中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

【番外編】ガッカリ☆イリュージョン!

2020-11-30 12:34:00 | 番外編
今から10数年前に家族で茨城県は大洗にあります明太子メーカー・かねふくが運営する「めんたいパーク」に行ったコトがありました。



事前のリサーチでは、こちらの施設は明太子を購入できるとともに明太子工場の見学も出来るとのコトでしたので、スケトウダラの腹を掻っ捌いて魚卵を取り出し、調合した調味液に漬けて〜といった一連の調理工程が見られるものと楽しみに行ったのですが、実際に見たら



ガッカリ。。。
工場見学とは名ばかりで、見られるのは職員の方々が完成品の明太子をトレーに並べて右から左へ、んで右から左へと運ばれた明太子のトレーを今度は左から右へ、という謎の無限ループ作業だけだったのであります。



この事件から実家ではこの施設を日本三大ガッカリに認定したのでありますが、今回茨城を旅行するコトになりまして、是非おツレにそのガッカリぶりを見て貰おうとやって来ました。



めんたいパーク
そうそう、この見た目だけは立派な建物。おツレがこの外観に騙されて、後でガッカリすると思うと期待に胸が弾みます。


ガッカリフラグ立ってます。


いいぞ、いいぞ。しっかり盛り上げてガッカリさせておくれ。


うししし、早く早く〜!



出ました!謎の無限ループ作業!!!一体何をしていらっしゃるのか。


こちらは箱詰め。とにかく動きが無いんです。見所が無いんです。元気が無いんです。チラッと横目でおツレを見ますとかなり戸惑ってます、ガッカリしてます。クスクス、コレで同じガッカリ感を共有できましたなぁ、、、



って


ちょっと待ちなさいよ。何よ⁉︎この工程。。。


ふ、袋詰めだと⁈


べ、ベルトコンベアだとぉ〜⁈不動のはずの明太子が動いとる。。。



ひっ!加熱処理作業ぉぉぉ〜!!!



施設内には、こんなお遊戯システムも導入されていて


しかも、中々の難易度で楽しいじゃないか!?


クオリティが若干上がっとる!!!
なに?ナニ?何?このクオリティUPは⁇
おツレを心底ガッカリさせようとやって来たのに、見なさい、おツレ微妙に楽しそうじゃないっ!!!


あまりのコトに混乱して職場へのお土産をここで買っちゃいました。。。


しかし、考えようによってはガッカリさせようとして、ガッカリさせられずにガッカリしたのですから、やはりここは私にとってのガッカリ施設。。。


何のこっちゃ。

だるまや@新宿三丁目 ★★★★★

2020-11-19 17:12:00 | 羊料理
何故かしらん。


アタシは1回も見たコト無いのにぃ


YouTubeのオススメ動画にぃ







肉乃小路ニクヨが出てくるのん。。。



しかもぉ



いっぱい出てくるのぉ。何がどう作用して肉乃小路ニクヨになるよん。。。


でもぉ、何だかニクヨに触発されてぇ



肉をたらふく食べたい気分よぉ



なのでぇ



だるまやぁ
お久しぶりねん。おげんこ?


席に着くと自動的に2人前のラムちゃんがやって来るわん。


もちろん、モヤシとタマネギも忘れちゃダメダメん。


もちろん一味唐辛子と粉砕されたガーリックチップもねん。


お肉が焼けるを待ちながらビールをゴキュゴキュやるのよん。


半ば強制的なサラダをハムハムしながら



キレイなピンク色が茶ばむのを待っていただくわん。



うめっ!!!★★★★★
ひゃだ☆ついついオヤジが出ちゃったわん
。でも、それくらい柔らかで甘みがあって美味しいっコト。


後はもうひたすらぁ


食うべし


食うべし


食うべし


味変して食うべし


飲むべし


痴女丈な塊肉を焼くべし


眺めるべし


焼くべし


切ってもらうべし


切り分けてもらうべし


食うべし


すげ〜濃いいの飲むべし


お代わりするべし


ラムバーグも食うべし





米で覆うべし


食うべし


焙じ茶で割って飲むべし


やっぱり美味いわぁ〜だるまや!
そりゃキャラも崩壊するってもんよぉ。



この人程ではないけどねん。。

石川亭@恵比寿 ★☆☆☆☆

2020-11-16 17:38:00 | 洋食
昨日、電車に乗っていたら、隣に座っていた爺さんがSiriに



コロナはいつ収束するの?
と尋ね、居合わせた車内の方々は水を打ったようにその回答を待ちましたら



5年後です。
とまさかの明言で度肝を抜かれたのですが、爺さんは「5年後じゃ俺は生きてねぇな」とボソリひとりごちたのでありました。


そして、またもう一店、確実に5年後生きていないお店をご紹介しましょう。




石川亭
伺いました理由はただ一つ


全品半額
料理もドリンクも、そして何とボトルまで半額と聞いてやって来たのであります。んで、席に着きメニューを見ますと


マジです。


マジマジです。


大マジです。
わーい!嬉しいな!嬉しいな!


嬉しいから生大を注文。しかし、630mlで550円なら文句は全く無いけど、コレで通常価格1,100円だったら激オコ案件です。



アンチョビオリーブ
むう、コレで300円。半額でも高く感じてしまうのに通常価格でコレが出てきたらもう帰りますね★☆☆☆☆


オードブル盛り合わせ
出てきた瞬間、目が点になりました。何このゴミみたいなオードブル。。。特に真ん中のラタトゥイユらしきものはコンニャクかと思いました。色悪過ぎだろ。そしてどれも信じられないくらい不味い★☆☆☆☆ つか、味が付いていない。水っぽい。最低。コレで通常1,000円也とは恐れ入ります。


ベーコンとチーズのキッシュ
チーズ感は辛うじて感じられますが、ベーコンはストライキ中らしく不在。でも、味が付いているので、まだ食えます★★☆☆☆


白身魚のエスカベッシュ
要は洋風南蛮漬けですが、コレまた味が無い。水っぽい。一度流しの排水溝に落としちゃったのを3秒ルールで拾って出しました的なお味★☆☆☆☆ 芸がこまいです。


こうなりゃ酒で流し込むしかありません。


チーズオムレツ
オムレツなら下手に作りようないだろうと思った私が馬鹿でした。しっかり焦げてて卵特有の焦臭さが全体を覆います。いや〜死角が無いですねぇ〜


ベルギー産フライドポテト
予想通りというか、案の定というか、期待を裏切らないというか、塩がかかっておらずお芋本来の味を楽しめます★☆☆☆☆



石川亭キャベツ入りハンバーグ デミグラスソース
「肉入りキャベツハンバーグ」への改名をお勧めします。そうしたら腹も立ちませんわ★★☆☆☆



本当に救いはボトルも半額ってトコだけ。



半額だからまだ赦せるものの通常この倍だしたら、マジであり得ない内容。


5年後、例えあの爺さんは生きていてもこちらのお店はないでしょうな。このキャンペーンを打ち続けない限り。。。

Bistro oeuf oeuf(ビストロ ウフウフ)@二子玉川 ★★★★☆

2020-11-14 11:24:00 | フレンチ
出向元の会社の人事にいらっしゃる女性なのですが、この方、ツンと澄ました奴らが多い社内で異彩を放つホンワカぶりで、私は彼女が大好きです。



そんな彼女からこの度、出向社員の年末調整書類の取りまとめを依頼されたので快く引き受け、書類を送りましたらこんなメールが届きました。






還付額って運次第でしたっけ⁈
宝くじ売り場のおばちゃんの「大きく当たりますように…」的な発言に思わずウフフフと心が温かくなったのでありました。


そんなウフフフな話の後はこちらのお店



ウフウフ
二子玉川で人気と聞いてやって参りました。開店の18時ちょい前に店に着きましたが、なるほど店の前は開店を待つ人でごった返しています。


席に通され、飲み放題メニューを物色


スパークリングか迷いましたが、やはりビールでいきたいお年頃。乾杯!


人参のサラダ・豚肉のリエット
前菜で出てきましたこちら。人参のリエットは至って普通ですが、リエットがとってもコッテリしていて美味★★★★☆



バケットに塗りたくっていただきます。


パテドカンパーニュ
お肉のゴリゴリ感が楽しい一皿。スパイスの使い方もお上手で危なげがありません★★★★☆



ビールを2杯片付けてスパークリングに移行


自家製スモークサーモン
コレが絶品★★★★★ 一瞬もうちょい塩気が欲しいな、と思うのですが、食べ進めるとそれはサーモンの旨みを殺さないためであって、そのためのキワキワの塩加減であるコトに気付かされます。こーゆースモークサーモンなら大歓迎。


白に移行


ニース風サラダ
モリモリに盛られてボリューム満点。お口がサッパリします★★★★☆


さて、メインに備えて赤に移行


んで、本日のメイン


さつきポークのロースト
コレまた見た目にボリュームのある一皿です。



豚バラ肉は燻製っぽくなっていて超ジューシィなベーコンって感じ★★★★☆


一方の肩肉(かな?)は肉質は柔らかなんだけどお味はギュッ〜と凝縮していて美味しい★★★★☆ 最近の豚肉って美味いっスね〜



デザートにプリンをお持ち帰りでいただきました(甘いもの嫌いなのでおツレに払い下げました)



お料理美味しかったー。人気なワケだ。皆さまにもこんな美味しい体験がたくさんありますように…