みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

すたっこ その2

2009-09-16 | そこらへん


     前回の続きです。ズラーッと並べました



     冠を支える2人の天使
     

     笑う人:パンのように見えます
     

     母と子:聖母子像のようです
     

     入り口周囲、窓の上や下にスタッコ(入り口部分だけ「お色直し」)
     

     入り口上の装飾(左右にお店)
     

     コーナー出窓下の装飾:「怪しい」人物はアルテミスでしょうか・・・
     

     標準的なスタッコ装飾
     

     これも入り口や大窓の装飾として良く見られるタイプ(モノグラム
     

     顔も良く見られます
     

     別の顔
     

     少し凝った出窓
     


     きりが無いので、このくらいで、ひとまず打ち止め

     パンさんのご親戚:ファウヌスさん、サテュロスさん


     
     ビラードシャームに、やっと又ダマスカス国立博物館アップしました

     ビラードシャームでリンクを入れようとしたのですが、うまくいきません。
     以前のリンクは大丈夫なのですが・・・     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔のスタッコ (海月)
2009-09-16 12:35:41
「真実の口」みたいだ~。
手を入れたらかまれそう^^;
返信する
海月さん (ななみみず)
2009-09-16 22:17:59
はい、別に名所へ出かけなくても
良く見ながら歩けば、顔、顔、顔・・・
日本で言えば鬼瓦
スタッコ見て歩くだけでも、色々発見があります
返信する
Unknown (シュバルツママ)
2009-09-17 08:36:05
建物の外だけでなく中にもあるのですか?動物の顔ならまだしも人は一寸不気味。何か見られてるみたいで。古くなって壊す時もなんか祟られそう。私も人形類の処分に困ってますが。
返信する
シュバツツママさん (ななみみず)
2009-09-17 17:36:35
建物には柱や壁が沢山ありますが、古くなって壊しても祟られたということは世界中いまだかってありません。屋内のスタッコ装飾も柱や壁の一部なので、壊されても恨んだりしないでしょう
但し、時々何かの曰く因縁があって、伝説的存在になる柱や壁もあるかも
人形などは長年可愛がっているうちに魂がこもるなどとも言われますから、どうしても処分しなければならないときは、お墓に埋葬して時々お花など供えてあげたらどうでしょう
返信する
Unknown (miyu)
2009-09-18 23:03:23
なんだか彫刻の顔が怖いですが(笑)
バルコニーに赤いお花、こんな感じ
ヨーロッパではよくありますよね。
ステキ。好きです。
返信する
miyuさん (ななみみず)
2009-09-19 03:08:55
そうですね、キューピット・タイプは可愛いのもありますが
大抵の顔は、どうも可愛げがありません
バルコニーに花いっぱい、というのは、アルプス地方に多いですね。
観光客やハイカーへのサービスという要素もあると思います。
大都市になると、住む人も色々で、こういう窓は時々ある程度。
ワタクシ、横着なので、手入れが大変だな~と思っちゃいます
返信する

コメントを投稿