香港デモ、見えぬ出口

2019-09-23 00:04:24 | 政治

香港で続く政府への抗議デモはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使った情報戦の様相となっています。

政府側が報道機関を装った不正アカウントで世論誘導をしているのではないかという疑いも浮上する一方、反政府側も力ずくでデモ隊を排除する警察の動画を瞬時に投稿するなどで、政府側の行為を逐一公開しています。

SNSを悪用し、メンバーの個人情報収集や、デモのイメージを悪くして世論誘導する動きが高まるにつれ、デモ隊の不信感は増すばかりですが、一方の彼らにとっても、SNSは最重要ツールです。

過去の大規模デモ「雨傘運動」と違い、特定のリーダーがいない今回は不特定多数に発信できるSNSは活動の核といえます。

このデモは大阪でも双方で起きたそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何と、この状況下で韓国経済界は水面下で日本にスワップ協定再開の秋波を送っているそうです(笑)

日本の財務省幹部は、応じるようなら(国内世論に)殺されますよと。

こういう韓国の考え方って、ほんと不思議としか。

見ないふり、見ないふり・・・

今日も応援が頂けると嬉しいです。

 

 


自衛隊の存在を明記する憲法改正

2019-09-15 00:18:00 | 憲法改正

任期制自衛官も失業保険に入れず、公務員宿舎削減で緊急参集要員住宅が確保できません。

頻繁に異動があるのに引っ越し費用は半額自己負担。

自衛隊員は基地のトイレットペーパーを自腹で買う話もありましたね。

予算不足で隊員も制服も装備も弾薬も足りず、十分な射撃訓練も出来ずにいる隊員らの窮乏ぶりはもっと周知されていいです。

今回の台風による大規模停電でも、自衛隊は倒木撤去や給水活動に当たっています。

予算と法整備の両面で待遇改善を図るべきではないでしょうか。憲法に自衛隊の存在を明記する憲法改正は、自衛隊の積年の労苦に報いるための第一歩です。

(9月14日、産経抄より)

土曜の午後、市民センターで敬老会がありました。市長(自民系)始め自民、公明、維新、共産議員の列席が。

これで当たり前でしょう(老人会は公明と共産しか呼びません)

3時終了だったのですが、即、麻雀へ(どんだけ好きやねん!)

おかげで、リーチ役だけと思ったのが、最後の当たり牌(九萬)をロン、ドラと裏ドラ3枚があり、役満で上がれました(^^)/


皇位の安定継承は氏の倫理で

2019-09-14 07:33:26 | 皇室関係

退位特例法の付帯決議に基づく安定的な皇位継承のための諸課題などの検討は、一連の御代替わりの諸儀式が終わるのを待って開始される予定だと。

皇位継承制度の安定をはかるため第一に必要なのが理念として正統性が維持されることです。

その前提となるのが男系ないし男系重視です。

皇室典範にも記されています。

古来、皇位は氏の論理に基づいて継承されてきました。

氏は祖先を同じくする一族の集団であり、良く知られているのは源氏、平氏、藤原氏など。

皇室は神武天皇をその祖(氏の上)とし、皇位は氏の論理によって、神武天皇の血を引く男系の一族(皇族)により継承されてきました。

直系の男子がいないときは、傍系の男子によって受け継がれ、場合によっては遠く10親等も離れた傍系の男子を探し出して男系を維持してきました。

それ故、2千年の歴史と伝統を持ち、氏の論理で大切に守られてきた皇位の継承を、家の論理や現代的な家族感覚だけで捉えるのは正しくないです。

(9月13日、産経、百地章氏)

 

増税前の高額商品(我が家では10万前後)を考えてみました。先日テレビ(7年前)が映らなくなったので、買い替えと思いましたがメモリーカードの取り換えで直りました。

冷蔵庫も洗濯機も古いのですが、まだ動いています。

メガネ屋さんから割引セール。これに決定。

私はド近眼で、近くは裸眼の方がよく見えるのですが、屋外で外すのは面倒なので遠近両用を使用しています。結構高額になるのですがお洒落も兼ねてのイメチェンです。

麻雀の相手牌が見えるメガネってないかしらん?(^-^;

今日も応援が頂けると嬉しいです。

 

 

 


憲法改正、党一丸で

2019-09-12 00:08:31 | 憲法改正

第4次安倍再改造内閣が発足しました。

初入閣組は13人に上がり、安倍内閣で最多となります。

一番話題は小泉進次郎さんの環境相でしょうね。

菅さん、麻生さんは安定の留任。外務は茂木さん、防衛は河野さんになりましたね。女性は五輪の橋本聖子さん、総務の高市早苗さん。

安定と挑戦の方針を掲げ、新しい体制で長年の悲願である憲法改正を党一丸となって力強く進めたいと強調されました。

アジア情勢は緊迫してきました。トランプさんも自国ファーストです。当たり前なのですが、自国は自国で護らなくてはなりません。

自衛隊は優秀と言われていますが、9条のおかげで防衛しか出来ません。韓国の行く末は分かりませんが、最悪核持ち統一国で日本に攻撃してくるかも知れません。

言っときますが、話し合いとか約束は出来ない国ですからね(^-^;

米韓同盟破棄なら対馬が防衛ラインになるでしょうね。国民も結束して守る気持ちが与党を日本を護ることになると思います。

大阪は夕方、雷が鳴り一瞬電気が消えそうになりヒヤっとしました。今、千葉では停電が続いているのですね。

この暑い中、エアコンや冷蔵庫も使えなくて大変だと思います。どうぞ一分でも早く復旧できますように。

 

 

 


昨日は防災の日

2019-09-02 07:58:00 | その他

先ず命を守ることが大事です。

一番怖いのは地震でしょうか? 最近は携帯がお知らせしてくれますが、せいぜい頭を守る事ぐらいでしょうか。電気がついていれば次の態勢がとれます。津波の危険性がある場所だと即、避難した方がよろしいかと。

台風だと準備時間はもう少しありますね。

万一、ミサイルが飛んできて、jアラートが鳴ったらどうしましょう(汗)自衛隊が撃ち落としてくれると願うしかありません。スイスは確か地下室が100%近くあった筈です。

韓国も多かった筈です。正しくは戦争中の国ですから当たり前かもですが。

日本も一時、個人で作られる方もいましたが、豪雨とかになるとそちらで被害が出るかもですね。

韓国の言うことは当てにならないので、安倍さんは無視するようです(笑)そうしたら日本の知識人(誰やねん!)からちゃんと向き合えと。

結局、どう動いても文句タラタラで、政府も大変ですね。ストーカーとか寄生虫と言う人もいます。

ストーカーと言えば私も某左さんに言われました。この話は何回も書きましたが、今でも不思議で仕方がありません。

同じようなような目に遭う方がいらっしゃるかもなので。

その方が私のブログに書いてあることを誤解して?書かれたのです。これは大変と訂正して下さいとコメントしました。

了解しましたと仰って頂ければ、それで済んだ話なのに、とんでもない言い訳をされたのです(そのお弟子さん?が)そのお二人は他の方とも揉め事を抱えていらっしゃって、一時はごっちゃになってシニア女性ブログのコメント欄が炎上しました。

その方は私にとっては要注意人物になります。毎日閲覧していました。その方は見るな、覗くな、ストーカーだから障害罪で訴えると。逢ったわけでも、その方のコメント欄を荒らしたわけでもありません。

誰か偉い人に相談するとかで、何が起こるのかと私は一日に何回もチェックしていました(^-^;

そうしたら、その実績と私のIPアドレス一部公開です。

そんなに読まれるのがイヤならパスワードでもかければ済むことです。あくまでもご自分を被害者にしたいのです。

お仲間さんは、IPアドレスなんてどおってことないと。それならどうしてそのブログはすぐ閉じられたのでしょうね?

韓国の日本に対する仕打ちがよく似てるので思いだしてしまいました。でもその人は日本人だと思いますが。

今日も応援が頂けると嬉しいです。