアでの支配力を強化している。
南シナ海では埋め立てによる軍事基地(滑走路建設)化を進めて実質支配、領域を既成事実化し、東シナ海では尖閣諸島への関与、干渉を強めている。
(6)こうした中国のアジア支配の流れ、戦略としての日本への歴史問題のけん制強化だ。安倍首相が戦後70年談話でどういう表現、対応を示すのか、アジアの命運もかかった談話(speech of premier abe concerns a destiny of asia)となりそうだ。