みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

プリンス・グリレット

2007-12-15 | かりねこ


今日は「ごまぐりもなか」のぐりちゃんの一周忌にあたります。

白黒はちわれ立ち耳スコッティッシュフォールドのステキな猫さんでした。

ブリーダーさんのところで生まれ、ネットで一目惚れしたMichimichiさんに大切に育てられ、ごまさん、もなさん、うずらちゃん、シロップちゃんとともに本当に幸せに暮らしていたのに、突然の心筋症で2006年12月15日急逝。

まだ4才の元気盛りでした。

                                

ぐりちゃんの多彩なエピソードの数々は「ごまぐりもなか」に紹介されていますが、彼の白タイツ脚線美を見たときから私にとってぐりちゃんは猫版ハムレットの主人公。彼の思慮深い顔もハムレット役にぴったりだと思います。

「ごまぐりもなか」の画像をお借りして、黒いマントの「プリンス・グリレット」を作ってみました(上の画像)。

有名なセリフもグリレットに喋ってもらいました(下の画像:セリフを入れただけ)。


          


拙い画像ですが、Michimichiさん、ぐりちゃん、お許しのほどを



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海月)
2007-12-15 16:39:54
「ペットは親より先に亡くなる子どものようなもの」と言いますが、先立たれるのは辛いですよね。
生きるべきか死ぬべきか...ハムレットのパンフレット風ぐりちゃん、素敵ですよ。
作者名は、ニャンキスピアって読むのかしら。
返信する
海月さん (ななみみず)
2007-12-15 20:43:47
猫界のシェークスピアですから、ニャンクスピアだと思います
コンラート・ロレンツは「人、犬と会う」の中で「神は犬を創造したとき、人間と犬がこれほど親しくなるとは思わなかったに違いない。さもなければ、犬の寿命をもっと長くしたはずだ」ということを書いていますが、猫にも当てはまりますね。でも猫さんが50年も生きたら、賢くなりすぎて人間の手におえなくなるかも・・・
生き物は必ずいつかは死ぬのですが、猫野家のふうた君みたいに「早死にです」と宣言されたり、ぐりちゃんの場合のように、元気だったのに突然、というは夫々ショックですよ。でも、大切にされたワンニャンは皆、天国で感謝していることでしょう
返信する
あと10年 (シュバルツママ)
2007-12-15 21:54:39
先ほどお話したような事情でシュバルツは我が家にやってきたわけですが、今年の予防接種で生年月日が判明しまして2005年の4月30日、今2歳半の元気盛り。そうすると後少なくとも10年ぐらいは生きられそうで、私も10年ぐらいは自分の健康に気ずかい散歩のお供をせねばと思う今日この頃です。前の前の犬は老衰で、最後は立てなくなって逝ってしまったわけですが天寿を全うしてもやはりさびしい限りです。まあ、覚悟はできますが最後の瞬間は見たくない。私意気地なしですから。私のほうが先に逝って喪主をシュバルツにしてもらいたいのですが現実は無理ですよね。
追伸、ミチみちさんの展覧会素敵でした。肉球の質感がたまらない。後姿フェチでもありますが、肉球フェチでもあります。
返信する
シュバルツママさん (ななみみず)
2007-12-15 22:19:08
そうです。大切な人、犬猫など「十分生きた」ということはなく、いつでも別れは「早すぎる」のです。もう二度と会えないわけですから
でも、ギリシャ神話に出てくるティトノスみたいに、不死身でどんどん老化するというのも恐いです
Michimichiさんのグループ展、見に行ったの?!それともインターネットで訪問?
フエルトの「にくきゅう」フカフカで可愛いですよね
返信する
ありがとうございます。 (michimichi)
2007-12-16 01:00:15
ななみみずさん、ありがとうございます。
突然はつらいですね。

ところでシュパルツママ、いらして下さってありがとうございます。お会い出来なくて、残念でした。
ななみみずさん、そうなんです。いらして下さったのですよ。
返信する
Michimichiさん (ななみみず)
2007-12-16 03:56:50
超多忙のところ、グリレット・レッドをアップしていただいたり、コメントいただいたり、本当に恐縮千万・感謝感激です
ぐりちゃん、グリーンティーハウスで元気に暮らしていますように
Michimichiさんも疲れが出ないよう、御身お大切に
返信する
Unknown (まさにゃん)
2007-12-16 23:47:29
あれからもう1年なんて信じられないくらいです。
あっという間・・・。
ぐりちゃんの大ファンだったんです。
「プリンス・グリレット」とってもカッコイイです。
いつまでもぐりちゃんは私の中でアイドル的存在だわ・・・。
返信する
まさにゃんさん (ななみみず)
2007-12-17 00:47:38
そうですね、時の経つのは早い
まだ、ぐりちゃんが虹の橋の向こうに行っちゃったなんて信じられません
私もぐりちゃんの大ファンだったんです。
「平凡な猫なんて存在しない」という言葉がある通り、どの猫さんもステキ。政宗姉さんもアズキちゃんも、大好きですよ~
返信する
ぐりちゃん (ちゃーちゃん)
2007-12-17 12:37:41
プリンス・グリレット、とっても素敵!
ぐりちゃんのキリッとしたタキシード姿は私も大好きでした。
あれからもう1年も経つんですね。
パソコン画面を見ながら、ワンワン泣いていたのがついこのあいだのことのようです。
返信する
ちゃーちゃんさん (ななみみず)
2007-12-17 20:55:22
本当に早いですね。去年の今ごろ私は忙しくて、パソコンの前に座りっぱなし。合間合間に「ごまぐりもなか」訪問を楽しみにしていたので、ビックリ大ショックでした。麦れつ少年は、その間にもすくすく育ちましたが・・・
ぐりちゃんの後、年末にはちょびちゃんが旅立って・・・ちゃーちゃんさんも大変でしたね
ぐりちゃん、ちょびちゃん、きっと二人で仲良くしていると思います
返信する

コメントを投稿