みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

ニータ星

2013-01-29 | かりいぬ

以前に紹介したことのあるニータちゃん
去年の秋、お星様になりました
当時、猟犬としての仕事は無いと書きましたが、それは間違いでした。飼い主は趣味のハンターなので、猟犬として活躍していたようです。

ニータと毎週末、数時間の大規模散歩を楽しみにしていた知り合いは、散歩の連れがいなくなって寂しいと言っています。
送られて来た思い出の写真から3枚アップします。

先代猟犬シーザー(左)と日光浴するニータ(右)


犬と猫の古典的(敵対)関係


この猫さんは、隣りの空家に住み着いたノラさんだそうで、ニータは猟犬のためか、猫さんを追いかけます。すると猫さんは木の上の安全な場所に陣取って「ここまでおいで」という不敵な態度で、ニータをからかうのだそうです。

猫さんを見上げるニータ


あるときは、木の上の猫さんが下りてくるのを待って、一晩中木の下で粘ったこともあるそうな・・・

ニータは優秀な猟犬だったようですが、番犬としての素質はゼロでした。誰にでも友好的で、見知らぬ人も大歓迎、通りを自動車が通りかかると、出て行って挨拶。車の人が心配して停車することもあったそうですが、ニータは単に挨拶しに行っただけ
但し、猫さんだけは「目の敵」にしていたようです


Wikipedia:ジャーマン・ショートヘアード・ポインター(ニータちゃんの犬種)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿