カサンドラ症候群

2023-03-31 13:43:56 | 麦さんのブログへのコメント
精神病の一種かと思っていましたが、少し違ったみたいです。
アスペルガー症候群と対になっているようですが、そのアスペは病気ではないので治療法はないそうです。

でも知能の高い人もいて社会生活も送れてるそうです。
心の発達障害みたいなもので他人の心の理解が出来ないとか。
ひょっとして?て方もいますが。

他人なら何とかやり過ごせても夫婦の場合は難儀でしょうね。

私は離婚反対派なのですが、夫の心が心底冷たいと感じたなら離婚を考えるかもです。
収入や健康より心が通っていないと耐えられないでしょうし。

そのアスペの相手さんの症状ですって。
周囲に言っても分って貰えなくて、その葛藤から精神的・身体的苦痛が生じるという仮説ですが。
偏頭痛、体重の増減、自己評価の低下、パニック障害、抑うつ、無気力など。

そこそこの相談所はあるみたいです。

そういう背景があると、現行動のあれこれも理解できるかもです。

英字の男性の区分は私の頭がついて行けません(汗)

もう、うちとは関わらないと仰りながら

2023-03-28 20:17:51 | 麦さんのブログへのコメント
今日の記事で終わりにすることは出来ませんね。
もう何を言っても平行線は私も認めます。
一応、私の方でも書き留めさせて下さい。

1,麦さんの名前をカテにつけた件
私が質問してもお答えがなかった場合に気付いてもらうため。又その証拠文を残すため(毎回同じことを言われるため探しやすいように)

2,ブックマークは私のpcの故障でお気に入りが出なかったため、すぐ飛べるブックマークに入れさせて貰いました。
だって見れないとお返事が出来ませんから。でもその間、御気分を悪くされたのならゴメンナサイ(でも相互リンクではなかったので違反には当たらないと)

3,コメントの書き替え
私が見たままを言っただけです。そのことを悪いと追及した覚えはありません。

4,明日葉さんの関西旅行の件。
明日葉さん(kanmoさんだったかも)が息子さんを連れて関西へ乗り込むと確かに書かれていたのですよ。
きよさんも夜道に気を付けろ的な言葉を仰いました。
結果、何もなかったではないかとおっしゃいますが、実際にあったら犯罪じゃありませんか!(私の本名・住所は分かっていなかったと思いますが)
それを何もなかったから名誉棄損で訴える?どうぞ、どうぞ!
信じられない発言でした。

で、
①えありすさんと蟹さんは別人でしたが謝る気はないのですね。
②私のブログを問題ありとブログ村に申請したのは麦さん達ではないと(状況証拠はあがっているのですが)

事の善悪を決めるのはお金で左右されると言い切ったわけではありません。
誤解されたなら謝ります。

日本の与党を支持するブログです。嘘はつかないように精進してまいります。
野党も必要ですが日本を潰すような事案には断固戦ってまいります。

反原発を平和運動と言い、安保法案を戦争法案と言い、山上を擁護する人達とです。

では、もっと詳しく

2023-03-27 17:22:31 | 麦さんのブログへのコメント
その前に、傍観者さんがブログをお持ちとかで、こちらで紬さんと書かせて頂きましたが、その件については正解でよろしいのですね。
お写真がお上手でビックリ致しました。
麦さんがフォローされているので間違いはないのでしょう。
でも記事の内容は違う人の批判めいたもので以外でしたが。

次に読者さん、違っていたらどうしますと言われても、あなたはブログはお持ちではないのですか?
よく分らないのですがIDで誰か分るのはブログを持っている方だけなのでしょうか?
その名の通り、読むだけの人なら、あなただって前の読者さんとあなたが同じ人って、どうやって証明できるのですか?
疑われたくなかったら、個性的なHNに変えて下さいませ。
そうそう、この間の読者さんはwがついていたような?
あなたの記入ミス?それとも別人ですか?
ね!こうやってややこしいことになるのですよ。分かって下さいました?

で、今度は麦さんへ
コメントを修正して書き替えた。これは事実ですから訂正出来ません。
もっと分かるように言うと、えありすさんと蟹さんのコメントがあなた(方)にとって都合の悪いものだったので、蟹さんもえありすさんが書いたのに違いないと当時の檸檬さんの勧めでIPアドレスが分るシステムを入れられましたね。
でも結局別人だったのに謝りもしなかったではないですか!

その時にきよさんという男性が、99,99999だったかの確率だったと書かれていたのを私が見ました。
どこからそんな数字が出るのかと可笑しかったですが、私が記事に書こうと再度確かめたら99,9%だったか9の数が減っていたので減らしたのねと。

本人かどうかは100%か0%かです。
だからどちらでも同じことなのですが、何故か麦さんは書き替えたことのみ拘られるのです。
その時にも何度も申しましたが、管理人はカキコミ者から訂正をお願いされたら一旦コピーして、その箇所を書き替えられます(gooの場合は)
但し、以前の時間帯でなしに書き替えた時間帯になります。
ブログ村の回答は時刻は同じにならないと言うことだと。

え~と、志位さんのコメントは結局ボツになったようですが、私が読みたいので、こちらでよろしくです。







反論させて下さい

2023-03-25 10:15:58 | 麦さんのブログへのコメント
今日の傍観者さんのコメントとその返信についてです。

〇麦さんのブログへコメントを?
とんでもないです。そんなことをすると私が袋叩きに遭ってしまうじゃないですか!
過去、内容は別として、かれんさんが何回も反論を入れて炎上状態になって私に何とかしてくれと頼まれたではありませんか。
志位さんのコメントも全部反映されなかったので、うちで反映したのですよ。

そちらさんからと思われる名無しに近い方も、うちではコテンパンにやられているので、うちへは来ないようにってアドバイスされてるように見えますが。

まだ、お互いのブログで言い合ってる方がましなので、これからもそうさせて頂きます(第3者の方は忙しくなって申し訳ございませんが)

で、傍観者さんはブログをお持ちだったのですね。それなら信頼感は増します。是非お知らせくださいませ。
これはコメント数の多い閲覧者さん、読者さん、外野さんも同じです。
HNであってもブログをお持ちの方は、それなりのお人柄は推察できますので。

〇 麦さんに
頑固者のカテゴリーが制裁させられた結果?
何時、私がそんなことを書きました?
カテゴリー変更は制裁だと仰ったのは外野さん(確か)ですよ!

私のブログが違反なしとなったので悔しくて?カテ変更が制裁の意味だと仰ったではないですか!
で、一旦替えられたカテは永久に変えられないみたいなことも、そちらさんの誰かが。
それなら、どうして今は違うカテに変えられたのでしょう。

これは私の想像ですが、私のブログが違反ブログと申請される場合に、どこかのカテに入っている方がやりやすかったから?

コメントの書き替えも何十回も説明しています。
悪意で書き替えたとは言っていません。
それを私が攻撃した言葉に変え、ご自分を被害者風にされる手法はお見事ですが。

かれんさんとの応酬も彼女の方は諦めて、新しい道を歩みだされたようで良かったですが、戦う?相手が居なくなって私とは関係ないと仰りながら今度は私とですか?
別に良いのですが、あなたの性格が信じられません。

あなたを慕う何人の方々も麦さんが一生こんなことを続けられることに賛成なのですか?
私が麦さんの親友なら、こんなこと(結果が出ないということです)に残りの人生を賭けることはお辞めになったらと勧めますが。

私は誰の力にもなれません

2023-03-19 00:25:00 | 麦さんのブログへのコメント
何で私に頼むのって思うことも多いこの頃です。
もっと口数少なく、ピシャリと言えば良いんでしょうが、つい分る~分る~と言っちゃうから味方になってくれると思うのかも知れませんね。

でも、どの人も好きな所もあれば嫌いな所もあります
人間は一人では生きられません。
特に日本は民主主義国で自由があります。
宗教・思想の自由から始まって、でも最近は眉を顰める自由もあるみたいですが。

団体生活・・・先ず家族でしょう。親は子を養う義務があります。子どもを一人前にするために親は必死になります。
お互いを想い信頼し合える家族関係を作るのは大変です。
うちで言えば夫婦と長男・長女の4人家族だったのですが、結局私が通訳?って言うか調整係になってしまっています。
ま、家族は良いとして。

会社関係は終わったので今は老人会関係。
元気な老人は半ばボランティアで、そうでない老人のお世話をしなければ地域社会はなりたっていけません。
と言っても大会社のお偉いさんだったり、何かの専門職だった人と専業主婦だった人とでは同じ会を運営するって大変なことと分かりました。

主婦仲間はまぁまぁで通じるのですが、お偉いさんて何であんなにプライドが高いんでしょう?
一つの言葉の失言?で、えらいことになってしまいました。

会長からどうしよう?って私に相談されても困ります。
私はその人と親しくないのでって逃げさせて貰いました(汗)

仲裁めいたことが出来るのは麻雀部内のことだけです。それだけは嫌われても言うことは言います。内情が分かっているのと部長としての責任もありますしね。


ネット内ではどうでしょうか?
コメント欄が炎上するブログになるなんて夢にも思っていませんでした。
私は自分のブログで嘘は付きたくなかったのです。
一度嘘を言うと、その嘘を正当化するために嘘の上塗りをしなければならないからです。
尤も皆様もそうだと思いますが。

長年、相反するブログに入り込んだ(頼まれて)のは悔み切れない失敗でした。
あれさえなければと今でも思いますが、ブログの怖さを知らなかったのです。
ブログはHNでのお付き合いですので、一旦こじれると大変ですね。

今でも余韻は残っているようですが(尤も思想対決はありますが)大体は終わった話です。
蒸し返されれば、勿論言い返しますが(面倒でも)

始めから言ってるように、どちらかに加担する気はありません。
ご本人同志でないと正確なことは分かりませんし。
双方の個人同志で解決すべき問題です(と私は思いますが)
10年来のあれこれが抉れた話が簡単に解決するとは思えません。
今、かれ〇さんの方がMさんのブログを観れない状態ですから感想を述べることが出来ません。
Mさんは仰っても、かれ〇さんには届きません。
それで自然に解消でしょう(勝ち負けでなしに)

それがお嫌なら後はネット裁判所みたいなところに委ねるかでしょうね。
お好きにされたらよろしいかと。

アクセス数が多いとかコメント数が多い方が勝ちとは思いません(続きが見たいからバナーを押してる人も多いようですよ)

ちょっと言い過ぎたかしらん?(^-^;




又、そんなことを言う(2)

2023-03-07 22:40:28 | 麦さんのブログへのコメント
もう金輪際、ネット間の仲裁などするものかと思ったのですが、何とそれからがスゴかったのです。
思うに私が以前にkさんに個人情報を出し過ぎではないかとアドバイスさせて頂いた返事がご家族も承知とのこと。
それならば赤の他人が心配することではありません。
その文言で自分達の味方になると思ったのかも知れません。
当てが外れたのか今度は私のブログへのイヤガラセが始まったのです。

うちは政治記事も書いていましたので多少は慣れていたのですが、反日左翼のコメントって知能がアレですので面白いのもあったのです。
こんな人達に支持されてる共産・立憲・れーわの逆宣伝にもなりますしね。

で、Aさんも御多分に漏れず、イヤガラセ、論点ずらしが多かったです。こちらの質問には一切答えず、都合が悪くなるとブログ閉じで逃げていました。
本人が勝手に閉じたのにkさんや私のせいにMさんはしていましたね。

そんな折、私のpcが不調になりお気に入りが出なくなりましたが、ブログのブックマークからは飛べたのです。
gooのブックマークはリンクとは違って相互確認しなくても良かった筈です。
AさんやMさんは事実を少しづつ変えられるので、常にチェックが必要なのです。
でもその理由で、この間の掲示板みたいなものをお仲間のきよさんが管理人で立ち上げられて、私は集中攻撃を受けました。
この間のよりもっと下品な史上最低のでした。現在は行方不明で皆さまに見て頂けないのが残念ですが。

で、いろいろあって、私も証拠集めの言葉やMさんへの質問を題字に(お返事がないので)しましたが、それがMさんにとっては都合が悪かったようです。

ある時、私の紹介記事が消えたのです。
gooの不具合かと思ったのですが、Mさん達は消えた、消えたと大喜びでした。
私には何のことかサッパリ分からない内にブログ村の村長さんからメールがきました。
カテ変更のお知らせでした。
シニアカテから保守政治の方が相応しいので移ってもらいますとのことで、内容に不都合があったわけではないのでご心配は要りませんと。

はぁそうですか・・・別に不服はなかったのですが、Mさん達の喜びようが異常だったのが不思議でした。
カテ変更は罰と同じことと言い放ったのは確か外野さんだったと。
そんなカテで書き続けられるわけはないと仰ったのは男性風の方でした。
その他、ざまぁみろみたいな発言が相次いで、さてはMさん達の仕業?

その後、非表示で大勢の方に教えていただいたこと。
違反のあるブログは複数のブログ人の申請で調査されるそうです。
Mさんは一時、「頑固者」というカテに在籍。お一人だったそうです。
他何名かの参加でブログ村が動いたと推測されます。

Aさんは私ものん子は漢字を間違える人なのでと村長さんに口添えしたとバラしていましたよ(笑)
Mさんは誰か知らない人が通報したんでしょって言っていましたが、まずありえないと思います。
別に通報されても一向に構いませんが、嘘をつくという行為が許されないのです。
こんな卑怯な手を使うMさん(達)なのですが、私の記事で御不審な点がございましたら何でもお答え致しますので、何なりとどうぞ!








又、そんなことを言う

2023-03-07 20:37:04 | 麦さんのブログへのコメント
久し振りに政治記事を書こうと思った矢先、麦さんの新記事が。
私とのことは大勢の方がご存知の筈ですが、最近の読者さんでご存知ない方がいらっしゃるかもなんで、こちらサイドでの説明をさせて頂きますね。

このことは私の麦さん関係のカテで詳しく書いてある筈ですが、何回も言われるので暗記してしまいましたわ。
長くなるかもですが、もうこれで最期にして下さいよ。

私がシニアカテで、老人日記を書いていた頃の話です(5~6年前でしょうか)
政治的にはお花畑から抜けた頃でしたので、1割は保守カテに割り振っていたのです。
反対思想の明日葉さんには、早速?目を付けられて一悶着ありましたが、やっと謝って貰ったのに、後にそれは違う意味だったように仕向けたのが麦さんだったのです。
その時点で、麦さんを信用出来なくなったのは当たり前でしょう?

で、親友の明日葉さん(当時はkanmoさんだったかも)を庇いたい気持ちは分かるけどと問うた答えが明日葉さんは師匠だと仰ったではありませんか!
思想的にか宗教的にかは分かりませんでしたけど。

で、かれん桜さんと麦さんとのあれこれは詳しくありませんでしたが、その頃でも揉めていましたね。
何時までやっているんだろうとは思っていました。

かれん桜さん(以後kさん)は原発発言で明日葉さん(以後Aさん)とも揉めていたようで、その点ではkさんと私は同じ立場かな?とは思っていましたが、その件で発言はしていません。

で、問題のkさんのコメントをなんとかしてくれと麦さん(以後Mさん)に頼まれた時はビックリ仰天でしたよ。
何で私に?
私が年上だからでしょうか?
断るつもりでしたが、念のために妹さんにメールで聞いてみましたら、お姉さまは本当に困っていらっしゃるご様子。

私の性格はアッサリしているのです。
常々、過去のことは言いっこなしで離れたら済むことと思っていましたから他人からセーノで号令をかけて別れたなら済む話と。

それで良い?と妹さんに。
kさんにはkさんが信頼されている、えありすさんから頼んで頂きました。
Mさんにはその旨、私から。
Mさん、確かにあなたは承知なさった筈ですよ!
こんなことなら文書でしたためるべきでしたね。

kさんは約束を守ってコメントされなくなりました。
ところがMさんが守ったのは1時間位だったでしょうか?
Aさんとラピスさんだったかの?kさんへの悪口コメントが載ったのです。

びっくりした私は急いで非表示にして下さいと頼みましたね。
でもその後、結局Mさんんは思いだしたら過去のことは言うとかでしたので約束はご破算って当たり前でしょ!
そちらさんから、のん子は困った人を助けないのねと非難されましたが、困っていたのはkさんも同じなんですから。

私はとんでもない恥をかかされたのと同時にkさんに申し訳なく思ったのは分かって頂けると思います。
もう勝手にお二人でどうぞ!と思った私が非難されることはないと思いますが。
やれやれ、これで終わりと思ったこの先に私に悲劇が襲ってきたのです(一旦投稿)



志位さんとの続きです

2023-03-04 11:10:28 | 麦さんのブログへのコメント
2023/03/04 10:57:17
ありがとうございます
のんこ子さん、この場所を使用してもいいというお心遣いありがとうございます。

不思議なことに、先ほど麦さんブログのコメント欄を見たら私のコメント全文が公開されてました。
公開なさったのがいつなのか分かりませんが、コメントは一旦保留した後公開しても、コメント投稿者が投稿した時間順に公開されるので、
あたかも私のコメントは既にそこにあったかのように錯覚しますが、私が確認したとき公開されていなかったのは事実です。


≪完璧に、馬脚を現しましたね。
[愚か者の戯言]は、もしかしたら「愚か者の独り言」だったかもしれない、と、私が、最近になって公開したのを、ご存知のようですね。≫


麦さんが上記のような返信をなさったということは、麦さんはここのコメント欄をチェックなさっていると思いますので
私もこの場をお借りして返信返しをさせていただきます。


私は麦さんが最近そのことを公開なさったとは知りませんでしたが、あなたが立ち上げたあのブログ名が「愚か者の独り言」だったことは始めから知っています。

2013年8月31日の記事「愚か者の吐露」というタイトルの記事中でも、あなたは立ち上げたブログ名をお書きになってます。

ですので私は始めからあのブログ名は「愚か者の独り言」だと知っていました。
「あなたは過去を知らない志位やや子は口を出すな」的発言を度々なさいますが、ところが私はあなたがお思いになってる以上にあなたのブログを読んでいるのですよ。

それにしても「完全に馬脚を現した」という物騒な表現を使われるほどの、私が隠し持った企みって一体何なのですか?
普通そこまで言われる人って余程の悪事を企んでいた人だと思うのですが、麦さんが私の「馬脚」を証明して下さらないままだと私の名誉は棄損されたままになってしまいます。


もう一つ言わせていただきます。

≪貴方は過去をご存知なく、途中から、??さんと私の関り合いを知った、と言う事が、過去からを把握している方々には一目瞭然です。
したがって、貴方のコメントを、古くから理解している読者の方々に読んで頂く意味は無いですし、貴方のアドバイスも必要ないのです。≫

上記の返信ですが、私のあのコメントは「今現在」あなたのブログコメント欄に行きかっている、かれん桜さんへの侮辱に対してもの申したものでアドバイスではありません。過去を知っていようがいまいが関係ないと思います。

論点をすり替え、他者からの提唱にはどうしても蓋をなさりたいようですね。


麦さんのブログへのコメントです

2023-03-02 00:16:49 | 麦さんのブログへのコメント

麦さんブログに投稿したコメントを以下にコピーします。

******* *** ***

謝罪しないのは麦さんも同じ(タイトル)
志位やや子(名前)

麦さんを応援するみなさんもういい加減になさったらいかがですか。

かれん桜さんにとっては、麦さんに対しても誹謗中傷されたことを謝ってもらえてないと同じことが言えるのではないですか?

裁判で判決が出たわけでもないのに、どちらが正しい正しくないなんて誰が判定できるのですか?

麦さんは
『貴女の[お詫び]の言葉によって、閲覧者の方々から、このような感想が寄せられています。
閲覧の皆様は、このような不快感を、コメント欄のない貴女のブログからも感じている、ということになるのでしょうね。』

と書いてらっしゃいますが、麦さんを応援するあなた方が不快感を抱くのはあなた方の勝手。

まるで、「正義は宇宙へのツイッターサイドにある」との物言いですが、それもあなた方の勝手な決めつけです。

掲示板が凍結になったからこちらで再燃させる麦さんのお気持ちは1000歩退いて理解できるとしても、

コメントを書くみなさん、あなた方はかれん桜さんからなんら被害を被ってはいないのですよ。

かれん桜さんが仰ることに「いやそうではない」と疑問や不快感をお感じになっても、だからといって人格を貶めるような発言をなさるのは大きな過ちです。

麦さんはみなさんのコメントで応援や励ましを頂いていて嬉しいと仰ってますが、他人を貶める言葉が数々含まれているコメントが応援?励まし?呆れますね。

コメントを書くみなさんは、かれん桜さんのブログに対するただの感想だから何を言ってもいいとお思いのようですが、

かれん桜さんとは全く利害関係のないみなさんがその人格や関係者・インテリア・生活スタイル・等々、を揶揄したりすることは、麦さんを応援するためだとしても侮辱であることに変わりありません。

たとえ相手が極悪非道の罪人でも人権があるということはみなさんご存知ですよね。

現実社会で家族や友人に話すような感覚で誰かをの悪口を言うのとは違い、ブログも掲示板も公に発信されているのです。

侮辱罪は、「公然」と「人」を「侮辱」したら成立するそうです。(昨年からより厳しくなった)

ネットのリテラシーが問題視されている昨今、『いやただの感想だから』ということでは済まされないのです。

私は掲示板の凍結はそういうことへの結果であると考えます。

麦さんへ
あなたがいくら誹謗中傷したことは一切ないと「確信」なさっていてもそれはあなたの心情であって、あなたの「確信」で事象の有無を証明することはできません。

また、かれん桜さんが『あまりにいろんなことを言われ、今具体的には思い出せませんが。』と仰ったことに対し

あなたは、『このように話されている通り、証拠も無いと』と仰ってますが、具体的に思い出せないなら証拠はないというのは変な理論です。

かれん桜さんが具体的な証拠を探そうとなさっても「証拠」は隠蔽されてしまったので探しようがありません。

そしてあなたが「誹謗中傷をした覚えがないという確信がある」といくら仰っても、そうなのかどうか第三者には確かめるすべがありません。

お互いの「証拠」になるはずのブログは今は存在しないのですから。

再び申します。
麦さんを応援なさるみなさん、みなさんが麦さんを応援なさりかれん桜さんを一方的に悪く仰るのは

「愚か者の戯言」や「とりあえず」で交わされたあの膨大な量の書き込みを全て思い出すことができ、麦さんはかれん桜さんを誹謗中傷してない、
と「確実」に検証した上での結果ですか?

麦さんの日頃のブログ内容からの「印象」で闇雲にそう「確信」していらっしゃるのではありませんよね?

証拠が大事ならかれん桜さんだけに証拠を求めるのではなく、膨大な量の書き込みを検証して、あなた方も「加害してない証拠」を挙げて然るべきではありませんか?
でもお互いが「消滅した証拠」を探すのは到底無理な話ですよね。

誰もが確認することができない真偽を、感情論でとやかく言ってもそれは正義にはなり得ません。

ですのでもういい加減かれん桜さんを侮辱するのはお止めになったら、と提言いたします。

当事者のお二人が「誹謗中傷云々」を語るのは自由です。

しかしあなた方各々が「麦さんは誹謗中傷などしていない」という確固たる証拠をお持ちでないのであれば、、、

麦さんのブログの文言に同意しから、またはかれん桜さんのブログに不快感を覚えたからという理由だけで、かれん桜さんを侮辱する権利はあなた方には全くないとお伝えします。
(公言された侮辱は法律により罰せられます)

***
以上です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
麦さんのブログにコメントされた方です。
反映されなかったそうですので私のブログ上で、報告させて頂きます。

うちもコメントは承認制ですので、この記事に関する反論コメントは受けつけません。そちらでどうぞ。