中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

魚谷屋@中野 ★★★★☆

2019-07-25 11:11:26 | 居酒屋
やっちまいました。



仕事のファイルをキャビネットに仕舞うのを忘れて帰ったのを上司どもに見つかり、お小言をいただく月曜日の朝。



「何をそんなに急いでいたんだ?」との取り調べに



おめぇら抜きのメンバーで飲み会やるため、おめぇらを巻こうと急いでいました。。。
なんてコトは口が裂けても言えず、スンマセン(汗)を繰り替えしたのでありました。



んで、そのスンマセンの舞台がこちら




魚谷屋
職場の女子御用達のお店で、この度会社を去られる上司の送別会です。




石巻港直送お刺身満点盛り
ビールで乾杯後、お通しのアカモクサラダを平らげ、まず出てきたのはこちらの刺し盛り。以前のソレより何か隙間が気になる感じになってしまいましたが、お味はどれも確か★★★★☆




さぁ、そうしたらならばお酒をいきましょうか。6人が皆それぞれ好きな酒を注文し回し飲み、あーでもないこーでもないと始めます。




お魚の皮せんべい
色んな魚の皮を用いた皮せんべい。魚によって皮の厚さも風味も異なり面白いです★★★☆☆




のり塩ポテト
ホクホクのお芋にキリッとした塩気と磯の香りがする海苔との親和性は至上のお菓子・湖池屋ののり塩に迫る出来であっという間に完売★★★★★ お代わりを注文したくらいです。



漬物盛り合わせ
漬物で飲めちゃうボクたち。でも肴としては漬かりがちょっと浅いかな★★★☆☆




本日の煮魚
この日は何種類かある中からソイを注文。甘辛く濃いめの味付けで酒が進む進む。



そして、ここで本日のお楽しみ



ホヤ刺し
コレがとんでもない破壊力!★★★★★ 磯より磯、海より海。ぎゅーーーっと凝縮された海の塩気と奥底に眠る酸味と言うか甘みと言うか、如何とも形容しがたいお味はまさに海のパイナップル。ホヤ一口でお酒一合イケます。




てコトでホヤを肴に一気にお酒をペースアップ






あらー、こんな気の利いたラベルの酒もあるのねー



なんて言いながら瓶ビールをチェイサーにひたすら飲み続けたのでありました。


そして、



そーしているこの瞬間、会社で机に出しっ放しのファイルを見咎められているなんて露とも知らない私なのでありました。。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿