物価高に対抗

2023-10-31 07:07:25 | 政治

テレビで年金生活者にインタビューしていました。

食料品の買い物は夕方6時以降の値引き商品で。特価品を纏め買い。余った物は冷凍するとか。

一人で月3万位が多かったですね。後は家賃の額で大分違ってきますね。

収入が厚生年金と国民年金でも大違いです。

それぞれのお宅事情で工夫の仕方も違って来るでしょう。

私は健康第一です。

必要なタンパク質、野菜(食物繊維)カルシュームは欠かせないように。糖質は控えています。

食欲も以前ほどないので、スーパーで食べられそうな物(主に出来合い品)を中心に買っています。

収入の割に高くついていると思いますが、何とかやっていけると思います。

 

さて、政府が考えてくれていること。

〇 低所得者世帯への給付拡大のため、重点支援地方交付金の支援枠拡大

〇 燃料油価格の激変緩和措置は令和6年4月末まで継続

〇 インボイス制度の円滑な実施に向け相談体制、取引実態調査など支援

〇 106万円の壁で、対応した企業に従業員一人当たり最大50万円支援

〇 職務給の導入事例を整理し、5年内または5年度内にとりまとめ

〇 高付加価値旅行者やビジネス客などの地方誘客を拡大

〇 AI分野に挑戦する若手研究者などへの支援金給付制度の創設

〇 GIGAスクール構想で5年末までに端末などの共同調達を検討

〇 海上保安能力強化に向けた巡視船、航空機などの増強


先ず1勝~♪

2023-10-29 06:58:50 | 日記

って勝てるとは思っていなかったアカンタレです。

だって、パ・リーグの方が強いって定評だったし、オリックスは山本投手だし~いやいや阪神の村上投手もスゴイんですけど。

試合は2投手の投げ合いで、1-0での勝負かと思いきや、終わってみれば8-0って信じられへ~ん!

甲子園では1勝位するとは思ってたけど、敵地京セラ(準ホームですが)

負けて当然って怖いもんなしで勝ったんやろか?

いやいや、岡田監督の下、強いチームになってたんやったらゴメンね~。

ひょっとしたら日本一も夢ではない?どないしよう~~~。

やっと対馬市の観音寺から盗まれた仏像、韓国の最高裁が返すようにと。

少しはましになった韓国でしょうか?

 

 


旅団と師団

2023-10-27 07:37:00 | 政治

何のことかと思いました。

台湾有事などに備えた南西地域の防衛体制強化の一環です。旅団から師団へは格上げです。

 

規模=約2,500人→3,000人規模

部隊=1個普通科連隊→2個普通科連隊。通信・施設・後方支援部隊も増強。

指令官=陸将補→陸将

行政機能=なし→西部方面隊から一部を移管

 

沖縄は尖閣諸島周辺での活動を恒常化させるなど海洋進出を強める中国と対峙する最前線です。

頑張って下さい!

9時から5時まで断水です。

減圧弁交換工事のためです。

予告されていたので慌てなくてすみましたが、水が出ないのは不便ですね。

飲料水関係は大丈夫でしたが、トイレ流しにはかなりの水量が要ることが分かりました。使用したペーパーは中国式?に別の入れ物に入れて(汗)

後、コロナの影響もあってか、しょっちゅう手洗いをしていました。その分は取っていなかったのでウエットティッシュで。

でも、災害時用の練習にはなったかもです。