日米同盟の在り方

2024-03-14 08:16:38 | 政治
今はどの国もそうかもですが、自国のみで護れるものではありません。
世界を二つに分けると民主主義国と専制主義国家でしょう。

我が国は勿論、民主主義国家側になるわけで、親分は何のかんの言っても米国になるわけです。
相手はロシア・中国?
核持ちの国は強味がありますね。
ウクライナだって核を手放さなければロシアも攻めなかったかもです。

我が国の安全保障問題は台湾有事です。
その時に日本が即、応援とはいかないみたいです。

米軍は大統領の命令によって指令が出されます。それから同盟国の日本への要請が来ます。
最も重要なことは日米間で間断なく調整を行い、指揮統制系統を調整し、部隊の連用に隙間がないよう緊密に連携しながら行動することです。
連携は中国への抑止となります。

(森本 敏氏談参照)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えありす)
2024-03-14 20:21:20
日本は日米同盟しかないから辛いですね。


NATOはどんどん増えて、しっかりと守りを堅めています。


韓国にも在韓米軍がありますけど、韓国の軍の指揮権はアメリカ側にあるんですよね。

日本はそれはないです。

韓国って、ほら、あれだからアメリカも指揮権持たせまい、としてるんでしょう。


その昔、
朝鮮半島があれだったから
ルーズベルトが日本に「あれアホやから保護国にしてやってや」。

日本「えーー関わるの嫌ややな。でもしゃーない」


なーんてことで日韓併合に。

当時は珍しくもないこと。

アメリカは

「朝鮮半島を統治してもええから、俺らがフィリピンを植民地にしてるからちょっかい出さんといてな」
と。

アメリカはスペインが植民地にしていたフィリピンを奪い取ったんですよね。

本当にアジアは欧米の餌食でした。

日本は奇跡の国です。
Unknown (のん子)
2024-03-14 20:58:37
>えありすさん

韓国は押し付けられても有難迷惑でしたね。
でも北側に付かれても困るし・・・

日米同盟+強い民主主義国が欲しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。