むぎの城さんぽ

日本100名城&続日本100名城を巡っています。
近頃は山城歩きもエンジョイしてます!

増尾城(千葉県)

2023年12月13日 | 百名城以外の城
増尾城ますおじょう
別名
構造平山城
築城者相馬師胤
築城年代鎌倉時代
指定史跡
場所千葉県柏市増尾字稲荷下650 地図

増尾城は、小金城の城主高城氏の家臣、平川若狭守の居城であったと推定されています。
現在は増尾城址公園として整備されており、大津川とその支流によって形成された舌状台地上に占地し、
舌状台地全体が土塁と空堀を用いて二郭に区画されている郭や土塁、空堀など遺構を見ることが出来ます。



増尾城址公園

公園になっているので駐車場もあって見学もしやすいです。
ちなみに、こちら側の入り口には駐車場がないので、車で来た場合は
西側にある駐車場を利用して副郭の方からの登城になります。



遊歩道を登っていくとすぐに主郭にたどり着きます。


主郭

主郭は、周囲を土塁で囲まれています。


副郭

案内看板のある広い郭で、主郭よりも広く、周囲を土塁で囲って区切ってます。


城址碑と案内看板



増尾城現状測量図



虎口

南西にある虎口を出て櫓台の方へ行ってみたいと思います。


櫓台

櫓台を登ると、そこから土塁の上を歩くことが出来ます。


土塁

西側の土塁は櫓台と同じ高さで幅もあるしっかりした造りで
いかに西側の守りを強固にしていたかが伺えます。



西の土塁上から内側(副郭側)を見るとしっかり堀で防御しているのが見えます。
更に西側にも堀があったのですが、改変されているため名残がある状態です。




おそらく堀はもっと深かったと思われます。


駐車場

西南にある駐車場です。
公園の駐車場はこの他に北側にもありますが、城址の散策ならこちらの方が近いのでお勧めです。



令和3年12月30日登城




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。