(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

読んでいただいてありがとう

2017年11月23日 | JULIE メモリーズ

なんと、嬉しいことがありました! 昨日お知らせをした「ジュリーにぞっこん。」を発行されていた くみちゃん様が、コメントをくださいました~


読んでいただいてありがとう (くみちゃん)
2017-11-23 21:56:30

Jを発行していた本人です。
当時、チラシを受け取ってくださった方、読者の方、
ありがとうございました。
もちろん今でもジュリーファンで、当時と変わらずライブに通っております。
友達がこのブログにJのことが書かれているとLINEしてくれて、
お邪魔いたしました。
発行していた当時を思いだし、懐かしかったです。ありがとう❤️ 


コメントを下さって、とても嬉しいです~!やっぱり今でもファンですね! 実は、19、95~6年頃に神戸にACTに来られた時にお目にかかって ご挨拶したことがありました。素敵な方で今でも記憶に残っています。

と、ブログをアップしたところ再び コメントをいただきました。

読んでいただいてありがとう (くみちゃん)2017-11-24 00:04:52 

sao様。こちらこそ懐かしい同人時代を思い出すことができ、また今も本を持っていてくださる読者の存在を知ることができ、感謝です。内容はかなり古い情報ですがどうぞお使いください。ちなみに実はまだJ19~21は少々在庫があるのです。お読みになりたい方がいるのでしたら ヤフオクに出品しようかなと思います。もちろん定価で。営利目的ではない活動でしたので、高く買われる方がいたら申し訳ないですし。改めて本をご紹介いただいてありがとうございました。

 


お気持ちがとっても嬉しいです~ という事ですので、読みたいと思われる方には朗報でした 円熟期に入ろうとしていた40代の知られざるジュリーの活動を、美しいイラストとともに知る事ができる、ファンの作ったジュリー愛に溢れる同人誌です。

久しぶりに一部を読み返してみて、イラストの華麗な美しさは やっぱりあの頃(90年代)の40代のジュリーが素敵だったからこそで、あの当時のジュリーを多くの方に見てもらえなかったのは つくづくともったいない 読み切りショートコミックの登場人物や、ツッコミの面白さは、今でも絶対に笑えます。

コンレポでは、その時のコンサートのセットリストと衣装が懐かしい。どちらかというと難解と思えるACTシリーズも、詳細なレポでわかりやすいです。ジュリーがTVドラマに出演したら(琉球の風、流れてやまず、等)感想も書いてありました。ジュリーのイラストが美しいだけではなく、当時を知ることができて大変に貴重です。

そうそう、あの頃から始めたホテルでのトークショー(ジュリー曰くヒマだったので)のレポもありました!この機会に再び読み返して、これからの参考にしたいと思いました。

「ジュリーにチェックイン」という、まるごとファンからの投書を載せた小冊子は、おまけというにはあまりに中身が濃いです。ジュリーへの思いやコンサートの感想など、ファンの愛のこもった文章が、ギューギューに詰め込まれていました。す~っかり忘れ切っていましたが、私も3度ほど投書して、いまや殆ど思い出せないACTの感想を書いていて、こんな事を感じていたのかと懐かしく読みました。

「ジュリーにチェックイン」を一冊手に取りパラっと見ただけで、この誌面を通じてお知り合いになった同県人のJ友さんたちのお名前を見つけました。そうだ、このチェックインのお蔭で長年のお知り合いになったんだわ・・ そして関東のJ友さんのお名前も発見!この方とはここ数年のネットを通じてのJ友さんですが、同じ本を読んでいたのね~、他にもある共通点の多さに お互い似た者同士と笑えました



コメント (7)    この記事についてブログを書く
« J  | トップ | アムロちゃん »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激❗ (てる)
2017-11-25 03:16:55
ありがとうございました。saoさんならご存知かと、Jのことをこのコメント欄に書かせてもらいました。そして、Jを作られた方は、今もジュリーを応援しておられsaoさんのブログを見ておられるにちがいないとの思いもありました。ずっと私の胸の奥にあったJのジュリーに出会えて感激です。しかも、作者のくみさんにここで出会えるとは。あの時代のジュリーを思い出すとき必ずあのイラストのジュリーが私の中にいるのです。saoさんを通してくみさんに出会えて、あの頃のジュリーに会えた気がしています。私のすばらしいジュリー50周年記念になりました。Jが手に入るなら手に入れるつもりです。ヤフオクには2冊出ていました。ヤフオクで買い物をしたことはありませんがやってみます。今度東京に行くとき(NHKホール)に、まだ行ったことのないまんだらけにも行くつもりです。saoさん、本当にありがとうございました。そして、くみさん、ありがとうございました。感激しています!
感激❗ (sao)
2017-11-25 18:58:04
>てるさん、コメントどうも有難うございます♪
>『ずっと私の胸の奥にあったJのジュリーに出会えて感激です。』てるさんにとって「ジュリーにぞっこん。」のジュリーのイラストは、本当に記憶にずっと残っていた忘れられないものだったのですね
その忘れ難いジュリーのイラストを再び見て頂けて良かった! しかも、発行されていたくみちゃんさんから、コメントをいただけるとは思ってもいなかったので大変嬉しいです
まんだらけにも 一度足を運んでくださいね。残念ながら安くはないですけど、ファンならば心が躍りますよ~
ちょっと裏話 (くみちゃん)
2017-11-25 19:26:00
てるさん、バックナンバー見つかるといいのですけれど。発行部数は最終的に500を越えていたので、後の号の方が見つかりやすいかも……ですね。
公表してこなかったJの裏話をひとつ。
実はJは、オマケ本のジュリーにチェックインとともに、澤会(字が……)に発行の度に送っていたのです。最初から「活動がご迷惑になるのならソッコー止めます」と伝えてありました。実際には何のお達しもなかったので、承認というよりも黙認してくださっていたと理解しています。
ここからは詳しくはお話しできませんが、実は事務所のある方が本の存在をご存知で、直接ほんのちょっとだけ感想をお聞きする機会に恵まれました。
つまりただ漏れする当時のファンのジュリー愛を、少なくとも事務所の方はチェックしていたということです。ファンがどんなことを感じているのか、知っていたかも知れませんね。
そのため、作者サイドも表現にも色々配慮しました。本当は読者に教えてあげたいレアな情報も、あえて掲載は見送りました。あくまで公のジュリーの情報、自分で見たもの、感じたものだけを表現するように心がけました。
本の内容が事務所側にも伝わっていたと思いながら、読み返すとまた新鮮かも知れませんね。
それではまた。
失礼しました (くみちゃん)
2017-11-25 19:37:01
sao様
失礼しました。神戸でお会いしたこと、こちらも覚えています。ただ何人かの方とお話ししたので、どの方だったか……。思い出す限りでは、笑顔がキラキラしていたあの方かな……と。
本を3号からお持ちで、長いお付き合いでした。再びこうして出会えるのは、さすがジュリーファン同士ですね。
Unknown (ロミ)
2017-11-25 23:03:02
あたしは、ジャストフィットというとこに、入ってました😜会報も、持ってます😅今も、そうやけど、ナベプロから独立してから、ジュリーの、情報が、なかなか手に入らなくなって、ジュリーに、無茶苦茶飢えてたからなぁ😣だから、saoさんの、ブログは、うれしいです✌️あたしが、知らないジュリーの事が、わかるから😜
ちょっと裏話 (sao)
2017-11-25 23:14:55
>くみちゃん様、度々のコメント、大変有り難く思っていますm(__)m 神戸のACTでお逢いした時は、J友さん4人と一緒でしたので、私がどれかおわかりにならなくて当然です(^-^)

>『しかし当時のファンのジュリー愛を、少なくとも事務所の方はチェックしていたということです。』
えええ~!!事務所の方がチェックを~!! 楽しい本誌と共に、おまけのファンの投稿の「チェックイン」も読んでくれていたのでしょうか? 急に「身が引き締まりました!もう20数年近くたっていますが・・(笑)
私は「ファンクラブが無くなり、こんなファン同士のコミュニケーションの場が有るのは貴重だと思います」と投稿していました。ファン同士のみの集まりのせいか、皆さん気持を飾る事なく 真面目に自由にジュリーへの思いや、コンサートの感想を書いています。
ジュリーがTVから姿を消し、ファンクラブも消えた90年代「ジュリーにぞっこん。」とおまけ本の「ジュリーにチェックイン」が届くのは、ジュリー枯れの日々の中でほんとに楽しみな事でした。関西からは遠い関東のコンレポなども知る事ができました。
誌面にあれだけの内容を詰め込み編集するのは、実大変なお仕事であったのでしょうが、そんな大変さを感じさせないほど楽しく美しくジュリーへの愛が詰まった「ジュリーにぞっこん。」読ませて頂けたことを 心からお礼申し上げます
Unknown (sao)
2017-11-25 23:25:52
>ロミさん、「ジャストフィット」私も入っていました(^-^) 大阪フェスで関東から来られた発行者の方が売っていたと思います。
ジュリーの新聞記事や雑誌記事がい~っぱい紹介されていて、どうやって集めたのかと、今でも凄いと思います。ジュリー的には一番地味な90年代を知る事ができる、これも貴重なファンクラブ誌です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE メモリーズ」カテゴリの最新記事