みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

トトロ追加

2009-09-26 | おきにいり


   24日、「千と千尋の神隠し」「となりのトトロ」見てきました
   画像が美しく、楽しくて、スリルがあり、とても爽やかな「見心地」
   トトロの後では拍手が起こりました (ここらの人は普通、映画では拍手しません)

   「アリス」や「はてしない物語」を連想する要素もありますが
   もちろん、宮崎駿独自の世界

   長年気にしていながら、やっと見たのですが、予想通り「お気に入り」

   主人公の少女たち、トトロ・トリオも可愛いけど、
   千尋にもトトロにも出てくる黒くてちっこい妖怪?が愛らしいですね
   他の妖怪もみんな可愛いです。特にネコバスがチャーミング

   映画の帰り、地下鉄を待っていると、近くの女性が
   携帯でおしゃべりしているのが聞こえました。
   「日本の監督でね、とってもステキな物語なの」
   これは、トトロを見てきた人に違いない


   カメラも持っていかなかったので、上映時刻一覧とチケットをスキャン

   

   


   やっぱり、千尋とトトロが人気のようで、26日にトトロ、27日に千尋が
   追加上映されると時刻表の下に「追加お知らせ」
   チラシは日付が間違っていますが、HPを見ると確かに26、27日



   おまけ

   どこの映画館でも、沢山チラシが置いてあります。
   その中で見つけた面白いもの:「ミックス犬コンテストとかぼちゃ祭」
   12日なので、もうとっくに終わっていますが、
   ミックス犬というところがいいですね

   


   まだ暫くゴタゴタが続き、あまり更新できません

   こんなおんぼろブログですが、これからも宜しく


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュバルツママ)
2009-09-26 15:36:29
千と千尋も初回限定のおまけのおにぎりが付くというのでビデオ買っちゃたんです。おにぎりは勿論プラスチック製で、あの千尋が男の子から貰うやつです。普通の塩むすびあれは神様のお風呂屋さんが舞台ですが、信州の下伊那の遠山郷のお湯をかけるお祭りがベースらしいです。日本は八百万の神様がいて私的にはとても素敵な事だと思ってます。
返信する
シュバルツママさん (ななみみず)
2009-09-26 23:31:35
そうそう、湯婆婆さんのところに湯治に来られるのは
妖怪でなく神様なんですよね
でも、中には妖怪も混じってて、
良い妖怪と良い神様は同じようだし
悪い神様は悪い妖怪と大して変わらないような・・・
あの建物は見ごたえがあります
仕事やほかの予定が無ければまた見たい
やっぱりDVD買おうかな・・・

古代ギリシャにも神様がたくさんいらして
親分格のゼウス(ローマのジュピター)さんも
良くドジやらかしてますが・・・
日本には本当に800万の神様がいらっしゃるのかな
そんで、皆さん××○○△△の尊とか姫とか長い名前だと
憶えきれないな~
返信する
Unknown (のらこ)
2009-09-27 10:39:17
「トトロ」も「千と千尋」もすごい人気なんですね!
追加上映されるなんて…
日本では、1年に1回はテレビでやってますもんね。
それだけ皆に愛されてるんですね。
良質のアニメって最近ないような気がするしなぁ…

ミックス犬コンテストってどんなんなんでしょうね。
混ざり具合(?)がおもしろいとか?!
チャンピオンはどんな子だったんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (miyu)
2009-09-27 23:25:27
トトロはちびっこの頃、よくビデオで観てました。
宮崎さんは子供がビデオで何度も観るのは
きらいだとか言ってたような…(^_^;)
千と千尋はちょっと泣けました。
黒いのは「まっくろくろすけ」??
宮崎監督の作品は深いと思います。
子供を描きながら大人にハッとさせるものがあります。

愛らしいミックス犬^^
飼い主の子に愛されてるのが伝わるようです。
返信する
のらこさん (ななみみず)
2009-09-28 00:04:51
はい、Wikipediaを見ると、一番詳しい日本語(当たり前)と英語のほかにも、随分多くの言語で記事があります。
アラビア語のところにも、アニメ史上最も美しいアニメのひとつとなっています
本当に良い映画と同様、本当に良いアニメを作るにはお金がかかりますからね。
宮崎駿監督に、これからも頑張ってもらいたいですね。

ミックス犬のコンテストは、もちろん外見ではなく「しつけ」を競うもののようです
耳や足の角度だの尻尾の長さなどより、やっぱりハートが大切
雑種なんて言い方がおかしいので、ミックス犬でもハートは決して雑ではありません
猫さんだってそうですよね
返信する
miyuさん (ななみみず)
2009-09-28 00:17:09
Wikipediaで見ると「ススワタリ」別名「まっくろくろすけ」とありました。
とにかく小っこくて可愛いですね
ほかのキャラクターもみんな、どこか愛嬌があります
「児童文学の名作は大人が読んでも面白い」とどこかで読んだか聞いた記憶があります。
アニメもそうではないでしょうか

大切にされている犬さん猫さんは、みんな、ゆったり寛いだ穏やかな良いお顔だと思います
返信する
たしか・・・ (みっちゃん)
2009-09-30 22:24:27
1本だけ映画館で観た映画は当時公開された「魔女の宅急便」でしたの。
そちらでは上映されました? 人気あったかな~?
そう言えば・・・
字幕版? 吹き替え版?(・_・)ですの?
返信する
みっちゃんさん (ななみみず)
2009-10-05 04:49:44
お返事遅れてスンマセン
このところ翻訳の追い込みで
しばらく皆様のブログ訪問もできず
やっと時間ができましたので
これから又お邪魔虫しますです、はい

宮崎駿特集のプログラムに
もちろん「魔女」もありましたが
何せ時間がなくて見にいけませんでした
字幕無しは有り得ませんが
面白いことに、日本語に英語字幕付き、日本語にドイツ語字幕付き、
それからドイツ語吹き替え版と3種類ありました。
返信する

コメントを投稿