みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

ランプのみみず

2009-01-29 | マウスらくがき


久々登場ユダヤのジョーク

これも、チーフ・ラビのパウル・ハイム・アイゼンベルク氏から聞いたものです

下手な上にマウス描きの見苦しい画像ですが、ご容赦のほどを


         


「アラジンと魔法のランプ」のお話は、世界的に広く知られています。

ところが、ランプの魔神が現代のユダヤ人の前に現れると、面倒なことに・・・


   現れる場面は同じ:又みみずが代役
   

「おいら、ランプのみみずだ~。何でも願いをかなえてやるぞ~。」

「それは有難い。今、中東では、イスラエルとパレスチナの間の紛争が、もう長年続いている。あそこを平和にしてもらえないか?」

「ムム、それは難しすぎて無理だ。何か別の願いにしてくれ。」

   

   

「そうか。それじゃ、ウチの子供が月を欲しがって困る。あれを取ってくれんかね?」

「ムム、それも、ちょっと難しい。何かほかの願いにしてくれ。」

   

   

「そうか。それじゃ、俺の女房は気が強くて困る。もうちょっと優しい女にしてもらえんかね?」

「おいら、もうランプに帰る・・・」

   


最後の願いが一番難しかったりして・・・


以前のユダヤ・ジョークとアイゼンベルク氏についてはこちら
友達から聞いたユダヤ・ジョークはこちら
Wikipedia:千夜一夜物語
Wikipedia:アラジンと魔法のランプ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyu)
2009-01-29 23:08:22
あはは。うまい!
みみずさんの困った顔がうまく表現できてますね^^
返信する
miyuさん (ななみみず)
2009-01-30 06:41:46
絵が下手なので、みみずしか描けませんが
笑っていただければ嬉しいです
私も、この話を聞いたとき、笑いましたから・・・
ユダヤのジョークには、ほかにも面白いものが色々あります。そのうち又アップしたいと思いますが、どうなるか
返信する
Unknown (シュバルツママ)
2009-01-30 10:30:13
ミミズさんの表情が実にいいです。普段顔をまじまじ見た事ないのですが、こんな表情があるならミミズさん手のひらに載せてまじまじ観察してもいいな。私もシュバルツ兄が受験なので是非ともお願いしたいのですがやっぱ難しいと言って断られるかな
返信する
シュバルツママさん (ななみみず)
2009-01-30 19:20:26
下手なマウスらくがきですが、誉めて(励まして)いただくと嬉しいです
シュバルツ兄さん、頭良いし勉強家だから、ランプの魔神なしで大丈夫ですよ
ちょっとゴタゴタしてますが、またメールしま~す
返信する

コメントを投稿