中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

Makan Makan(マカンマカン)@大和 ★★★★★

2019-07-31 21:40:54 | エスニック

己のクズっぷりを晒すようですが、まぁ、もうだいぶ前のコトですから良いでしょう。



その昔、私が20代の頃、そりゃあもう浮気しまくりでお招き入れられたり、お招き入れたりで今思うとゾッとする程でありましたが、当時は取っ替え引っ替えが楽しくて楽しくて(自己存在意味の確認行為的な面もあったかな…)仕方がなかったのであります。



そして、時は流れて30代。



流石にナマモノと浮気する元気も美貌(?)も衰えまして、そっちの浮気はサッパリでありますが、飲食店への浮気心は未だ健在でありまして、一度行った店にはいくら気に入っても二度と行かない、だったらより多くの店と出会いたい!とブンブン飛び回っておりますが、




ここ大和においては飲食店であっても浮気はいたしません。こちらのお店一筋です。




マカンマカン
大和に来る時は毎回こちらのお店に伺うと心に決めているのです。




そして毎回マカンプレートにするか海南鶏飯にするか週替わりのスペシャルランチにするか迷い倒すのですが、




本日はスペシャルランチが超絶気になりますのでこちらを注文します。




まずはランチにセットで付いてくるサラダがやってきます。スパイスの効いたソースで和えたマカロニが入っていてコレが非常に良いアクセントです。このサラダで非凡を感じさせてくれます。



夢中でサラダをワシワシやっておりますと




麻辣涼麺
待ちに待ったお料理が登場です。




こちらの麺はよく混ぜて、とのコトでしたので早速混ぜ混ぜ



こんなもんでしょうか?早速いただきます。




美味〜い!!!★★★★★
「日本の冷やし中華のようなお料理です」なんてありましたがとんでもない。冷やし中華なんかよりも遥かに複雑玄妙です。胡麻ベースかもしれませんがお味の構成はそれだけではなく幾つもの旨味要素が重なり合っております。後から追ってくる辛味も素敵。そして何よりもコレでもかってくらいキンキンに冷えた麺が炎天下灼熱地獄を潜ってやって来た身としては嬉しい限りです。




こちらはメインにセットのおかず。こんれがまた




めちゃ美味いっ!!!★★★★★
白身魚のフリッター的なヤツですが、まずなんだこの魚は?鱈に似てますが、それと比較にならんくらいフワッフワ。かかってるタレもコレまで味わったコトのないテイストですがめちゃ美味です。




息するのも忘れ、忘我状態で一心不乱にかっ込み気付いた時にはこの状態。美味さの証拠であり、私が大和で浮気しない根拠です。




現地の方と思しき調理担当のご主人に見送られ店を後にします。つか、毎回ホールの女性が違うんですが、まさか、ね。。。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村








でびっと@桜新町 ★★★★☆

2019-07-29 17:36:17 | ラーメン
相手はてっきり自分と同じく慎ましくも安定した平穏無事な生活を共に白髪になり死が二人を分かつまで一緒にいるコトを望んでいるもの、とばかり思っていたら




全然違った。。。
大成功を夢見てそのためなら平気でこれまでの平穏を捨て賭けに出るコトも厭わず、もっともっとイイ女を抱けるなら糟糠の妻なんてポイポイポーイ♫なんて考えているコトが分かってしまった…そう、本日の感覚を例えるならばそんな感じです。




でびっと
出会いはもう5年前になりますかねぇ〜、毎回安定した一杯をいただけるこちらのお店は、日曜日の昼飯の候補に困ったら間違いのない店としてお世話になって参りました。きっとこれからもずっとずっとお世話になるんだろうなぁ〜なんておツレと話しながら中に入りましたならば




変化したくてウズウズしてるじゃないかっ⁈
な、なんと⁈変わりたいのか⁇これまでの安定を捨てて変化したいと思っているのか???コレが上手くいったら本格的に暖簾を変えちゃうんじゃないか⁈



野心に満ちた突然の告白に眩暈に似た感覚を覚えながらひょいと壁を見ましたならば




ホーチミン!!!
桜新町で燻ってるオレじゃねぇぞ⁈と実際に行動に移されるの巻。嗚呼、何というコトでしょう。。。




あまりのコトに混乱しながらも、現実逃避の如く、二人の思い出を求めアルバムを見つめるが如く、メニューを放心しながら見つめ、ポツリと呟き注文します。




極とんこつ
嗚呼、何も変わらないこの表情…でもそのいつもの見慣れた顔の裏に途方もない野心があるのね、、、




分かった、分かったわよ。。。貴方がそこまで言うのなら、そんなに変わりたいと言うのなら




アタシも変わってみせる!!!
いつもは投下しないキクラゲを混乱交じりにブチまけるのでありました。んじゃ、決意した貴方をいただこうじゃないですか。








何にも変わらないお味が泣かせるじゃないかっ!!!★★★★☆
変わりたい変わりたいと言いながら、変化を望まない私にはこれまでと何ら変わらない顔を見せてくれます。ああ、この一本強い芯があるんだけど基本は物腰柔らかな豚骨ベースに薄っすらアクセントとして入った魚介のスープ。それを受け止めるポキポキ一歩手前の極細麺。混乱して入れたキクラゲも下味を付けて丁寧なお仕事です。



つか、




ホント、伊藤商店とやらは火曜日だけにしてね!!!
じゃないと、私、泣いちゃう。。。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村







魚谷屋@中野 ★★★★☆

2019-07-25 11:11:26 | 居酒屋
やっちまいました。



仕事のファイルをキャビネットに仕舞うのを忘れて帰ったのを上司どもに見つかり、お小言をいただく月曜日の朝。



「何をそんなに急いでいたんだ?」との取り調べに



おめぇら抜きのメンバーで飲み会やるため、おめぇらを巻こうと急いでいました。。。
なんてコトは口が裂けても言えず、スンマセン(汗)を繰り替えしたのでありました。



んで、そのスンマセンの舞台がこちら




魚谷屋
職場の女子御用達のお店で、この度会社を去られる上司の送別会です。




石巻港直送お刺身満点盛り
ビールで乾杯後、お通しのアカモクサラダを平らげ、まず出てきたのはこちらの刺し盛り。以前のソレより何か隙間が気になる感じになってしまいましたが、お味はどれも確か★★★★☆




さぁ、そうしたらならばお酒をいきましょうか。6人が皆それぞれ好きな酒を注文し回し飲み、あーでもないこーでもないと始めます。




お魚の皮せんべい
色んな魚の皮を用いた皮せんべい。魚によって皮の厚さも風味も異なり面白いです★★★☆☆




のり塩ポテト
ホクホクのお芋にキリッとした塩気と磯の香りがする海苔との親和性は至上のお菓子・湖池屋ののり塩に迫る出来であっという間に完売★★★★★ お代わりを注文したくらいです。



漬物盛り合わせ
漬物で飲めちゃうボクたち。でも肴としては漬かりがちょっと浅いかな★★★☆☆




本日の煮魚
この日は何種類かある中からソイを注文。甘辛く濃いめの味付けで酒が進む進む。



そして、ここで本日のお楽しみ



ホヤ刺し
コレがとんでもない破壊力!★★★★★ 磯より磯、海より海。ぎゅーーーっと凝縮された海の塩気と奥底に眠る酸味と言うか甘みと言うか、如何とも形容しがたいお味はまさに海のパイナップル。ホヤ一口でお酒一合イケます。




てコトでホヤを肴に一気にお酒をペースアップ






あらー、こんな気の利いたラベルの酒もあるのねー



なんて言いながら瓶ビールをチェイサーにひたすら飲み続けたのでありました。


そして、



そーしているこの瞬間、会社で机に出しっ放しのファイルを見咎められているなんて露とも知らない私なのでありました。。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




そばうさ@半蔵門 ★★★★☆

2019-07-23 07:35:12 | 蕎麦
先日、とある取引先の社有車の後部座席に乗り込み出掛ける用があったのですが、




んまーーーその運転が恐ろしいのなんのって!!!
ナビの指示した道を間違えまくるのは屁みたいなもんで、あわや追突しそうになるわ、高速の反対車線に出ようとするわ、運転者が「眠くなってきた…」と呟くわ、終いにはアクセルとブレーキを踏み間違え、すんでのところで助手席の人間がサイドブレーキをかけるわ、で生きた心地がしませんでした。



それでも、何とか目的地に着きまして、ホッとしてましたら、前席の二人がこう仰いました。




「いやー寿命が3時間くらい縮みましたねー(笑)」



うんうん、




こっちは3年縮んだわっ!!!!(怒)
そうしたならば、太くて長い縁起の良い蕎麦でもいただいて寿命を伸ばさなくてはなりません。




そばうさ
まだ見ぬ湊屋様のインスパイア系という羊の皮を被ったパクり店。でも、美味けりゃ正義のこの時代にあって、構うこたぁありません。




前回はバジルをいただきましたので、次は当然スタミナと思っていたのですがお店の人に聞いたらニンニク入りだと言うコトで健全な勤め人である私はニンニクを回避しド基本をいただくコトにいたしました。




海苔胡麻冷そば
おー、海苔がとんでもない量になってます。さ、早速寿命伸ばしに入ります。




うん、こりゃ寿命伸びますね〜★★★★☆
強力なコシの蕎麦をワシワシ食うこの感覚、生きてるって感じがします。そばつゆは独特の甘め仕様でこのクセの強い蕎麦にはお誂え向き。一般のもりそばの様なぽっちりの刻み海苔など比べものにならない大量の海苔は、心を豊かにしてくれ精神衛生上大変結構です。




お腹もいっぱいになり、失った3年を取り戻せた様な気分です。んで、店を出てルンルン♫歩いておりましたら、例の危険運転の輩から電話があり「近々に車でもう一ヶ所お付き合いしてもらえませんか?」ですと。。。



お前ら何回蕎麦食わす気だっっっ⁈
嫌です、と丁重にご辞退申し上げたのでありました。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村





一風堂 シロマル ベース@渋谷 ★★★☆☆

2019-07-21 12:00:30 | ラーメン

ウィリアム・ホガース作「選挙の酒席」
かつて、選挙権は一握りの階級の男子にしか与えられておらず、そんな特権階級を抱き込むために当時のイギリスではこの様な接待という名の買収が蔓延していたのでありますが、



時代は流れ



選挙権は万人のモノとなり、何が起こったのか?



こーなりました。。。





選挙に行ったら替玉or玉子無料。。。
平塚雷鳥や市川房枝が見たらさぞやお嘆きになるコトでしょう。。




一風堂 シロマルベース
センター街にあるこちらのお店。一風堂の新業態で基本のラーメンに好みのトッピングを買い増していく仕様




んで選んだのはこちら




100円で二つ選べるトッピングはキクラゲと葱にしました。そして待つコト暫し




シロマルベース+キクラゲ&葱+タンメン野菜
おー、かなりのボリューム感。早速いただいてみますれば








取り敢えず当確見込み★★★☆☆
ちょー濃厚な豚骨スープは謎の粉っぽさ(骨も粉砕して入れてる?)が気になりますが、お味はクリーミィで下卑たところが無いのが手柄。麺は水分の少ない特有のポキポキ麺で小麦の具合も良し。追加トッピングのシャキシャキ野菜はボリュームが結構あるので替玉を頼まずに済みましたので正解。コレに替玉したら絶対に太るもんなぁ〜




なんて言いながら全部平らげちゃったから替玉してもしなくてもカロリーに大差ないか。



でも、




選挙行っても行かなくても結果に大差無いか、なんて思ったら絶対に駄目。先人が血を流した選挙権です。ちゃんと投票しませう。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村