中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

魚乙@千葉みなと ★★★☆☆

2018-06-27 08:44:53 | 和食
急→破→序



Act→Check→Do→Plan



真打→二ツ目→前座→見習



ブリ→ワラサ→イナダ→ワカシ



順序が…



順序が……




違うだろぉーーー!!!
ってコトで物事の順序が気になる私がやって参りましたのはこちら




魚乙
例のチャレンジングなチャレンジにチャレンジ中です。そうそれは




問題
それぞれ内容がどう違うのか気になったが運の尽き。一気に飛ばして松に行きたいところだけれど、



そもそも松竹梅ではなくてこちらが超絶気になるのだけれども仕方がない、物事には順序があります。



ってコトで




竹弁当
つか、



あれ?




梅と比べて



グレードダウン↓↓↓???




塩鯖が一本→二本になってるけど、



刺身がちょいリッチになってるけど、



イカフライ、ホタテフライ、サケフライ→デッカいエビフライになってるけど、



マカロニサラダ→酒の肴でしかないバイ貝になってるけど、




必ずしも効用は高くないっ!!!★★☆☆☆
あーあ、変な順序に拘らず鰹にすれば良かった。。。



あ、ちなみに、



スター・ウォーズ エピソード4→5→1→2→3→6

は、なんか間違いじゃないんだそうです。。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村





Bäckerei Brotheim(ベッカライ・ブロートハイム)@桜新町 ★★★★☆

2018-06-25 11:01:15 | カフェ
休日は仲間とフットサルを楽しんでいます。
みたいな?



休みの日はスキルアップのためにFP資格の勉強をしてます。
みたいな?



オフは近所のブルーボトルのテラスで村上春樹を読んでいます。
みたいな?



週末はグランピングでスモーク料理やダッチオーブンに挑戦してます。
みたいな?




……。




虫唾が走るわっ!!!
もーーー、そーゆーコトしたり顔でやる奴&言う奴、大っっっ嫌い!!!





…でもね、



本当はね、



ちょっとだけ、、



ほんのちょっとだけ、、、



羨ましかったりもするのです。。。



だったら…



やればいいじゃないかっ!!!




ベッカライ・ブロートハイム
ちょっとだけお寝坊さんした日曜日の遅い朝、おツレとお散歩がてらブランチでもしようか、とやってきたのであります。



クラシックのかかる店内はいい感じに客入りが疎らで、ゆったりと過ごせる雰囲気。



豊かな気持ちでメニューを広げ注文、その後はA.ドヴォルザークの謝肉祭 作品92を聴きながら、おツレとプーシキン美術館展の話をしながら待つコト暫し




タンドリーチキンサンド+マッシュルームのポタージュ
とっても素敵に素敵です。




高名なパン屋さんのカフェだけあって見た目にいただけそうなパン。早速いただいてみましょう。




美味しゅうございます★★★★☆
パンの風味の具合が絶妙です。弱過ぎず強過ぎず、コレは美味しいパンです。具材のタンドリーチキンもパンとの相性を考えてかドイツ風のせいかスパイス使いがお上品。肉質もしっとりして出来の良いチキンです。




こちらはおツレの合鴨のサンド。スモークされた合鴨は弾力があり食べでがあります。コレも良いです★★★★☆




スープはマッシュルームのポタージュです。




一口いただいただけでも脳髄にブラウンマッシュルームの香りが駆け巡ります。塩気も控えめでマッシュルームの良さを活かすやり方です。美味しい★★★★☆




最後にアイスコーヒーをいただいてお店を後に。うん、中々のリア充休日でした。



さてと、



帰ったら白熊アイス食って扇風機付けて腹出して昼寝しよーーーっと!!
リア充にはなれない私なのでした。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




だるまや@新宿三丁目 ★★★★★

2018-06-24 14:15:13 | 羊料理
パワハラ、セクハラ、アルハラ、モラハラ、マタハラ、オワハラ、ジェンハラ、、、今日日ハラスメントは約35種類あるそうな。。



何だか必要以上に過敏になっている気が私はします。



そして、その過敏な現代を作ったきっかけは個人的には2005年施行



個人情報保護法
だと思ってます。アレも駄目コレも駄目で必要以上に人々が権利を振りかざすようになったきっかけというコトでは先駆けでありましょう。




さて、話を一気にミクロにしまして、



私が羊肉好きになったのは、こちらのお店がきっかけです。




だるまや
な、な、な、なんとあのだるまやが新宿三丁目に2号店を出した、と聞いてすっ飛んで参りました。




本店の狭小空間が嘘みたいな広々店内。テーブル席まであります。おかみさんと「久しぶりぃ〜」なんてキャッキャやりながらお話を伺いましたら、本当は西口で物件を探していたそうですが、良いものが無く、こちらの三丁目でいっちょ勝負、という話になったとのコト。コレでもう予約が取れないなんて悪夢は無くなるかな、と思えば18時には店内満員。こりゃ、ココの存在が広く知れ渡るのも時間の問題でしょう。




あらあらこんなドリンクメニューまでできちゃった。




0次会でビール3杯キメてますが、やはり最初はビール。



グビグビやってる間にお鍋の用意がなされ



キッターーーーー!!!
あーもう生の状態でも美味そう。実際生で食えるらしいですが、件の事件がきっかけで生肉にこれまた過敏な現代。万が一お店に迷惑がかかってしまいますので勿論自粛。



焼き上がりを待ちます。



例のサラダを突きながら待つコト暫し




イイ頃合いです♫いただきます。




たまらんっ!!!★★★★★
この肉質の柔らかさ、適度な脂身から出る甘み、ふんわり香る良い羊の風味。コレだけの羊肉はやはりそんじゃそこらじゃ食えません。思わずおかみさんに「羊好きはだるまやに始まりだるまやに終わる」だなんて言っちゃいました。酔ってたのでご勘弁。




そんな反省は置いておいてじゃんじゃか食いましょう。コレまた例の唐辛子&ガーリックで



タレを鍛え



育てます。



当然お代わり



こっちも当然お代わり



あー、マジでうめぇ。んじゃ、そろそろアレいきますか




塊肉
あーもう見てるだけで飲めちゃう




実際飲めちゃった。




デッカい塊肉ですが、切り分けてくれるので楽チン。



そして完成。先ずはレアっぽい感じでいただきます。




イイ!★★★★★


次はカリカリに焼いて



すっごいイイ!!!★★★★★
幸せ過ぎる。




中お代わり。んじゃ、行き着くトコまで行ってみますか。




ハンバーグ
やっぱりコレを食わなきゃね



こちらもやっぱり焼いて貰えます。表面はバーナーでガァーって豪快にいきます。




んで焼き上がり。お味は4種類から選べ




我々はガーリックバターをお願いします。ぶひー、早く食べたいよー。ってコトで




すげー美味いっ!★★★★★
とても軽やかで、でも一本力強い芯もあったりで何とも特徴的なハンバーグです。ガーリックバターとの相性も上々。そして、このガーリックバターを選ぶと



お好みでこんなお行儀悪をさせてくれます。ご飯と混ぜ混ぜ。そしてコレまた




けしからん美味さ!★★★★★
どーして肉と米ってこんなに合うのかな。デブの素とは分かっていてもバクバク食っちゃいます。



もうこうなりゃヤケです。育てたタレにほうじ茶とご飯をぶち込んでお茶漬け風。あー美味い★★★★★



ヤケついでにお酒もグビグビ。かんなり酔っ払い、この後おツレに多大なるご迷惑をお掛けする事態に。。。そう、こんなコトになってしまったきっかけは



だるまやの美味い羊肉と濃いい酒のせい!!!
…いや、てめぇのせいだよ。。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村





チキンダイニング ちりばり@大崎広小路 ★★★★☆

2018-06-21 15:46:02 | エスニック
昨日、外部セミナーを受講したと少々触れましたが、このセミナーテーマは



「リーダーシップ研修」



私はまだまだリーダーなどというご大層な立場ではありませんが、部下目線でリーダーの在り方を学ぶのも面白いかなぁ、なんてノリで行ってみたら



40、50のおっさんばっか。。。
ありゃまぁ、マジのリーダー層。私の様なナメた若輩者は1人もいらっしゃいません。こりゃ、場違いな場に来ちゃったぞ、と半分後悔・半分覚悟を決めてグループワーク中心のセミナーに臨んだのでありますが、




まー、誰も仕切らない、まとめない、話したがらないっっ!!!
あんたら普段会社でもそーなの?ってくらいのポンコツたち。やっと口を開いたと思えばお門違い発言。仕方がないので不肖・私が仕切って、まとめて、発表いたしました。自分で言うのもなんですが、あの場で誰よりも私がリーダーでした。



そんなリーダーシップ研修はもう二度とゴメンですが、こちらのお店は二度も三度も来てみたいと思わせてくれます。




ちりばり
マレーシア料理のお店です。14時近くにやってきましたが店内は満席。小さなお店とは言え、繁盛しています。




店内に入る瞬間、店前の黒板を目の端でみて、あ、肉骨茶があるんだぁ、と華やぎましたが何と売り切れ。無念。






そしたらどーしよーかなーと超絶迷い、結局選んだのは




グリーンカレー&鶏飯コンビ
チープな感じのお皿がなんとも現地っぽい!そして何より美味そう!んじゃ先ずは鶏飯から




ちなみにこちらの鶏飯は蒸し、焼き、揚げから好きな調理法を選べます。自分は罪悪感が最も少ない蒸しでお願いしました。ではでは




うんうんイケる★★★☆☆
しっとり蒸された鶏肉に硬めに炊かれたライスがよく合います。味付け自体は優しく、コレはコレで良いのですが




卓上の青等ダレをかけると、カッツーンとした辛味が食欲を誘い、ガツガツ食えちゃいます。




こちらは片肺のグリーンカレー。いや、このグリーンカレーの




鶏肉の柔らかさ!!!★★★★☆
な、な、な、な、な、何コレ???この鶏肉の柔らかさ⁈圧力鍋にでもかけたか?ってくらい柔らかでホロホロとトロけます。お味も先程の鶏飯同様に穏やかなお味で同じグリーンカレーでもタイのそれとは全く違います。うまーい。




卓上にはお代わり自由のモヤシのナムル完備。




箸休めにぴったりです。お店の方には失礼ですが、先程の青唐ダレをタラーっとやりますとなお美味。




お店を出る頃にもなっても入れ替わり立ち替わりお客さんがホイホイ入ってきます。皆さん慣れた感じで注文しているところを見るにつけ、リピーターなのでしょう。それは私の未来の姿そのままを見る様です。




…リーダーとなった私の未来の姿は全く見えませんがね。。。
つか、人を導くのって難儀だなぁ。。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村







FEI・Little TaiKouRou (フェイ・リトル タイコウロウ)@日本橋 ★★★☆☆

2018-06-20 18:11:58 | 中華料理
サッカー・ワールドカップが盛り上がっております中、



水を差すようで大変申し訳ないのですが、





コレっぽちも興味がございません。
いえ、厳密に言うと興味が無いのではなく、皆んなが一方を向いてワァーってやるその先に何だか戦争があるようで怖いのです。



昨日、こんな話を取引先の方に話をしましたら、まるで虹色の兎でも見るような目で見つめられ、聞かれました。



「それじゃ、何に興味があるんですか?」
それ聞いちゃいますか…



ええ、お答えしましょう。




うまい食いもん食うコトです!!




本日は丸一日かかるダルいセミナーを受けにやってきたのですが、朝からそんなものには興味無し。セミナー会場にランチマップがあるコトを幸いにずっーと昼食いに行く店を考えておりました。



そして、午前中いっぱいかけて選びましたのはこちら




フェイ・リトル タイコウロウ
ジャンボ餃子でご高名な中華・泰興楼のカジュアル版。過日の開楽でジャンボ餃子というジャンルもアリだなと思い見聞を広めるためやって参りました。




訪れましたのは雨でジトジトした不快感極まりない日でしたので、せめて食べ物で涼を取ろうと注文しましたのは




冷やし塩鶏そば・餃子セット
おー、美味そう!先ずは目当ての餃子を見てみましょう。




開楽並のデカさ、とは流石にいきませんが十分なデカさ。どれどれ




熱々で美味ーい★★★★☆
開楽よろしく肉餡がゴリゴリとした粗挽きで食いでがあります。肉汁スープは開楽に及びませんが、そもそもそれは日本人の小籠包神話によるものですので問題はございません。




一方こちらは冷坦々麺と迷った冷やし塩鶏そば。選択を後悔させないでくれよ〜と一口。




キンキンに冷えててイケる★★★☆☆
さっきの餃子とは翻ってこちらはキンキンに冷えてます。シコシコ麺は冷えてしまって強力なまでにシコシコ。でも、それがイイです。鶏ガラスープ自体にもうちょい鋭角を付けて欲しいトコですが、



段階に応じて梅干を突き崩すコトで変化するお味は楽しいです。



お食事の後には杏仁豆腐が出てきましたが、コレは普通。



ふー、腹一杯。そろそろ昼休憩の1時間も終わりますのでセミナーに戻りますか。



ちなみに



本日のセミナーはグループワーク中心のセミナーだったのでありますが、



午後の内容に入るまでのグループ内でのちょっとした雑談で、昨日の日本vsコロンビア戦の話になり、皆さん観たと仰るので、私も思わず




「観た」と言っちゃいました。。
きっと私はいざという時、戦争を止められない人間です。。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村