中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

びすとろ UOKIN (ビストロ ウオキン)@新橋 ★★★★☆

2018-04-29 17:03:11 | 居酒屋
ソウルタワーから石を投げたら、




金(キム)さんか李(イ)さんか朴(パク)さんに当たる。
という言葉がありますが、




ニュー新橋ビルの上から石を投げたら




絶対に魚金に当たると思います!!



あっちも魚金



こっちも魚金な街で本日選んだ魚金は




びすとろウオキン
折角新橋に来たんだから、と二次会でやってきました。




一次会で紹興酒をクイクイやりましたが、まだまだ全然イケますのでこちらの2,980円均一のワインの中から




ブティノケープハイツ、を頼んでみました。セブンイレブンで買えるクラスのお味ですが、まぁ飲めます。




こちらはお通しのライ麦パンとバケットです。



桜えびをオリーブオイルで煮たものが付いてまして



コレだけで飲める!★★★☆☆
桜えびの香りが移ったオリーブオイルは素敵に素敵。パスタにかけるだけでも料理として成立しそうなデキです。




本当はこのお通しだけで十分なのですが、そうもいかないでしょうからアテを注文しますか。



そしたら、あ、カルパッチョがあるじゃん!おツレがカルパッチョ好きなので何の深い考え無しに注文しましたら、そーだった、、完全に忘れてました、、、




魚金の魚の盛りが半端ないコトを!!!!
あん時こん時も度肝抜かれたのをコロッと忘れておりました。つか、コレで980円て本当にすごいな。。



蛸はケッパーソースで



サーモンはフライドオニオンで


鯛は茎わさびで



鰤は茗荷で



北寄貝は柚子香る浅葱で



生牡蠣はディルでいただくのですが、



それぞれ妙なるアプローチで美味いっす!★★★★☆
手がかかってないかに見えて実に神経使って作られているのが分かります。そう、コレが料理です。特に生牡蠣とディルの取り合わせは磯臭さが無くておツレはかなりお気に召した様でした。




空豆のオーブン焼き〜スモークソルトで〜
亡くなったじーさんが好きでよくこの時期食ってました。酔いも手伝い懐かしくなって注文しましたら




わりかし美味い★★★☆☆
亡くなったじーさんはどんなに美味くても褒めちぎるコトは無く「わりかし」とか「案外」とか付けて、今思えば捻くれたじーさんでした。って、確実にそんな部分を受け継いでしまった様なワタクシです。。おっと、味の感想でしたね。えーと、目くじらを立てる程ではありませんが、折角の空豆の青い香りにスモークソルトは若干強過ぎるみたい。




鰤カマのオーブン焼き
目が欲しがり注文したら案の定デッカいヤーツ。




目を白黒させていただきました★★★☆☆




腹パンパンでお店を出ました。いや、しかし魚金のレベルの高さには敬服します。こりゃ、益々怪気炎をあげていくコトになるでしょうな。




い志井みたいにね。
つか、もうそのレベル以上か。。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村








お多幸@神田 ★★★★★

2018-04-27 19:13:55 | 和食
お返事×
ご返事○




お手配×
ご手配○




お理解×
ご理解○




お気分×
ご気分○




お多幸をお祈り申し上げます×
ご多幸をお祈り申し上げます○





でも、本日はこっちで正解です。




お多幸○
名物・豆腐茶飯を目当てにやってきました。




焼き鯖寿司に超絶心乱れますが、やはりここは初志貫徹と参りましょう。




豆腐茶飯と焼魚定食
きたきた来ました、待ってました。




想像と違って豆腐茶飯はお汁でひたひたです。お味をみてみましょう。




あらーこりゃイイわぁーーー★★★★☆
正直想像していた程には豆腐に味は染み込んでおりませんが、茶飯と食べれば濃からず薄からずで丁度良い味加減です。そして何より子供の頃にタブーとされた猫まんま調の茶飯を公に食べられるのが、当時の敵討ちみたいで嬉しいです。




半分くらい食べ進めた頃に七味をパラパラとかければ




こりゃ、やげん掘の七味だ!★★★★★
香りで分かります。とーーーっても美味いです。




おっと忘れるトコでありましたが、こちらは定食の片肺であります焼魚。うん、こりゃ鰆ですな。




焼き加減&塩加減ともに中々です★★★☆☆ 脂ののりはもう一つですが、十分なレベルです。




味噌汁は神田という土地柄か飲兵衛に優しい蜆です。嬉しい!




にしてもコレで700円とかお多幸さん素敵過ぎます。これからも是非頑張っていただきたいですな。そんなワケで本日はお多幸さんのご多幸をお祈りしてお別れです。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村





松尾ジンギスカン@新宿三丁目 ★★☆☆☆

2018-04-25 14:30:00 | 羊料理
「しあわせって 何だっけ♫何だっけ ♫」



と、歌ったのは明石家さんまですが、




ジンギスカンってなんだっけ?なんだっけ??



と、考えさせるお店です。




松尾ジンギスカン
一風変わったジンギスカンを食わせる、という評判を聞きつけやって参りました。




事前の調査ではこの食べ放題に



飲み放題を付けるのが常套みたい。コレで参りましょう。



んじゃ、乾杯!



まず出てきた浅漬け。かなり塩っぱい仕様でしてコレでビール二杯イケます。



グビグビやってるトコにお野菜と



お待ちかねのお肉が登場。内容を見てみますと



ラム(肩肉)と



マトン(肩肉)



ハツ(心臓)です。なんか色がドス黒くて変ですが、それがこちらのお店の特色で、予めお肉はタレに漬け込まれております。ではでは早速始めましょ♫



始めましょ、なんて言いましたが立ち上がりは店員さんがやって下さいます。



早く焼けないかなぁ、と待つコト数分



イイ感じに焼けました。まずはラムから



・・・



次はマトン



・・・・・・



ハツ



・・・・・・・・・




全部生姜焼きじゃないか!!!???★★☆☆☆
ラム食ってもマトン食ってもハツ食っても濃くて甘い生姜ダレが染み付いてしまっていて、ほぼほぼおんなじ味。折角の羊肉の風味が消されてしまっています。こりゃジンギスカンでは無く羊の生姜焼きです。



そもそも「ジンギスカン」ってなんだっけ?なんだっけ?ポン酢醤油味だったかしら??はたまた愚鈍な生姜醤油味だったかしら???と本気で悩む夜となりました。。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




deli fu cious(デリファシャス)@中目黒 ★★★☆☆

2018-04-23 18:41:03 | その他
嘉門達夫の曲に



「国会みたいなハンバーガーショップ」



てのがありますが、本日は



寿司屋みたいなハンバーガーショップです。




デリファシャス
なんだ、普通にお洒落なハンバーガー屋じゃん!、と思うことなかれ。寿司屋みたいなのはその




ラインナップ!!



昆布〆やら



煮穴子やら



出汁巻やら



海老しんじょやら(寿司ってより会席料理?)のオンパレード。肉っけが一切ございません。しかし、それもそのはずで、こちらのお店の方は元寿司職人なんだそうな。寿司屋からハンバーガー屋って思い切った転身だなぁ。



そんな勇気あるこちらのお店で注文いたしましたのは




昆布〆フィッシュバーガー・和風出汁豆腐ソース
ちゃんとガリが添えてあるトコが芸が細いです。




紙に包んで早速いただきます。




やりたいコト沢山あるのが分かる★★★☆☆
厚い身(鯛の類かな?)は確かに昆布〆されていて淡白な白身に旨味を感じます。また出汁の効いた豆腐ソースがコクを与え、更にはザクザクキャベツにも山葵の風味を付けてあってアクセントになってます。ただ、あれもこれもで若干味がとっ散らかってます。色々な技術をお持ちなのは分かりますが、ちょいと策に溺れている感があります。




こちらはおツレの江戸前アジフライバーガー。




カラリと油切れが良いアジフライに甘酸っぱい南蛮ソースが素敵★★★★☆ こっちの方が分かりやすくて自分は好き。




サイドディッシュにコールスローを頼みましたが、コレはよく分かりませんでした★★☆☆☆



と、まぁ、とやかく言いましたが、中々面白いお店です。一度足を運ぶ価値はあると思います。




んじゃ最後に一応、冒頭の「国会みたいなハンバーガーショップ」の歌詞を下に貼り付けておきますので、暇で死にそうな方はご覧下さいませ。


【国会みたいなハンバーガーショップ】
ハンバーガーショップ
ハンバーガーショップ
国会みたいな ハンバーガーショップ

連立与党が 政権の座に就き
政治改革 規制緩和 米問題
もしも 国会みたいな ハンバーガーショップが
あったら こんなふうになる

ハンバーガーショップ
ハンバーガーショップ
国会みたいな ハンバーガーショップ

[店員]只今より、ハンバーガーショップを開店致します。河野君ー。河野さぁーん!

[客]あ、河野ってオレや。名前呼ばれるなんて 珍しいハンバーガーショップやな。あの、チーズバーガーひとつお願いします。

[店員]チーズバーガーひとつで ご異議はございませんか?

[客]異議もなんもオレが注文しとるんやないか。あ、そや。コーラもひとつください。

[店員]前向きに善処致します。

[客]前向きて 大層な奴やな。あ、そうそう、ポテトもちょうだい。

[店員]ポテトの場合、輸入関税の問題で部分開放となりますが?

[客]なぁーんやそら。なぁ~んやそら!あーもぅ チーズバーガーだけでええわ。どうでもええけど、ボールペンで人指しながら しゃべりなっちゅうねや!
           ・
           ・
           ・
[客]もう、遅いな。まだ? チーズバーガーまだ?

[店員]牛歩戦術

[客]早よしてくれ 急いどるんやないかい!ところで何?何となりの人と 相談してんの?

[店員]談合

[客]分かったから、早よしてよ。先、先に金払とくわ。いくら?

[店員]予算に関しましては 臨時閣議を開き、慎重に…。

[客]いちいち慎重に検討せんでええから、早よしてくれっ言うとんやないかいっ!

[群衆](そうだそうだ~)(いい加減な事言うな~)(早くしろ~)

[店員]不規則発言は 慎んでください。

[客]分かったから、早よしてよ チーズバーガー。

[店員]不退転の決意で…。

[客]分かったから、チーズバーガーひとつでそこまで言うな。まだかいな、オイー!

[店員]暫時休憩

[客]休憩すなー!

結論が出なければ 会期延長
衆議院通れば 今度は参議院
ひとつの事が なかなか決まらない
とにかく この不景気なんとかしてくれよ

ハンバーガーショップ
ハンバーガーショップ
国会みたいな ハンバーガーショップ

[客]まだかー。チーズバーガーまだかぁー!もう夜中なってしもたがなもう。みんな 居眠りしてるがな。

[店員]只今、法案が成立いたしました。チーズバーガーに関しましてはギリギリの調整を続けてまいりました結果、300円と決定いたします。正に、断腸の思いの決断でした。

[客]ところでアンタ、何見ながらしゃべってるの?

[店員]プロンプター

[客]何じゃそら。分かったから、300円? 300円ね。これだけ待たされたんやがな 250円にまけてえや。

[店員]それでは間を取って274円で。

[客]あー、もう それでええわ。あ~やれやれ、やっと帰れるがな…あ、あれ?お釣り100円足らんで。

[店員]只今、お釣りが間違っていたと言う ご指摘がございましたので、もう一度、最初からやり直し…。

[客]やり直さんでええ!100円やる!やる!

[店員]只今から 証人喚問を始めます。レジ担当、武村君ー。

[レジ]この度、図らずもお釣りが100円足りないと言う事態が発覚いたしました

[客]アンタ、何止まってんの?

[レジ]静止画像

[客]何じゃそら。

[レジ]この件に関しましては、適切に処理したと秘書の報告が…。

[客]ドコに秘書がおんねんや。もぉ帰る!どう言うツモリでハンバーガーショップやっとんねん!

[店員]これにて解散!

[群衆](バンザーイ、バンザーイ!)

[客]何がバンザイじゃあ~!

ハンバーガーショップ
ハンバーガーショップ
国会みたいな ハンバーガーショップ

ハンバーガーショップ
ハンバーガーショップ
赤いじゅうたんの ハンバーガーショップ




…時代を感じますな。。。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村






炒王(ちゃお)@西新宿 ★★☆☆☆

2018-04-21 16:57:33 | 中華料理

木を見て森を見ず
と言いますが、まさにこの手の失敗でした。




炒王
パラパラチャーハンが無性に食べたくなりまして、そー言えばチャーハンの専門店があったな、とやってきましたら



異様なまでの「あんかけ」推し。あんかけに非ずんば、みたいな空気感が漂うラインナップです。しかし、今食べたいのは「あんかけ」では無く、「パラパラ」なのです。なので、こちらを注文いたしました。




広東チャーハン
非常にシンプルなビジュアルです。早速いただきます。




うーん、パラパラなのは希望通りなんだけど。。。★★☆☆☆
確かにパラパラです。しかし、その代償に大変な油使いで、見た目のシンプルさに反してかなり胃にドカンときます。そしてまた味が塩っぱめで単調。もうちょい具とか入れていただいて変化が欲しいなぁ。



やはり、このお店は「あんかけ」じゃないと駄目なのかなぁ



なんて思いながら店を出て振り返って見れば




「あんかけチャーハン」のお店じゃんっ!!!!
大変失礼いたしました。「チャーハン」の文字しか見ていませんでした。コレは完全に自分の落ち度です。今度はあんかけチャーハン気分の時にやってきます。その日まで




チャオ!
…何、このオチ。。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村