中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

中華そば専門 田中そば店@渋谷 ★★★★☆

2020-04-05 10:06:00 | ラーメン

このご時世なので手の消毒はしたいのですが、手でプッシュすると逆に菌を貰っちゃうんじゃないか⁉︎という違和感がありコレまで避けてきました。そして、そんな心配性の人間は私くらいなものかと思っておりました。


しかし、やっぱりそうゆう奴は他にもいるんですねぇ。先日思いがけないものを見つけました。


手でプッシュではなく、足でペダルを踏んで


噴射っ!!!!
素晴らしいご配慮です。本日はそんなご配慮に負けないくらいのご配慮のお店。


田中そば店
喜多方ラーメンを基本にした透明豚骨スープが売りのお店。


こんな風に背脂をプラスしていただくのがこちらのお店の楽しみ方というコトですが、澄んだ豚骨スープとやらも楽しみたいワタクシ。そんな欲張りな奴は他にもいるんですねぇ。こんなご配慮をしてくれます。


ねぎそば
に


背脂別皿
素晴らしいご配慮です。ではまずは背脂を入れずにいただきます。



ほぼほぼ多方ラーメン★★★☆☆
ほぼほぼ坂内のヤツに近いお味ですが、こちらの方が味に力強さがあります。勿論コレだけでも十分美味いですが、


例の背脂を投入していただきますと


こっちの方がやっぱり美味い!★★★★☆
甘〜くギルティな脂肪に脳が理屈無く美味いと言ってます。もっとコテコテになるかと思ってましたが左にあらず。ツルツルいただけ、食後もモタれるコトはありませんでした。


ご配慮のお陰で二段階でラーメンを楽しめました。因みに私はラーメンを食うと食事中何度も鼻をかむのですが、使用したティッシュは全て持ち帰り処分します。一応私なりの店への配慮です。

Jikasei MENSHO(ジカセイ メンショウ)@渋谷 ★★★★☆

2020-04-01 18:40:00 | ラーメン
私が子供の頃、父が子供の時分に持っていた図鑑を発見し眺めていたら、未来の機械として


電子レンジ
があり、「食べ物を温めることができます」との解説が添えられていて、未来が当たり前になってる当時の現在に衝撃を受けたのを覚えていますが、当時はこんな業態のお店はまさに未来のお店でした。


メンショウ
渋谷はパルコの地下、ただでさえ個性的な飲食店が集まる中で更に個性的なこちら。


店の前のメニューを眺めて店内に入り席に着きますと


注文は各席に据えられたパッドで行います。いやー未来ですねー。


慣れない感じでパッドを操り


絞り込みましたら


ポチっと注文。


んで、待つコト数分


カップヌードル的な未来と言うよりぶっ飛んだ器でやってきました


汁なし牛とろ和牛坦々麺
むう、この容器で汁なしだと何だか量が少なく見えてしまいますな。では、早速混ぜ混ぜしていただきます。


うん、食わせる★★★★☆
流石はメンショウグループというべきか、美味いです。胡麻は重過ぎず軽過ぎず、辛過ぎず足りな過ぎずで丁度イイ塩梅。麺はモチモチ縮れ麺でタレに良く絡みます。


肉味噌のお肉はお約束の挽肉ではなく、牛肉のチャーシューの角切り。小さくカットされていますが噛むとジュワっと肉汁が滲み出します。


ただ、筒状の器が災いして始め底に潜り込んだ具材が後半一気に出現するのが玉に瑕。


こちらはおツレの牛とろシビレ坦々麺。


例によって例の如く一口いただきましたら、坦々麺にしてはいやにアッサリしていて美味いですが、坦々麺気分で食べると期待を裏切られるかもしれません。


ふー、ご馳走でした。


さて、お会計。勿論そこは未来のお会計・セルフレジです。いやー、人間を介さずに注文もお会計も出来るなんて未来なお店ですねー。。。


って、



食券機でいいじゃんっ!!?
たぶん、ボク正解。