お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK171 ~3日目~  クロカンブッシュ仕上げ・イエローケーキ

2006年05月03日 | CSCA

今日の授業は

・Croquembouche
・Yellow Fluid Flex Cake
・Italian Meringue Butter Cream

でした。

まずはChef のクロカンブッシュから。

てっぺんのバラが綺麗でした。アイスモルトという色づかない砂糖を熱してから練り、粘土みたいな状態にしてから作ってあります。私たちは他に焼くケーキもあったし、バラやスパンシュガーを作るのはオプションでいい、とのこと。とにかくシューを積み上げてヌガー台をロイヤルアイシングで飾ればOKとのことでした。私たちが仕上げたのはこちら。

2人で作っていたので自分で全部作ったわけじゃないし、あんまり時間もかけられなかったので、もう一度ちゃんと時間をかけて一人でゆっくり作ってみたいです。これはクリーム入ってないから、食べてもそんな美味しいものでもなさそうだし。Chef には、初めてにしては上手にできた、みたいなコメントもらいました。明日点数が返されるそう。

ヌガーの台はこんな感じです。

組み立てる前にひっくり返してこんな風にロイヤルアイシングで飾りました。

今日はあと、スポンジを一台焼きました。これは明日フォンダンでカバーしてマジパンで飾ったりするみたいです。昨日、Chef が明日作るスポンジはモイストでとーってもおいしいからスポンジケーキがあんまり好きじゃない人もきっと気に入るわよ、と言っていたので何か作り方が難しかったりするのかなあと思ったら、全然違ってました。すっごい簡単。とにかく材料を全部ボウルに入れ、スタンドミキサーで10分ひたすら泡立ててオーブンで焼くだけです。焼き上がりはふっくらしっとりおいしそうに見えたけど、味はどうなのかな~。

このスポンジはバタークリームも使ってデコレーションするらしく、それも作りました。プレーンなバニラ風味のクリームです。

あ、あと、明日デビルスフードケーキを使って Missed Ingredient Quiz をするということで、9班に分かれてそれぞれ1班は卵無しで作る、2班は砂糖無し、というふうに材料をそれぞれ1つずつ抜かして9個のケーキを焼きました。うちの班はサラダ油なしです。みんなで全部味見してみて、それぞれの材料のレシピにおける働きをチェックするみたい。面白そうで楽しみです。Chef が、このうちのどれかは本来のレシピで作るよりもおいしいからびっくりするわよって言ってた。ほんとかなあ。

ワインのクラス、今日はドイツとオーストリアについてでした。テイスティングも甘めのが多くておいしかったです。

一本目
Dr.Loosen
2004
Urziger Wurzgarten
Riesling, Kabinett
7.5%

色がとても薄かったです。甘味があります。Chef が、これはベトナム料理にあうね~、って言ってました。色んなハーブの複雑な香りがする料理のあいまに甘めのワインが口にひろがるのがとてもよく合うのだとか。ベトナム料理食べたことない人は、ぜひテイクアウトでもなんでもして甘めのドイツワインを買って帰って試してご覧って言ってました。ベトナム料理とワインなんて考えたこともないけど、今度試してみようかな~。

に飲んだのは
Domdechant Werner
2003er
Hochheimer Domdechanry
Riesling, Spatlese
7.5%



これは一本目よりもっと甘くて味も深い感じ。Chef がガソリンの香りがするよって言うから、え~と思ったけど、ほんとにするかも。かすかだからイヤな風ではないんですけど。不思議。リースリングはガソリンの香りがするんだそうです。

3本目
Dr. Loosen
2003
Erdener Treppchen
Riesling, Auslese
8.5%

どんどん美味しくなってきてます。さらに甘味が強くて、これもガソリンぽいんですけど、香りは2本目よりはかすか。おいしかった~。

4本目からはアルコール度が高めでその分糖分は少ないタイプのワインでした。
Heymann - Lowenstein
2002
Rottgen
13%

これもおいしかった。香りは甘いんですけど、味はそれほど甘くないです。最初の3本は甘くてワインだけで飲みたい感じだったけど、これはお料理によく合うだろうな~。

最後はこれ。
Prager
2001
Riesling, Smaragd
Steinriegl
13%

これも香りは甘いけど、味はそうでもなくて食事にあいそうなタイプ。私は4本目のが好きでした。

今日のワインのクラス中もお腹が空きました・・・(笑)。Chef の昨日のご飯は、サフラン風味のパスタにパセリのペストソース、ホタテのソテーだったそうです。奥様の料理当番は月水だけ(Chef の帰りがちょっと遅い日)だけで、他の日はいつもChef が夕食担当なんだとか。いいな~。

組んで一緒に作った子と、どちらがクロカンブッシュを持って帰るか押し付けあった末(笑)、結局私がもらってきました。だって、そうじゃなかったら捨てるって言うんだもん。食べないものだとしても、すぐに捨てちゃうなんてしのびない・・・。下の方からどどーんと撮ってみました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2006-05-04 22:30:04
確かに、捨てるのはもったいない・・・

スポンジ、おいしいといいね☆

おいしかったらレシピ教えて~。作り方素敵すぎ!
返信する
Unknown (MyaMya)
2006-05-05 11:00:32
スポンジ、切り取った部分の切れ端を味見しただけだけど、結構おいしかったよ。レシピ教えてもいいんだけど、材料にfluid flex (emulsified shortening。乳化したショートニング?)っていうのがあるんだけど、そんなの日本で売ってるのかなあ。
返信する
Unknown (ゆり)
2006-05-05 23:42:56
わかんない・・・聞いたことないなあ
返信する
Unknown (yai)
2006-05-06 00:54:41
ネットでほんのチョットだけ調べてはみたけれど、業務用ぐらいしか見当たらず・・・もっと探してみればあるのかもしれないわ。

しかし、クロカンブッシュすご~い!!

高い
返信する
すごーいすごーいすごーい (よっちゃん)
2006-05-06 13:45:36
こんにちは

あちこち拝見すればするほど、自分の料理が恥ずかしくなりました・・・。しーーーーん。。。



フレンチってやっぱりすごいですね。



リースリングがガソリンの香りというのは気付きませんでした。

今度飲む時、気を付けて嗅いでみたいです。
返信する
Unknown (MyaMya)
2006-05-06 14:13:10
yaiさん。



ありがとうございます!調べてくださったんですね~、お手数おかけしちゃってすみません・・。でも業務用ならあるんですね~。私もちゃんと調べてみます。
返信する
Unknown (MyaMya)
2006-05-06 14:26:38
よっちゃんさん。



来ていただいてありがとうございます!よっちゃんさんにこんなコメント頂けるなんて感激です・・。でもとんでもないです。よっちゃんさんのお料理に比べたらお恥ずかしい限りです・・。



リースリングがガソリンの香りっていうのは私もびっくりでした。でも確かにそうなんですよ~。ガレージに車を停めた時の暖まってるエンジンのにおいっていうかそんな感じ。ぜひ今度チェックしてみて下さい。
返信する

コメントを投稿