お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK101 ~9日目~ テスト (クリームブリュレ・マフィン)

2005年11月28日 | CSCA

今日の作業は

・Practical Exam - Blueberry Sour Cream Muffins and Crème Brûlée

でした。

授業開始直後から各自で計量から始め、9時から10時が Presentation Time ということで、 Chef に見せに行く時間です。

まず、クリームブリュレを用意してオーブンに入れ、その間にマフィンの生地を作ってオーブンに入れました。
・・・と、ここまでかなりゆっくり丁寧にしていたんですけど、もうすることがなくなってしまいました。
使った器具を洗ったり片付けたりしているうちに、クリームブリュレが焼き終わった(蒸し終わった?)ので、冷蔵庫へ。
マフィンも、今度は入れ忘れた材料もなく、ちゃんとふくらみました♪
よかった~。

・・・と、ここまで終わっても、まだ8時半。
前回、ロールケーキの生地が焼き終わってない人達はそれにとりかかっていますけど、そうでない私達はかなりヒマ。

初めて、授業時間中に同じテーブルの人とおしゃべりらしきものをする時間がもてました。
毎度のことなのですが、もう結婚していると言って驚かれ、年齢を言って驚かれ。
アジア人は若く見えるっていいますけど、ほんと、何歳に見えてるんでしょうね、私。

9時前にクリームブリュレのカラメライズが終わったら、ほんとにすることがありません。
学校が始まって初めて、ここで30分もの休憩時間をもらうことが出来たのでした。

まだ行ったことのない(行く暇がない・・・)School Cafe にでも行こうかとも思ったのですが、この後の Sanitation もテストなので、結局その勉強をしているうちにすぐ時間がたってしまいました。

Presentation Time には、Chef が一人一人のお皿を詳しくチェックします。
マフィンは割って内部を観察した後に味見、クリームブリュレも一口食べてました。
チェック表みたいなシートに色々と書き込んでいるのがすごく気になったのですけど、当然見せてはもらえません。
結果は、いつどんなふうにわかるんでしょうね~。

私のクリームブリュレです。

Presentation 後に食べたのですけど、やっぱり濃厚~。
でもちょっと冷やし足りなかったのか、
クリームがかなりとろとろでした。
熱はちゃんと通っていたはずなのですが。

こちらはマフィン。
Presentation 直前に、粉砂糖でお化粧しました。

マフィン、学校で焼きたてのを食べた (Presentation は6個だけでよかったので、多目出来たのを食べちゃったのです) 時よりも、うちに帰ってきてさっき食べた時の方が、しっとりしておいしくなっていたような気がしました。
しっとりしているのは、サワークリーム効果でしょうか。

特に目立った失敗もなく(多分・・・)、初めてのテストが終了してほっとしました。

テストお疲れ~という意味かどうかは分からないのですが、Teaching assistant の方がメキシコ風ラザニアとレモネードを作ってくれて、授業の最後にみんなに振舞ってくれました。
疲れていたし、しょっぱいものでおいしくて嬉しかったです♪

Sanitation のテストは、記述式ではなくて選択式だったのでほっとしました。
記述式だと、一応勉強したものの、単語のスペルにかなり自信がなくて。
それにしてもほんと、進み具合が早いです、この授業。
冗談を言っていたかと思うと、どんどんテキストは進んで行っていて、ついていくのが大変です。
まあ、週に2回だけだし、3週間後にはもう ServSafe National Foodservice Sanitation exam というのを全員受験して合格しないといけないので、しょうがないのでしょうか。
最後のこの試験は、合格しないと単位がもらえないそうで、合格するまで何度でも受験しないといけないらしいです。

授業の後、来週ある Presentation の打ち合わせをしようと思って、同じグループの人を探したのですが、もう二人とも帰っちゃってる・・・。
お仕事しているみたいなので、忙しいのでしょう。
でも、いつ話し合ったらいいのやら。
とりあえず、水曜のSanitation の時には、ちゃんとつかまえて話しをしなくては。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿