みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

日本庭園

2008-06-08 | そこらへん

   ちょっと離れた「そこらへん」(バスで5分、歩いて20分)に日本庭園があります


      2週間前の写真で 花菖蒲が満開
      


      畳敷きではありませんが茶室風の建物
      


      石の上で鴨のご夫婦が休憩(全然見えん
      


      石塔と黄菖蒲
      


      小さな州浜もあり、亀さんたちが休憩 (見えん
      


      茶室の下の池には別の鴨夫婦、金魚もいっぱい
      


      紅枝垂れモミジとハナミズキかな
      


      入り口近くにある案内図(茶室のほか東屋もあります)
      


                  続く(乞無期待) 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のらこ)
2008-06-09 07:29:17
へぇ~、日本庭園なんてあるんですね。
確かに和風で、なんとなく落ち着きますね。
ここだけ見てると日本みたい…
鴨さんにしろ、金魚さんにしろ、生き物見てると癒されます (^^)v
返信する
Unknown (miyu)
2008-06-09 09:00:07
お~見事な日本庭園ですね。
あまり良く知らないんですが「こ、これは…」と
思うようなところがなくてうれしいです。
気候が違うかもしれないのに花が見事に咲いてますね。
管理するの大変なのではないでしょうか…

休憩中のご夫婦も亀さんも「見えん」のがまたいいです(笑)
返信する
Unknown (海月)
2008-06-09 15:10:19
そちらにも日本庭園があるのですか~。
きれいに手入れされていますね。
最後の写真の看板にSETAGAYAとあるから、姉妹都市か何かかしら。
これからの季節は水辺が恋しいです。
返信する
のらこさん (ななみみず)
2008-06-09 19:05:51
はい、正しい和風です。設計・作庭を担当したのが日本人ですから
次回に説明の立て札もアップします
動物の皆さんがまったりしているところは、安全で安定した環境なわけですから、その様子から「癒し・和みオーラ」が出ているのだと思います
返信する
miyuさん (ななみみず)
2008-06-09 19:13:47
そうですね。何しろ日本人の設計・作庭ですから、正統派です。
今まで思いつかなかったのですが、これから紅葉や桜の時期も見に行ってみます
ウィーン市内の公園・庭園は市の公園局(造園局?)の管理で、どこも手入れが行き届いています。相当予算を掛けているのだと思います
返信する
miyuさん (ななみみず)
2008-06-09 19:17:07
追伸です。いつもドジでして
このあたりの気候風土は北海道と似ているので、北海道で大丈夫な動植物は、ここでも大丈夫
返信する
海月さん (ななみみず)
2008-06-09 19:25:26
日本庭園は禅や茶の湯とのかかわりが大きく、静寂の中で瞑想する空間。私が行っているときにも、10人くらいの人が、静かに雰囲気を楽しんでいました
この庭園のある区は、世田谷区と姉妹区提携しているのです。次回に説明の立て札(日本語)をアップします
返信する

コメントを投稿