中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

明神丸@西新宿 ★★★★☆

2019-08-26 18:10:29 | 居酒屋

縦縞のハンカチがね




あっと言う間に横縞のハンカチになっちゃうのはマギー司郎氏の手品なんだけどね、




鰹も死んじゃったら横縞なんだけど




生きてる時は縦縞なのね。



そんな雑学をねじ込みながら本日は




明神丸
なのね。以前、職場の二次会でぶらっと寄って鰹がとっても美味しかったので今日は本腰入れてやってきたのね。




もちろん飲み放題なのね。




まずはビールで乾杯なのね。




ニラとしらすのみぞれ和え 青さ醤油掛け
まず出てきたこちらのお料理。ニラが肉厚かつ瑞々しく甘いのに驚きます★★★☆☆ 上々の前菜なのね。




鰹レバ刺し風サラダ


タレで漬けにされた鰹を


カイワレやら大葉やら味噌やらと一緒にサニーレタスど包んで食べる新感覚なサラダなのね。



こってりとした鰹にサニーレタスの軽やかな香りが絶妙に合います★★★★☆ フライドガーリックも良く合うのね。



これから押し寄せる怒涛の鰹を備えて焼酎ロックにシフトチェンジなのね。中々が飲み放題なんて嬉しい限りなのね。




さぁ、お目当の鰹がいよいよお出ましなのね。




藁焼き鰹たたき・塩たたき
程良く脂の乗った鰹は藁焼きの薫りが移って尊いくらい美味なのね★★★★★ 橙の果汁(だったかな?)でいただくと爽やかな酸味も加わり、えも言われないのね。




鰹刺身
刺身はたたきでは味わえない鰹のむっちりした食感を楽しめるトコが良いのよね★★★★☆




ねばねば鰹タレたたき
とろろとオクラでいかにも夏って感じなんだけどね、鰹の旨さが薄まるみたいでコレは勿体ないのね★★★☆☆




夏野菜と和牛100%の和風ハンバーグ
ふっかふかのハンバーグは和牛特有の旨みがあって油断して食べたけどかなり美味しいのね★★★★☆ 薄味の出汁も好感が持てるのよね。




ちょっと変わった麻婆豆腐
山椒と柚子胡椒の効いた赤くない麻婆豆腐なのね。山椒の胸をすくような爽やかな風味が堪らないのね★★★★☆




高知のチキン南蛮
タルタルソースに柑橘類の果汁を合わせてありコレまた美味なのね★★★★☆ 胸肉をここまでしっとりさせる技術もお手柄なのね。




栗豚の新生姜焼き
このへんになると焼酎10杯くらいキメて記憶がイリュージョン消失なのね。。。




とうもろこしとしらすの土鍋ピラフ
バターがちょっとくどかった、、様な気がするのね。。そして、もー、お腹いっぱい!もー沢山です!!




マギー司郎の口調で展開するの。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿