みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

日本食は健康食

2007-12-05 | その他


これは、自然食品・健康食品のお店にあったお寿司に関するパンフレットの一部をスキャンしたものです。

昔・・・と言っても20年くらい前、日本食は既に健康食として評価され、リフォームハウスと呼ばれるお店で味噌、豆腐、梅干、昆布・若布など様々な海藻類が売られていました。

オーストリア人の友達は、以前に食生活改善のため、色々文献を読み漁りました。その中に各国料理の比較研究があり、その本によれば、最も健康的なのが伝統的日本食で、第二位が地中海地方の料理。

確かに、塩分と白米を取り過ぎなければ、野菜を多く使い主に魚介類を蛋白源とする伝統的な日本食はとても健康的です。地中海地方の食事が第二位にきているのは、獣脂でなくオリーブ油を用い、魚介類も多く使われるせいでしょう。近年は寿司ブームとなっています。以前ブティックだったところに寿司バーが登場したり・・・もちろん、スーパーで海苔、わさび、酢漬けのしょうがなど売っています。

ちょっと前のことですが、スイスの友達が寿司バーには一度も行ったことがないと言うので、何故か訊ねると「ハイセンスを気取って高級ぶった人ばっかり行くから」とのことでビックリ

確か寿司って、ハイソサエティーから庶民まで誰でも気楽に楽しむ万人の味覚のはずですよね

目新しい外国料理を取り入れるとき、誤って解釈されることもあるという例でしょうか



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回転すし (シュバルツママ)
2007-12-05 12:53:41
以前家に遊びに来たシュバルツ兄のガールフレンドを日本文化紹介ということで近くの回転すしに連れて行きました。やはり北欧ですから魚の種類が少ないのでしょうかそれとも日本が多すぎるのか、結果どれを食べてもみんな同じ味と、いわれました。残念水族館へ行った時も彼女マグロを見て、驚いてました。彼女の中ではマグロは鰯ぐらいの大きさだと思っていたそうです。レイジーなフィンランド留学生は最後まで山葵が苦手でした。
返信する
Unknown (海月)
2007-12-05 16:44:52
正統派の寿司はたしかに高級ですけど、材料次第で庶民も食べられる料理ですよね。
日本の回転寿司は、ブラックバスをスズキといって出すお店もあるようです。偽装問題に発展する前になんとかしてほしいです。

↓私はエディプス王の名前より、エディプスコンプレックスという言葉の方を先に習いました。
元のお話がわかり、勉強になりました^^
返信する
シュバルツママさん (ななみみず)
2007-12-05 20:11:25
北欧にも海がありますが、鮮魚の料理というのは無いようで、干鱈とか、酢漬けの鰯なんかがメイン。肉を食べたことの無い人だったら、豚肉、牛肉、鶏肉、マトンなどの区別がつかないでしょう。私もウィーンに来た頃は、スペイン語とイタリア語の区別がつきませんでしたが、今ははっきり分かります。という具合で慣れの問題かな
例のレイジーボーイは超例外ですから、気にしなくて良いよ
返信する
海月さん (ななみみず)
2007-12-05 20:18:28
回転寿司、行ったことはありませんが、ウィーンにも有るようです。
世界的に乱獲で絶滅寸前の魚が多く、グリンピースのブラックリストを見ると、安心して食べられるのはサバくらい。絶滅しちゃったら、永遠にオサラバなので、彼らの生存権も確立しなければ・・・
エディプス王は、とても深刻な原初的問題を提示している物語なのに、みみず版にするとジョーダンみたいで、スンマセン
返信する
寿司 (ちゃーちゃん)
2007-12-06 12:47:12
海なし県では美味しい海の幸をいただけるところがなかなか見つかりません。
北海道出身の人に、”どこが美味しい?”と聞いてから行くほどです。
ハイソサエティーから庶民まで、
カウンターからくるくるまで、
ってなとこでしょうかね~?
ななみみずさんは日本に帰る?来る?ことはないのですか?
海辺の回転寿司はそうそう馬鹿にできるものでもないらしいですよ~。
返信する
ちゃーちゃんさん (ななみみず)
2007-12-06 21:15:04
この頃はスーパーでも、にぎり寿司、まき寿司、太巻きなど売っていて、ときどき買います。本格的な寿司の味を忘れたので、まあ食べられます
冷凍の寿司もありますが、これは試したことありません
日本へ行くより他の国をウロウロしていましたが、今年はずっとウィーンに居座りでした。そろそろ又日本へも行ってみないとウラシマになっちゃうかな
返信する
参加させていただきまーす (猫のプーさん)
2007-12-07 09:27:11
去年、生まれて初めで最後の冥土の土産旅行にイタリアフランスへ行って来ました。susi!って書いたお店や広場で宣伝の看板持ってるかっこえーお兄さをよく見かけました。お値段が書いてあるのですが・・日本円に換算すると・・お高いけー!倍はするでぇ。びーっくりですわ。しかも悪いけどが・・お店に並んでるサーモンの寿司とかあんまでした・・自宅で巻くサラダ巻きのがうまいかもってね。失礼しました。
返信する
猫のプーさん (ななみみず)
2007-12-07 20:28:44
そうなんです。寿司を含め日本食の人気が高まっているだけに、味のレベルはバラバラ。日本人の板前さんが働いていれば良いのですが、調理や経営が中国人、韓国人の場合もあり、その人たちが、本格的に日本料理をマスターしていなければ、中国風、韓国風になったりします。それに、鮮魚の吟味ができる本当の寿司職人がいない場合には、ちょっと危険です
返信する

コメントを投稿