みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

サイコロ時計

2011-12-09 | そこらへん

世界各地の道路や広場で静かに活躍する街頭時計

殆ど誰でも腕時計や携帯を持っていて、自分で時刻を確かめられる現代でも、街頭時計は、なんとなく頼もしいものです。もちろん、私のように携帯を持っていない原始人もチラホラ

私の住んでるところでは主にサイコロ形で、4面に時計がついています。

別に珍しいとも思わなかったのですが、案外珍しいのかも・・・


以下Wikipediaフリー画像のものを2つ。出典はこちら(ドイツ語)

標準型


正確には多面体ですが、ドイツ語ではヴュルフェルウーア(サイコロ時計)と呼ばれ、1900年頃から、この形だそうです。2007年には法制変更で、市の管轄から各区に移管されました。老朽化した時計の取替えが、区の財政ではまかなえないため、存続が危ぶまれましたが、保険会社が出資することになり、あれこれ政治論議をかもしたものの、今も市内に立っています。メンテ費用は、各管轄区の負担です。
外見は変わりませんが、内部のメカは、最初の発条式から、今では電子制御となっています。でも、本体のメンテは遠隔操作出来ない場合もあるので、たまに、はしご車でメンテしているのを見かけます。

文字盤が保険会社の広告になったもの




これは私が撮ったピンボケ写真


こんな風に立っています。後ろは、繰り返し登場しているヴォティーフ教会





       

動物愛護法へのパブリックコメント、12月7日で締め切りとなりました。
どのような結果、成果、問題点が出てくるか、気になります。
ジュルのしっぽ」さんが、今後の動きをフォローしてくださると思います(頼もしい)

今は「パブコメを送られた皆さんへ」というメッセージがアップされています




     


ゴマグリモナカのMichimichiさんが描かれた脱原発ニャンコの缶バッジ


必ず身に着けて歩くという方は、下をクリックして申し込み方法をご覧ください。
NO NUKES NECO project
色々な脱原発バッジがあります




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史の重み・・・。 (ふーちゃん)
2012-01-06 09:33:27
ほっとしますね 
歴史の重みを感じます。

京都円山公園のラジオ塔を思い出しました。
確か船岡山にも残骸が残っている。
ラジオ体操のときみんなが集まって体操したとか・・・。

ちょっと風邪を引いたみたい 
うつったのかもしれへん・・・。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
返信する
ふーちゃんさん (ななみみず)
2012-01-07 00:33:26
文字盤が見やすいし、シンプルなデザインなので
飽きがこないという感じの時計です

円山公園のラジオ塔・・・
住んでたくせに思い出せません
昔は面倒くさいと思ったラジオ体操ですが
国民の健康維持に、とても良いものだと思います

この頃の風邪はハイテクに対応?してるから
ブログを通じて感染することもあるかも
お大事に

今年は良い年になりますように
これからも宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿