みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

みそ汁とあんぱん

2008-03-15 | その他


最近、近くのスーパーにインスタントみそ汁が登場。「とうふみそ汁」もあり、粉末味噌ですが、まあまあの味

英独仏伊のほか、オランダ語、スペイン語、スウェーデン語、中国語、日本語で「召し上がり方」の説明付き。

ひょっとして、このパックのインスタントみそ汁は、日本でも出回っているのでしょうか



                


日本で暮らしたことのある友達の一人は以前に「あんぱんが食べた~い」と懐かしがっていましたが、なんと

最近は日本食品専門店に日本式菓子パンもあります。上があんぱん、左が抹茶あんぱん、右がメロンパン。

日本式食パンもあります。日本から冷凍で来るのかと思いましたが、実はドイツのデュッセルドルフ製

Wikipedia:デュッセルドルフ


                              


                


暖かくなり、あちこちで黄色い花が満開です。以前はレンギョウかと思いましたが、違う花のようです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~んパン食べたい! (猫野みみ)
2008-03-15 12:20:24
最近のインスタント味噌汁やお吸い物 おいしくなりましたね ちょっとお汁物がほしいとき重宝しますよ
キッコーマンって書いてあるのかな 赤味噌と白味噌があるのが驚きです! 
神戸にフロインドリーブがありますよ ドイツパンですよね 硬くってしっかりしたパンが多いですね
ダイエット中なのですが あんパン食べたくなりました 
返信する
Unknown (のらこ)
2008-03-15 18:48:34
へぇ~、インスタントのお味噌汁?!
しかも、キッコーマン?!
う~ん、日本では見かけないなぁ…
色々な国の言葉で書いてあると言う事は、色々な国で売られていると言う事か…
外国でも結構日本食食べられるんですね。
おいしそうだし!

黄色いお花、ホントにレンギョウみたいですね。
キレイ~♪
何のお花でしょうね。
返信する
猫野みみさん (ななみみず)
2008-03-16 00:00:53
はい、1月には、いつも生味噌のインスタントみそ汁を愛用(愛食?愛飲?)していました。
このインスタントみそ汁はキッコーマン製で、キッコーマンのヨーロッパ本社もデュッセルドルフにあるようです
ヨーロッパのパンは殻?が硬くて香ばしく中は柔らか、というのが正統派ですが、最近は、日本式の外側も柔らかいパンが増えています。人類の歯が、だんだん弱くなってきているせいでしょうか
あんぱんて、お饅頭や大福とは違う味わいですよね。たまには、あんぱんもどうぞ。1個くらいだと、あまりカロリーもありませんよ
返信する
のらこさん (ななみみず)
2008-03-16 00:14:39
近年の寿司ブームで、一緒に飲む「スープ」として、みそ汁も知られるようになってきたのかもしれません。以前から、インスタントみそ汁なるものがスーパーにありましたが、明らかに日本製ではないので、不味いだろうという先入観があって買ったことはありません。このキッコーマン製は美味しいです
伝統的な日本食は「低カロリーの健康食」として、健康に対する意識が高まるにつれ、評価も高くなっているようです。

黄色いレンギョウもどき、そこら中で満開です。こちら暖冬だったせいで、早咲きの桜も咲き始めたようです
返信する
Unknown (まさにゃん)
2008-03-16 22:17:50
そんなのがあるんですねぇ!
これは日本の味を手軽に楽しめて便利!
あんぱんも嬉しい!
以前も書いたと思いますが、ヨーロッパを1ヶ月くらい
旅行したときに、猛烈に日本食が食べたくなりましたが
日本食レストランは高いし、コンビニでカップヌードルを買って
すすってた思い出があります。(^^;)
返信する
まさにゃんさん (ななみみず)
2008-03-17 01:53:47
健康食品の店には、もう長年、味噌、梅干、海藻類などがあり、普通のスーパーにも醤油は以前からありましたが、スーパーにパックした寿司やオカキ、海苔、チューブ入りわさびなどが出回るようになったのは近年の傾向。やはり寿司ブームの影響でしょうか
冷凍の寿司(にぎり)もあります。でも、正体不明なので、まだ試食したことはありません
本格的な日本料理店は今も高いです
返信する

コメントを投稿