みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

灰と薔薇の共演

2018-02-15 | その他

またまた間があきましてすみません

このボログ恒例の遅報です

昨日は灰の水曜日バレンタインデーでした。

ラジオで放送していた灰の水曜日の晩祷で、灰の水曜日とバレンタインデーが重なることは、めったに無いと話されていたので、初めて「稀な日」なのだと気づきました。


灰の水曜日には、教会のミサに参加した信者の額に、不要となった木の十字架を焼いた灰で十字が描かれます。教会によっては灰を振りかけたりします。



ウィキ・フリー画像


さて昨日はバレンタインデーでもありました。私がウィーンに住み始めた頃にはバレンタインデーは殆ど無視されていまいたが、近年は多少「有名」になってきました。それでも、昔ながらの「花を贈る日」というイメージは変わることがありません。贈る相手も家族、友人などでしたが、この頃は「恋人たちの日」というイメージも普及しつつあります。

そのせいでしょうか。いつもの新聞HPにパブリック・ドメインのバラの絵が沢山紹介されました。下は、その1枚です。




その他のバラの絵はこのサイトで御覧ください

画家はピエール=ジョゼフ・ルドゥーテです。


灰の水曜日の詳しい説明は英語ウィキでどうぞ


カーニバル期間は終わり灰の水曜日からイースターまでが四旬節です。

カーニバル期間中に遊びすぎ食べすぎたので節制しましょう、ということでしょうか






最新の画像もっと見る

コメントを投稿