みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

タバコとタルムード

2009-05-03 | その他


ちょっと深刻なお話が続いたので、久々にユダヤのジョーク


  


タルムードというのは、ごく簡単に言えば、ユダヤ教の聖典です。

これを専門に研究するのがタルムード学校です。

バーバラ・ストライサンドが制作・脚本・監督・主演した映画「イエントル」に古い時代のタルムード学校の様子が、ややコミカルに描かれています。

私は、毎年開催されるユダヤ映画週間で、数年前に1度見ただけなので記憶は不確かですが、19世紀末から20世紀初頭の時代設定だったと思います。


  


さて、ジョークはここからです。
タルムード学校の2人の学生AとBは、タバコを吸いながらタルムードを読んで良いかどうか、結論が出せません。
そこで先ずAが、ラビ(ユダヤ教の指導者)のところへ行って質問しました。

A「ラビ、タルムードの勉強中、タバコを吸って良いでしょうか?」

ラビ「神聖なタルムードの勉強中、タバコを吸うなどけしからん。だめだ!」

Aから話を聞いたBは「オマエの質問の仕方が悪いんだよ」と自らラビのところへ。

B「ラビ、タバコを吸っているときに、タルムードを読んで良いでしょうか?」

ラビ「もちろん、かまわんよ。」



  


Wikipedia:ユダヤ教
Wikipedia:タルムード
Wikipedia:愛のイエントル
Wikipedia:ラビ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃママ)
2009-05-04 01:49:28
質問の仕方でちがうんですねー^^;
どっちが主にやっていることなのかの違いで許しがでるんだー。
でも二度読み返しました^^;
返信する
ちぃママさん (ななみみず)
2009-05-04 17:15:49
やってることは全く同じなのにね~
読みながら吸ってはいけないが、
吸いながら読んでもかまわないのです
でも、もちろんジョークですからね。
映画「イエントル」に出てくるタルムード学校では、
そんな質問もせず、平気でタバコ吸いそうな連中ばっかり…
だったように思います
返信する
Unknown (のらこ)
2009-05-06 09:37:31
なんだか「だまし絵」みたいですね(笑)
ラビさんもジョークのわかる方だったんでしょうか? ^^;
ニヤリと笑えるジョークですね。
返信する
たばこ... (海月)
2009-05-06 13:33:43
食事が満足にできなくても、たばこだけは吸いたい人っているみたいだから、切実な問題なんでしょうね。
上のジョークは朝三暮四の話みたい^^
返信する
のらこさん (ななみみず)
2009-05-06 20:11:40
この場合、ラビは至極真面目に答えていて、自分の相反する返答の矛盾には全く気付いていないと考える方が滑稽ではないかと思います
1月29日のジョークもそうですが、ユダヤのジョークは、ちょっとひねくれている?ところがチャームポイントです
返信する
海月さん (ななみみず)
2009-05-06 20:18:45
3と4でも、4と3でも、合計は同じなんですけど、昼行性動物には4と3の方が良いかも
昔は、タバコと健康の関係について知られていませんでしたからね。
現代イスラエルのタルムード学校なら、他の学校のように禁煙かも…

返信する
Unknown (まさにゃん)
2009-05-06 22:31:38
言い方・・・というか表現って不思議ですよねー。
同じことを言ってるのに、相手に与える印象が
まったく違ってくるんですものね。
うふふ。
返信する
まさにゃんさん (ななみみず)
2009-05-08 15:47:28
お返事遅れてスミマセン
この数日パソコン抜きの生活でした。
で、ちょっと調子がおかしいです。

このジョーク、「ものは言いよう」の典型例でしょうね
返信する
ご質問の答えを (海月ふたたび)
2009-05-09 16:33:41
海月ブログに書きそびれていたので、ここに書かせていただきます^^;
「ひっひっ、ふー」は分娩方法のひとつ「ラマーズ法」の呼吸のしかたです。
ネムばあが「陣痛か?」と思う位苦しんでいたので、この台詞をあてたのでした。

ネムばあの応援ありがとうございました。
残念な結果になってしまいましたが、皆様のおかげで海月もぼちぼち復活しつつありますよ。
返信する
海月さん (ななみみず)
2009-05-10 11:55:54
私、日本の高湿度でバテまして、このところネットも開けずに暮らしていました。
残念な結果って、え~~~~~っ。
これから「そらみみ」の方へ伺います。
返信する

コメントを投稿