みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

好きな駅

2011-06-17 | そこらへん

段通りを降りて市電で停留所2つ目に、この駅があります。
建築家オットー・ワーグナー設計のユーゲントシュティルで、特に、この駅がお気に入り
それに周辺の建物や街並みも気に入っています


街路樹の見えるところの下が今来た市電通り


上の写真の場所からホームを見たところ


向かい側のホームと奥の建物


こちらホームの下の通り


ホームを先に進んで振り返ったところ


更に先へ進んだところ


下の通り


上の写真をちょびっとアップ

ああいうトンガリ屋根の内側は何があるのか…



この駅の駅舎(Wikipediaのフリー画像)





 スミマセン、続きがあります  乞無期待 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着く場所だ (ふーちゃん)
2011-06-19 21:35:16
なんで日本の風景とこんなに違うんだろうね。
まあ下町はそれなりに落ち着くけれど・・・。
神戸の阪急沿線と阪神沿線の違いみたい 
返信する
ふーちゃんさん (ななみみず)
2011-06-20 22:29:00
私も、落ち着いた雰囲気だな~と思うんですが
それは、やっぱり、建物が似たもの同士で
高さも極端に凸凹でなく、適度に緑があって
派手な看板や広告が無いことですかね
京都の町家が多く残ったところなんかも
しっとり落ち着いた雰囲気で大好き

神戸は1度しか行ったことないので
阪急と阪神の違いが分かりません
が、神戸の古い建物が残っているところは
落ち着いた感じだと思います
返信する
 (海月)
2011-06-23 14:09:36
窓そのものも、街の景色も絵になりますね。
窓ガラスが3枚って、どうやって開けるのか気になりました。
返信する
海月さん (ななみみず)
2011-06-23 23:34:39
おお、そういえば3連窓、いいデザインだなと思うだけで
全然気にせず見てました。で、どう開くんだったかな~
確かめてきましょう
この路線、駅舎は大体同じようなデザインですが
ホームは駅ごとに違って面白いです。
ホームからの眺めは、ここが一番良いみたい
返信する

コメントを投稿