(1)人口の多い大都市圏でワクチン接種を効率よく高めようとするなら、会場を小分けに分散してそれぞれに接種人数を限定して実施することがスムーズに運ぶ。かかりつけの町医師を利用しての接種は安心、有効だが、自治体からはワクチンを分散配布する手間がかかり、町医師からはワクチン接種にかかりつけで日常診療に支障、影響がでてくる。
(2)自治体では政府からのワクチン配布が遅れて接種計画が決まらずに、そこで菅首相は東京、大阪に集団ワクチン接種会場として国が運営する「大規模接種センター」を設置して遅れを取り戻し、「7月末までの高令者接種の完了」(報道)目指す。
自衛隊医務官、看護官を投入して、接種医師不足も解消して、集中的、量的にワクチン接種を進めたい意向だ。
(3)「7月末までの高令者接種の完了」は東京五輪開催の環境整備もあってのことだ。自衛隊にとっては困ったときの自衛隊頼みは致し方ないが、こちらも自衛隊病院の通常勤務、業務もあり民間病院などと同じ問題を抱えるが、岸防衛相は「国難に~役割を十分に果たしていく」(報道要旨)と意欲的だ。
ワクチン接種予約では自治体では希望者の申し込みが集中して電話がつながらないなど現場で混乱がみられているが、「大規模接種センター」ではさらに接種希望者が大量に集中することが考えられるので申し込み、受付に配慮が必要で、海外でもみられるように接種希望者が長蛇の列をつくることがあってはこれから高温の季節を迎えて特に高令者にとっては熱中症の危険な状況にもなる。
(4)このむし暑い時期に死亡率の比較高い高令者優先接種がいいのか、外出、移動、会食が高く感染率拡大の高い若年層優先がいいのかは問題で、感染率、感染者を減らせば死亡率も低くなることが考えられて「大規模接種センター」設置では優先限定ではなくコロナ感染防止で何が有効なのか考えて、多様で多角的、柔軟な接種業務にすることも必要だ。
(5)ワクチン接種効果は先行する海外例からコロナ感染防止効果はみられて有効だが中、長期的な対策であり、初期効果性のあるマスク、手洗い、うがい、3密回避、外出、会食自粛の日常生活での防止対策も必要で、ワクチン神話に頼るだけでは感染症克服はむずかしい。
(2)自治体では政府からのワクチン配布が遅れて接種計画が決まらずに、そこで菅首相は東京、大阪に集団ワクチン接種会場として国が運営する「大規模接種センター」を設置して遅れを取り戻し、「7月末までの高令者接種の完了」(報道)目指す。
自衛隊医務官、看護官を投入して、接種医師不足も解消して、集中的、量的にワクチン接種を進めたい意向だ。
(3)「7月末までの高令者接種の完了」は東京五輪開催の環境整備もあってのことだ。自衛隊にとっては困ったときの自衛隊頼みは致し方ないが、こちらも自衛隊病院の通常勤務、業務もあり民間病院などと同じ問題を抱えるが、岸防衛相は「国難に~役割を十分に果たしていく」(報道要旨)と意欲的だ。
ワクチン接種予約では自治体では希望者の申し込みが集中して電話がつながらないなど現場で混乱がみられているが、「大規模接種センター」ではさらに接種希望者が大量に集中することが考えられるので申し込み、受付に配慮が必要で、海外でもみられるように接種希望者が長蛇の列をつくることがあってはこれから高温の季節を迎えて特に高令者にとっては熱中症の危険な状況にもなる。
(4)このむし暑い時期に死亡率の比較高い高令者優先接種がいいのか、外出、移動、会食が高く感染率拡大の高い若年層優先がいいのかは問題で、感染率、感染者を減らせば死亡率も低くなることが考えられて「大規模接種センター」設置では優先限定ではなくコロナ感染防止で何が有効なのか考えて、多様で多角的、柔軟な接種業務にすることも必要だ。
(5)ワクチン接種効果は先行する海外例からコロナ感染防止効果はみられて有効だが中、長期的な対策であり、初期効果性のあるマスク、手洗い、うがい、3密回避、外出、会食自粛の日常生活での防止対策も必要で、ワクチン神話に頼るだけでは感染症克服はむずかしい。