お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

オランダ民族衣装のお祭り

2010年07月22日 | おでかけ

Costume Festival, Spakenburg

民族衣装のお祭りに行って来ました~。アムスから車で40分ほど東に行った所にある、スパーケンブルグという街です。



最初の2枚は、スパーケンブルグの民族衣装。ちょっと、かみしもに似ていますよね。



ステージの上にオランダの色々な地方の人が順番にあがって、衣装の説明をしてくれます。



すごく糊をきかせた、レースの帽子。綺麗に形を保つのは大変そうです。



ステージ以外の場所でも、みなさんにこやかに写真撮影に応じてくれました。



オランダはそんなに大きな国ではないのに(国土面積は九州よりやや小さい位)、民族衣装は随分違うものですね~。



この、触覚みたいな飾りを付けている人が多かったです。



ぐるぐる。



こちらは、頬の辺りに大きなぐるぐるが付いています。これは純金で出来ていて、大きくてぐるぐるが多い程、裕福だという印だったそうです。近くにいた人が教えてくれました。



この方のように、赤い珊瑚のネックレスをしている方も多かったです。



この地方は(どの地方が覚えてなくてすみません…)刺繍も色とりどりで華やかです。



後ろ姿。



この方々も珊瑚のネックレス。手前の方、レースがゴージャスですね~。



この方にもぐるぐるが。



この方たちは額付近にゴールドの飾りを付けています。



民族衣装を着ているのは年配の方が多かったのですが、小さい子達が着ているとやっぱりとっても可愛いです♪



こちらはヒンデローペンの民族衣装。



とってもキュートだった女の子。お人形さんみたいでした。



街のあちこちにお店が出ていて、それをのぞきながら歩くのも面白かったです。野菜やフルーツ、アンティーク、ポッフェルチェの屋台等々…。



このお菓子たちは樹脂製です。感じのいいご夫妻のお店で、ついついいくつも買い込んでしまいました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民族衣装 (はる)
2010-07-23 11:45:18
私、民族衣装とかになぜか弱いんですよね~(軽くフェチ?笑)
でもオランダにそんなにたくさん民族衣装があるなんて知らなかった!
アメリカってそういう地域性がちょっと弱いのが寂しいかも。
お似合い(当たり前☆) (たぁしゃ♪)
2010-07-23 21:13:23
日本人に和服が似合うように、みなさんしっくりとお似合い(当たり前ですよね)ですし、凛とした威厳を感じるほどです☆老いも若きも細くてもふっくらでも威厳があります。
私も優雅に頬のあたりの金のグルグルをキラッ☆と輝かせてみたいです。
Unknown (mayu)
2010-07-24 01:13:37
オランダの民族衣装、可愛いですね~。
おにんぎょさんみたいな女の子、本当に可愛い!
樹脂製のお菓子というのは本物そっくりのミニチュアケーキということですよね?
オランダでも作る方がいらっしゃるんですね!
日本でもさすが手先の器用な方が多いだけあって、
いろいろな方が素敵なお菓子を作られているようですよ~。
Unknown (MyaMya)
2010-07-24 06:01:03
はるちゃんさん

民族衣装お好きなのですね~。楽しんで頂けたなら嬉しいです♪
私も、オランダだけでこんなに違う種類の民族衣装があるなんて全然知りませんでした。8
Unknown (MyaMya)
2010-07-24 06:04:24
たぁしゃ♪さん

ほんと、みなさん衣装が良くお似合いですよね。ぐるぐる面白いですよね~。
Unknown (MyaMya)
2010-07-24 06:10:35
mayuさん

この女の子、とーっても可愛いですよね~。目が離せませんでした。
そうです、お菓子はミニチュアケーキです。このクッキーのざっくり素朴な感じが本物っぽいなあと思いました。
日本のスイーツデコは精巧ですよね~。
オランダの民族人形持っています (ビョーク)
2013-02-25 15:48:13
初めまして。実は100年前のビンテージのオランダ人形を持っています。でも、いわゆる日本人が思い浮かべる、オランダの民族衣装とはちょっと違います。

ショールを羽織っているんですが、赤い縁?に黒いふさふさが付いています。白い被り物をしていて、金であったろうぐるぐるとパールが付いています。ただ、ビンテージなので片方のパールが外れてしまっています。何処の地方のものなのか不明です。

オランダにも色んな衣装があるのをここで知って、驚きました。中にはこれもそうなの??って感じです。上手くまtめられなくてすみません。
Unknown (MyaMya)
2013-03-28 23:58:56
ビョークさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
お返事がこんなに遅くなってしまってすみません…。

オランダの民族衣装の種類の多さにはびっくりですよね。私もこのお祭りで初めて知って驚きました。お持ちのお人形はどの地方のものなのでしょうね~。でもやっぱり金のぐるぐるが付いているんですね。

コメントを投稿