秋篠宮さま54歳のお誕生日、おめでとうございます

2019-11-30 10:41:16 | 皇室関係

てっきり一面に載るかと思っていましたが、元総理中曽根さん死去のニュースでした。戦後歴代5位の首相在任記録をおもちで偉大な方でしたね。

戦後政治の総決算をされました。外交ではロン・ヤス会談が有名でした。日米安保を強化され、電電公社・専売公社・国鉄の民営化も促進。

靖国神社も参拝されました。

私事よりも、いつも国家・国民のためと時には風見鶏とも言われましたが、風を読まなければ国を動かせないと(^-^;

改憲にも尽力されたのですが、成就の日をみることもなく残念だったと思います。

秋篠宮さまへ対するマスコミ(反日勢力)報道は相変わらずヒドイですね。

テレビも新天皇・皇后陛下の悪口めいたものは一切放映・放送しません。ま、それが表に出ますと皇室廃止論にも繋がりかねないので難しいところなのですが。

でも百閒は一見にしかずとか。

よく観察すれば天皇両陛下と秋篠宮両殿下の差は歴然としています。

見た目で判断してはいけないのでしょうが、顔の表情・姿勢・歩き方でもその人となりは判断できます。

可笑しな所作も多く、特に皇后さまには注目が集まります。厳粛な場面でもニコニコお手振りだけで良いのでしょうか?

皇后さまのデザイナー、着付け係の人はお仕事放棄ですか?!

体形に合ってない色・形、しわくちゃな生地はやめて頂きたいです。日本国内の行事はなんとか隠せても海外ご公務では恥さらしになってしまいます。

そこは秋篠宮両殿下にお任せになるのでしょうが。

お誕生日会見では、眞子さまのご交際相手のことも質問にでたようですが、どうなっているのか分からないと、連絡はないそうなので2月には解消になるのではと思います。

あれこれバッシングは続くのでしょうが、日本の由緒ある正しい伝統に沿ってご活躍をお願い致したいです。


首相、改憲にじむ覚悟

2019-11-20 00:29:23 | 憲法改正

安倍首相、20日で在職日数歴代1位になられます。

1次政権は相次ぐ閣僚の辞任と自身の体調不良が重なって1年の短命でしたが、その反省をふまえ第2次政権は12月で丸7年になります。

再登板後は自民党総裁選3連勝、国政選挙6連勝で超長期政権でしたね。

良好な日米関係は、トランプ大統領との信頼関係に加え、安保関連の機密漏洩を防ぐ特定秘密保護法などで両国の防衛協力が進んだことも大きかったです。

経済面でも円安株高へと景気は回復基調ですね。

自民党結党以来の悲願である憲法改正はどうでしょうか?

自衛隊を憲法に明記する9条改正には首相は明言しています。国民の命を守るため、日々汗を流している自衛隊がより誇りをもって任務を遂行できるように、違憲論争に終止符を打つと。

国民投票法の改正も必要だそうです。

歴代最長となる長期安定政権を保ち、高い内閣支持率を維持し(少し下がりましたが)かつ憲法改正に強い意欲をもつ安倍首相下でできなかったら機会はないかもと言われています。

それにしても、日韓関係が最悪状態で、米韓同盟破棄なんてことになって対馬海峡が防衛線になったりしたら、早急に対策をたてなければならないかもです。

 


皇位継承議論、先送り

2019-11-16 00:24:28 | 皇室関係

政府は安定的な皇位継承策の検討について、来年4月19日に秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣となられたことを内外に示す立皇嗣の礼以降に先送りする方針を固めました。

天皇陛下ご即位に伴う一連の儀式は大嘗宮の儀で節目を迎えましたが、儀式が全て終わる4月を前に皇室をめぐる議論で紛糾し、国民統合の象徴である天皇の地位に影響を及ぼしかねない事態は避けるべきと。

首相は男系継承が古来例外なく維持されてきたことの重みを踏まえ、慎重かつ丁寧に検討を行う必要があるとの考えを示してきました。

政府による検討は、現在の皇位継承順位や男系男子による皇位継承を維持することが前提です。

 

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を聞いてきました。

さすがの名演奏でした。

ズービン・メータ氏、名指揮者ですが、歩行もおぼつかなく椅子に座っての指揮でした。

曲目はドン・キホーテ、これはチェロとヴィオラのソリストの演奏が圧巻でした。

英雄はお馴染みの曲ですね。

フェスティバルホールへ行ったのも久しぶりでした(ここ、朝日の物件?^^)

〇万円の席ですが格安で。商売なのかボランティアなのかよく分かりませんが、持ちつ持たれるの世の中みたいです。

韓国みたいに自分の得になることばっかりは、厚かましいの一言ですね。


新時代の祝賀御列の儀

2019-11-13 00:15:16 | 皇統

次代の流れなのでしょうか。

大勢の沿道の人々、国旗に混ざってスマホの列でしたね。私はスマホでないのでよく分からないのですが、殆ど動画なのでしょうね。

SNSなどで上手に撮れたよ~とupされたのだと思います。

皇室に無関心だった若い世代が、これで皇統とかに目をむけるきっかけになってくれれば良いかなと思っています。

雅子さまが涙されたということで、賛否両論ありますが(汗)

ご病気のせいかもしれませんが、お喋りも多くじっとしているのが苦手にみえます。庶民的と言われればそうなのかもしれませんが。

でもまぁご出席で良かったです。

次代は秋篠宮さまですね。サヨクの下げ記事がヒドイです。

共産党は皇室廃止ですが、立民などは男女平等を全面に出して、女性天皇→女系天皇制へと。これは皇室の伝統を根底から覆すことになります。

分かりやすく言えば、愛子さんに韓国系のお婿さんを迎え、そのお子様を天皇へ。何としてでも日本を下に置きたい韓国の策略に嵌まることになります。

その韓国の経済はガタガタらしいですが。

ジーソミアも23日0時に完全に切れます。その後はどうなるのでしょうね。日米での合意は出来ているのか気になるところです。

 

インフルエンザの予防ワクチンを打ってきました。¥1,500でした。

予約が多すぎて以後の受付はしませんと。その医院の患者が増えたのか、割り当てが少くなかったのかわかりませんが間に合って良かったです。

 


ネットに匿名はない

2019-11-08 06:59:42 | その他

某アイドルがプロバイダ責任制限法に基ずく発信者情報開示請求に踏み切り、投稿者を特定できたそうです。

今後、法的責任を追及するそうです。匿名を隠れ蓑にした攻撃の代償は大きいですね。

誹謗中傷やプライバシー侵害をしてきた人達の名前と住所が全て開示されたそうです。

発信者情報開示請求は、プロバイダ責任制限法で規定された手段。プロバイダーに対し投稿者の氏名などの情報の開示を請求できる権利です。

二つの段階があって、中傷の書きこみがあったサイトの運営会社に対し、ネット上の住所と呼ばれるIPアドレスの開示を請求します。

次にプロバイダーを割り出し、契約者情報の開示を求めます。最終的に、書きこんだ人物の氏名や住所などが分かります。

只、時間的には3か月程度だそうです。

 

私の場合は、主に思想上の対決があって私のブログが邪魔だったのでしょう。実際にgooの村長さんに悪口ブログだとして数人の人の申し出があって、ブログ紹介記事が空白になったことがありました。

でも記事が消えた訳でもなく、ポイントの変化もなかったようです。

村長さんには保守サイト100%が相応しいと変更させられましたが(それまでは10%でした)それを左翼さん達には罰を受けたのだと言われました。

すぐに撤退すると思われたようですが、現在1~2位をキープしております(皆様の応援のおかげです)

それより以前は私のブログ記事を違った解釈で書かれるので、その都度、自分のブログで訂正記事を書いていました。

あちらも公開のブログでしたから毎日チェックしていました。そうしたらストーカーだと言われて、私のIPアドレスの一部を公開されました(そのブログは削除しています)

で、関西へ息子さんと乗り込むみたいなことを書かれました(その記事も削除されています)

心が傷ついただけでも障害罪で訴えることが出来ると、これは脅しになるのではないでしょうか?

私を訴えるには私の本名・住所を知る必要があります。私はそうなれば受けて立つつもりで、証拠文書を永久保存として多数残しております。

もう待ち草臥れたかもですって、時効だったのですね(^-^;


9条欠陥正面から論議を

2019-11-04 07:04:40 | 憲法改正

(3日、産経、主張より)

現憲法の公布から73年です。

平和主義を掲げる憲法9条が、日本の平和を守る妨げとなっています。この点に気づいて憲法改正を実現しなければ、いつまでたっても平和を保つための抑止力を整えることは難しいですね。

北朝鮮の対日用のミサイルは、どんどん進化していっています。

今や敵基地攻撃能力だけでは十分ではなく、侵略国の独裁者の居場所や重要軍事基地を叩く敵地攻撃力を保有することが抑止力の確保につながります。

でも、ご存知のように9条に由来する専守防衛が妨げていますね。

9条は、自衛隊を普通の民主主義国の軍隊と位置づけていません。このため、国民や自衛隊の現場の危険は増え、抑止力の充実は妨げられています。

自衛隊明記は当然として、国民を守らない9条の欠陥とその是正についても正面から論じてほしいですね。

昨日のそこまで言って委員会は面白かったです。

米中の話、中国を甘やかしたせいもありは納得です。森永さんが一人竹やりで戦うとか言ってて、ボコボコにされていました。

中国は後、5~6年って話でした。北は代表者の健康状態を待つ方が早いとか(^-^;