お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK151 ~5日目~  デザートバフェ

2006年03月17日 | CSCA

今日の授業は

・Dessert Buffet

でした。

教室に5時くらいに着いたら、もうChef 2人と3,4人の生徒がいて準備を始めていました。7時くらいまでずっとお菓子の仕上げをしていて、私がしたのは、
・昨日のうちに折ってあったパイ生地を切ってパルミエを焼いた
・飾りつけ終わったフルーツパイを切った
・コーヒーケーキを切ってお皿に乗せた
くらいかな?書いてみるとたいしたことないけど、どれも数が多いので結構時間がかかりました。7時からは後片付けとテーブルセッティングに入り、8時にはすべて準備完了。

お菓子は全部で16種類あり、全部こんなふうなネームプレートをつけてありました。

これもすべてフォンダンなどのお菓子で出来てます。可愛いですよね~。

テーブルにはお花も飾り、こんな感じに。

8時半のバフェ開始まではみんなで写真を撮り合いっこしたり、Chef とも一緒に写真を撮らせてもらったり楽しかったです。開始後も少なくなってきたお菓子の補充くらいしかすることもないので、みんなで順番に休憩をとって、来てくれた友達や家族と一緒に過ごせたのでよかった。夫のこともChef 達やクラスのみんなに紹介できたし。色んな人の家族にも会えて面白かったです。

隣の教室では、料理コースの人たちが朝食バフェをしていたし、たくさんの人が来ていて賑やかでした。私はあんまり時間がなくて(友人とかとおしゃべりしていたので・・)今回は朝食バフェには行けなくてちょっと残念。でも来てくれた友人達も楽しんでくれてたみたいでよかったです。

10時ちょうどにバフェを終了し、片付けが大変だな~と思っていたら、何故か今日はみんなすごいスピードで片付けが終わって、10時半前にはすっかり綺麗になってました。Chef もびっくりしていたくらい。いつもこのくらい頑張りなさいって言ってた(笑)。たっくさん用意してあったお菓子も、最後にちょっと残っていたくらいでほとんど無くなって、ちょうどよかったです。ほんと、今日は楽しかった~。

帰る前に、月曜にある実技テストのオーダーシートが渡されました。最初に受け取ったものには、テーマのところに知らない単語が書いてあったので近くの人に聞いたら、漫画のキャラクターだとのこと。説明してくれたけど、見たことないしどうしよう~と思ってChef に言ったら、これなら知ってるでしょ?といって別のシートと交換してくれたのですが、テーマはハローキティでした(笑)。スポンジの間にはホイップクリームとベリーをはさみ、イタリアンバタークリームでコーティングして、カラーはパステル系、五歳の女の子のバースデーケーキ、と細かく決まってます。別に漫画のキャラクターだけがテーマな訳じゃなくて、ブライダルシャワー用のエレガントなケーキという指定の人もいたし、男らしい西部っぽいケーキ(?)とかいうのやビビッドなカラーのお花畑風とか色々あったみたいです。どんなふうにしようかな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿