中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

ホルモン焼 夏冬(かとう)@大門 ★★★☆☆

2020-07-20 13:48:00 | カレー
件の如く件のババアが影で新しく入ってくる派遣社員のおばちゃん達を虐めている、との話を聞き、それを他部署に異動したパイセンに報告しましたら


女子刑務所の洗礼みてぇだな。
と正鵠を射た感想を漏らされたのですが、こちらのカレーはそんな苛めに使える級のカレーです。


夏冬
夜はホルモン焼き、昼はポカラカレーなるカレー一本でやってるお店だそうです。


なのでお店に入って聞かれるのはライスの量だけ。私は普通盛りでお願いしました。


んで、ジョッキのお冷とサラダがタンターンとやってきて、待つコト30秒


ポカラカレー
流石はオンリーポカラカレーと言うべきか驚異の速さでご到着です。


つか、真っ赤な油膜でめちゃ辛そう。。でも、見た目に反してパターンかもな、なんていただけば

クッソ辛いっっっ!!
★★★☆☆
一口目を口に入れた瞬間にむせります。次にカッツーーーンと渇いた辛さが脳髄を走り抜け、その後は汗が流れ落ちるコト瀑布の如し。体内の悪い物、毒素が一気に毛穴から汗になって噴き出る感覚です。


んじゃ、中和させれば和らぐかと言えば然にあらず。米が辛いカレーを吸い込んで威力倍増。また、米の甘みが返ってカレーの辛さを際立たせます。


それは具の人参・ジャガイモも同様で、辛さを和らげるというよりは強調する役を担ってます。


意外にもゴロっとした牛すじが余り煮込まれておらず、味が沁み込んでないので和らぎアイテムになってくれてます。



一心不乱にやっておりますとカレーのお代わりを聞かれます。既に舌の限界ですが、そこは悲しいかな貧乏人根性。貰えるものは貰っとけとお代わり。馬鹿バカばか!



振り出しに戻るの巻。しかし、この頃になるとちょっと辛さにも慣れてきます。つか、クセになってしまってます。恐るべしポカラカレー。


あー、辛かった。辛さが苦手な方には苛め、洗礼レベルですが、得意な方は是非。きっとご満足いただけますよ。

酢重 Indigo(インディゴ)@渋谷 ★★★☆☆

2020-07-18 10:51:00 | 蕎麦
昨日そんなに飲んだ覚えが無いのに、覚えが無いってコトはそんなに飲んだというコトになるのではないか?



なんて、逆説的展開をしながら、逆説的にこちらのお店を展開いたしましょう。



胡麻たっぷり、ピリ辛甘めのつゆ



ゴリゴリでぶっとい蕎麦に



親の仇ばりに盛られた刻み海苔とおネギ


湊屋のそれじゃない!!!★★★☆☆
巷に跋扈するそれじゃない。。。そんなこちらのお店は



インディゴ
たまにはいいでしょ?こーゆー展開。

杵屋@都庁前 ★★★★☆

2020-07-17 12:32:00 | うどん
私がおります出向先に、まだ若いのに御髪が寂しい男子がいらっしゃり、日に日に減りゆくその様を目を細めて観察していたのですが(←基本意地悪)、



緊急事態宣言が明け、久しぶりにこの彼を見かけましたら


増えとる!!!
特に地肌が透けて見えていた頭頂部が明らかに増えてます。生え揃ってます。くそぉ〜、目を離した隙に何があったんだ⁈気になる。気になる。ちょ〜気になります。


本日はコレの類似体験たるこちらのお店



杵屋
以前いただきましたら、到底容認できないうどんで、近くにありながらずっと無視し続けてきたこちらのお店。しかし、件の神経質ババアが最近杵屋にハマっていて、特に「王さんの卵とじうどん」が美味しいから絶対に食べなさい、というので好奇心でやってきたのでありました。


店先に立って食品サンプルをうち眺めますと


あった!コレだな。んじゃ入りますか。


って、ひゃだ☆こんなんもあるのか!?あっさり宗旨替えするのでありました。


揚げ茄子と肉味噌のピリ辛冷やしうどん定食
お腹空いてたんでご飯も付けて定食にいたしました。


さて、では期待できないうどんをいただきますか。



って



あれれれぇ〜旨くなっとる〜★★★★☆
毎回絶望させらるあのコシも何もないうどんは今いずこ。コシのあるきめの細かい素敵なうどんに大変身。十分満足できるうどんです。


味の濃いピリ辛肉味噌と合わせていただいても、うどんが埋もれるコトはなく輝きを保っております。


七味まみれにしても同じコト。一体杵屋に何があったんでしょうか。。。


しかし、面目躍如はこのセットで付いてきた混ぜご飯。やっつけ仕事のこちらは冷凍丸出しで風味も何もありません。これぞ杵屋!という出来です★☆☆☆☆


とは言え、やはりうどんの大躍進には目を見張るものがあります。くそぉ〜、目を離した隙に何があったんだ⁈気になる。気になる。ちょ〜気になります。


てな具合に、彼の御髪の謎とともに今日も心掻き乱されるのでありました。

いざかや ほしぐみ@三軒茶屋 ★★★★☆

2020-07-14 18:02:00 | 居酒屋
先日、上司殿に「俺に対して殺気を放ってない?」と聞かれましたが、



あ、えーと



やっとボクの想いが伝わったんですね!!!!
狂喜したのでありました。しかし、この想いが伝わるのに一体何年かかったコトやら。その年月たるや、こちらのお店を想い続けた日々級です。



ほしぐみ
何年か前からずっと気になっていて、思い出す度に予約をトライし、そしてお断りをいただいておりましたこちらのお店。今回は一週間前に電話をして初めての訪問が叶いました。


まずは乾杯。昼からキメていますのでハイボールスタートです。


お通しは落花生と枝豆。枝豆は白だしかな、風味の付いた仕様です。


さあて、お料理はどうするかな。メニューを見ると個性的なものばかりで迷っちゃいます。そんな中から選びましたのは



北海道産!帆立といろんな野菜のわさびカルパッチョ
彩鮮やかなこちらは薄造りした帆立とお野菜にわさびが香るマヨネーズベースのソースをかけた一品。ボリュームには欠けますが、帆立の甘さをわさびがキリリと引き締めていて上々★★★★☆


豚バラなんこつと牛すじ塩煮込み+柚子こしょうトースト
こちらはオーダー率98%という触れ込みの一品。へそ曲がりな私も流石に気になり注文しました。



トロトロに煮込まれたナンコツと牛すじの具合は良いのですが、それだけでいただくとパンチ力不足。


そこにこの柚子こしょうトーストを合わせると柚子胡椒の辛みと香り、塩気が加わりとっても美味★★★★☆ この二つの組み合わせで初めて料理が成立するって感じです。


ワインにシフトチェンジ。蒸し暑いので冷えた白がイイ感じです。



さて、続きましては三軒茶屋っぽい一皿をお迎えします。それがこちらの


キャロットタワーサラダ

三軒茶屋に聳えるこちらのキャロットタワーをリスペクトした三軒茶屋人なら涙滂沱のサラダ。



しかし、私は三軒茶屋人ではありませんのでキャロットタワーに何の想い入れもございません。さっさと崩壊させていただきます。



三軒茶屋人でなくても美味い★★★★☆
オリーブオイルとアンチョビを使用したドレッシングに浸った人参はいい具合にクタクタで甘みが深く美味。崩壊させて初めて分かりますが、結構なボリュームで箸休めとしても活躍します。



ひな鶏半身揚
揚げ物に定評がある、とも聞いていたので注文したこちら。しかし、胸肉を使用していてパサパサ&肉の旨味はゼロ★☆☆☆☆ なら衣に何らかの仕掛けが欲しいトコですがそれも無し。コレはイケませんね。



豆もやしのナムル
よく家で作るこちら。お店で注文したらどんなのが出てくるかなと思いお願いしました。そしたらすりゴマ塗れで美味いっ!★★★★★ 今度真似してみよっと。



ネギトロとアボカドのタルタル
グチャグチャに混ぜて付属の韓国海苔といただきます。


いいですねぇ〜★★★★★
ネギトロとアボカドのコッテリWパンチ。10人いたら12人が好きなヤツ。濃い目の味付けで酒が進みます。


はい、進みましたー。ボトルお代わり。



桜えびタルタルポテトフライ
酔っ払うと食べたくなるポテトフライ。普通のカットではなく所謂カーネリングポテト。桜えびの風味は弱いですが、ポテト自体が美味いです★★★★☆



ふぅーポテトフライで一気にお腹いっぱいになっちゃいました。ホントは〆にこれまた名物という野菜たっぷりペヤングが食べたかったんですが。まぁ、また次の機会にいたしましょう。想いが通じたその日にまた。。。



マイペンライ2@町田 ★☆☆☆☆

2020-07-11 11:32:00 | エスニック
DV親父を継母と結託して殺害した容疑で死刑判決を受けたベアトリーチェ チャンチェ。処刑前日に描かれたというこの肖像画は明らかにこう言っています。



さようなら。。。
そう、「さようなら」です。


マイペンライ2
町田で昼時になりまして飛び込んでみました。


お席はコロナ対策なのか通気性の良い薄布で仕切られています。コレでは対策になりませんね。流石はマイペンライ(まぁ、大丈夫!何とかなるさ!)。。


さて、どーするかな。

迷った結果。


パッタイ
普段選ばないこちらを注文。


どれどれ


酸っぱ!!!★☆☆☆☆
辛いんじゃない、塩っぱいんじゃない、甘いんじゃない、超絶酸っぱいという衝撃の展開。おまけに麺はネチョネチョで気持ち悪いったらありゃしない。


海老は冷凍物で風味も味もへったくれもなく、水っぽい。。。



うん、こりゃ



さようなら、だな。
ごきげんよう。。。