中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

車海老専科 膳所龍門(くるまえびせんか ぜぜりゅうもん)@新橋 ★★★☆☆

2019-10-28 18:39:11 | その他
昔むかし、四国一大きいと言われた鳥が世界の果てを見に行こうと、自慢の羽をはばたかせて、海へ飛び立ったときのお話です。



三日三晩飛び続け疲れた鳥がふと海面を見ると太い柱が二本、海の中からヌッと出ていたので、そのうちの一本に止まりました。すると柱の下から、「気持ちよく寝とるのに、ヒゲに止まるのはどこのどいつじゃ」という声がしました。




びっくりした鳥でしたが、それでも強がって「わしは四国一の大鳥じゃ」と言うと、「なにが四国一じゃ、ヒゲの上でごそごそして、ゴミかと思うたわ」と、大きな海老が出てきました。これを見た鳥はさすがに恥ずかしくなって、慌てて四国に逃げ帰りました。




さて、鳥を追っ払った海老は「世界一大きな海老であるわし相手に身の程知らずもええとこじゃ。妙なヤツに起こされたけん、寝直しじゃ」と、海老は近くにあった洞穴に入りました。すると洞窟は「やめてくれ。こそばい」と言い大きなくしゃみをしました。




そうです。海老が洞穴と思って入ったのは、大きな魚の鼻の穴でした。この時吹き飛ばされ海老は
、思いきり岩に腰をぶつけて、それからというもの海老は腰が曲がってしまったそうな。




それから時は流れて、場所は新橋。今や海老の腰も癒えた様で真っ直ぐなお姿が見られるというこちらのお店にやって参りました。




膳所龍門
雑居ビルの地下にありまして、ちょっと見つけにくいトコにございます。




カウンター席に着きまして(つか、カウンターのみ)、海老のうんちくを眺めながら




ビールをくいくいやってますと注文した名物的ポジションのやーつがご到着です。




八龍(+玉子天)
つか、



腰が癒えたにも程があるっ!!!
ぴーんとまっずくな背筋だけでは飽き足らず、逆立ちできるまでに回復されてらっしゃいます。そんなお姿に目頭を押さえながらいただいてみますれば




値段の割には頑張ってる!★★★☆☆
衣で着膨れた感のある海老は味わいが薄く、お亡くなりになられてから一定時間経っている感じがしますが8尾逆立って1,400円(玉子天をトッピングしているので実際には1,500円)なら文句は言えません。かかっているタレは甘さ控えめで卓上のタレで追いタレをしてちょうど良いくらい。




玉子天の卵は立派なサイズです。




途中から味覚的に飽きがきますので、海老達をなぎ倒して、せめてもの視覚的な変化をつけます。しかし、最後まで食べきれず、残りはおツレに食べてもらいました。




夜は様々な海老料理がいただける模様。しゃんと腰の伸びた海老を召し上がりたい方は是非お立ち寄り下さいませ。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




一風堂スタンド@大門 ★★★☆☆

2019-10-22 11:54:14 | ラーメン
一昨日受けた試験の民法問題における判決文の中で




けだし
ってのがあって何のこっちゃ???と一瞬フリーズしましたが、試験後調べましたらミスプリでもなんでもなく、ちゃんと意味のある言葉でした。ふーん、一つ利口になりました。




そーすると、新たに覚えた言葉を使ってみたくなるのは人の性。早速濫用するコトにいたしました。





一風堂スタンド
けだし(思うに)、同じトンコツラーメンでも一蘭の数倍まともに、うまーく商売をしている感のあるこちら。「スタンド」とあるのでけだし(ひょっとして)、立ち食いなのかしら?と覗いてみればそんなコトはなく、安心して列に並ぶコトにいたしました。




並んでる間にメニューをしげしげ。って値段が書いてないじゃない。でも、けだし(思うに)、いくらなんでもラーメンで1,000円は超えないだろう、と適当に食いたいもんを注文します。




注文から数分で店内へ。カウンターに案内されますが、一風堂名物(?)の辛子高菜やモヤシやらからは遠い席。けだし(思うに)、恩恵に預かれないパターン。。。



隣の席の方がワシワシと辛子高菜を召し上がっているのを羨ましく、けだし(まさしく)横目で追っておりましたら注文したラーメンがご到着




超野菜赤丸
けだし(おおよそ)想像していなかったスゲーボリューム感でやって参りました。




横から見ると何となく不安になる丼。けだし(もしも)肘でも当てたらひっくり返りそうです。



なんて心配してるくらいならさっさと食っちゃえばよろしい、というコトでいただきます。






けだし(大略)、二日酔いに効く!★★★☆☆
実は件の試験の出来に万歳三唱して飲み過ぎ、超絶二日酔いの本日。ぶっ壊れた肝臓を豚骨の油分が包み込みます。味付けも豚骨ラーメンにしては優しく穏やかな感じ。一風堂特有の粉っぽさ(けだし、骨を粉砕してスープにしてる???)が少々気になりますが、まぁいいでしょう。野菜もたくさん入っていてアルコールが沁みた身体を浄化してくれるような感覚になります。




いいわいいわでスープをズルズル飲んじゃいます。けだし(思うに)、そうとうなキャロリーズ。ま、いっか。



さ、会計しますか、と千円札を取り出しここで初めて伝票を見ましたら




けだしっ!!!(←もはや意味不明)
ラーメンでまさかの千円オーバー。。。なるほど、野菜やらはトッピング扱いで積算されていたのね。。けだし(思うに)、とっても商売上手です。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村



麻辣大学(まーらーだいがく)@上野 ★★★★☆

2019-10-06 15:30:37 | 中華料理

デジタルハリウッド大学




天使大学




図書館情報大学





日本ウェルネススポーツ大学
んまー、世の中には珍妙な大学があるもんです、、、なんて自分にゃ関係の無い遠い世界と思っていたら、突如私の前に立ちはだかったこちらの大学。その名も




麻辣大学
なんちゅー名前ですのん。他の店に行こうと歩いていたらたまたま見つけ、死ぬ程気になってしまったので入学してみるコトにいたしました。





んで、エレベータで7階に上がると、そこはこの世を統べる中国華僑の世界。店員さんからお客までほぼほぼ中国の方々で、そう遠くない日本の未来を垣間見られます。。。




憂国しながらもメニューを眺めますと、ありゃっ!何とランチメニューに水煮魚がありますよ!コレは嬉しい。早速注文しまして待つコトしばし




水煮魚
えーと、




ドえらいサイズ!!!
洗面器みたいな器に並々出てきたこちら。お味はいかがでしょう。




辛旨ーい!★★★★☆
薄っすら脂気を感じるトロトロな白身(鯰の類か?)に花椒が効いた爽やかな辛味が相まって美味いです。



さらに湖底を探ると豆もやしやら木耳がサルベージされます。辛いスープを纏わせ不用意に頬張るとむせります。



んで、何と言っても凄いのは








引き揚げても引き揚げても出てくるわ出てくるわ
中国の箱乗り自動車の如く、出てくるわ出てくるわ。食べても食べても出てきます。



途中からご飯の上に打ち上げながら食べ続けても



まだ出てきちゃいます。



謎のキュウリまで出てきました。。。



ぶひー、やっと食い切りました。セットのスープと杏仁豆腐が水煮魚のレベルの高さからは信じられないくらい不味いので、箸休めなくひたすら水煮魚との対峙でした。味は良いけど、とにかく量が多くてちょいと食傷気味になります。



あと、




なんとか国際大学ってのも多過ぎ。。。
食傷気味です。もっと気の利いた名前を付けてやって下さいな。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村



















むらさき山@田町 ★★★★☆

2019-10-03 10:30:40 | ラーメン
昨日、通勤電車で揺られていたら、百戦錬磨のアバズレ風女子二人が姦しく喋っておられまして、なんでもそのうちの一人が以前会社帰りの合コンでイイ感じになったスーツリーマンと先週末に逢い引きをしたんだそうな。



そしたら、そのスーツリーマン、スーツ姿はイケてたのに私服はダサダサで並んで歩くのも憚れる程の衝撃だったそうで、女子は最後にこう締めくくりました。




「コレがホントのリーマンショック」




アンタ上手いコト言うな!!!
すっかり感心してしまったのであります。




そんな前置きから本日はリーマン溢れるここ田町でリーマンが列をなすこちらのお店をご紹介します。




むらさき山
前々から気になっていましたが、列を見て諦めていました。しかし、本日は自分に掛け声をかけて並んでみるコトにしました。




そしたら回転が良くサクサク進み、ものの数分で店内に。




食券を買い求め待つコトしばし





ねぎ増しそば
「増し」って程には増しじゃないねぎを見つめながら早速いただきますと






アンタ美味いコトやるな!★★★★☆
スープは魚介豚骨と聞いていたのでコテコテな味を想像していたら、どっこい魚介と豚骨を上品に仕上げ見事なバランス感です。味のベースはしっかりしているのにしつこさは無く、さらさらイケます。麺も博多ラーメンみたいなポキポキとまでは言いませんが、シャクシャクとした食感が楽しく、また麺によく絡みます。




時間が経ってくるとねぎに熱が通り、甘くトロリとしてきてコレまたイイ感じ。




あー、美味かった。なるほどリーマンがたむろすワケです。あ、ちなみに銀行員の友人は先日、紫のスーツを着て出社したら上司に「そんな派手なスーツ、銀座支店の奴も着てねぇ!」と怒鳴られショックを受けたそうです。。。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村