畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

退院ののち

2024-02-23 16:00:44 | 暮らし

2月23日(金曜日)

冷たく、寒い雨が降り続いている。5月とか初夏のような気温を記録したと思ったら、真冬に逆戻り。ていうか、まだ2月も下旬は、真冬そのもの。当たり前になっただけのこと。しかし、暖かさにゆるみ切った、手術後の体には、たいそうきつい。

思った以上に、身体の痛みを感じる。痛み止めの薬はあまり使いたくないのと、まあ、飲むほどでもないか、程度の痛みだとも思うのだが、そして、横になって休んでいると、痛みはほとんど感じないのだが。最後まで渡連チューブを入れてあった、穴の後と、切除しただろう肺の右肺の下部あたりに痛みを感じ、動くときどうしても、前かがみになりがちで、息苦しさも強まる。

けど、もう若くはない体ゆえ、こんなものかと、身体を休めるようにして入る。

2月17日(土)

予定通り、昼に退院。約半月ぶりに、我が家で昼食。その後のんびり、夕食は鍋をつつき、浴槽には入れないので、シャワーで暖まり、部屋のベットに。ユニットバスを暖房付きにしてもらっていたので、こんな時、よかったなと思う。

2月18日 19日

恒例の味噌つくり。今年も無事に20㎏の大豆と、20㎏の麹を仕込んだ。退院直後なので、ほとんどを連れ合いに任せ、娘の手も借りて終わった。さすがに、今年は来訪者もなく、静かな味噌つくりだった。

2月20日(火)

ちょっと疲れたので、ほぼ半日は別途で過ごす。気温は高く、バカ陽気。リハビリと家の周りをちょっとだけウォーキング。

2月21日 

出荷。リハビリにと、朝晩、〈咬み犬のゴン〉の散歩を日課に繰り入れることにした。この散歩を機に、少しは手名付けてやろうとの思いも持って。

2月22日

小雨は降り続き、寒い。ゴンの散歩は、しっかり歩く、一回、1300歩くらいの運動。途中二度ほど、呼吸を整える休憩を入れる。

今はこんな状態だが、どこまで、回復できるか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院へ | トップ | 寒さがきつい »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院ののち (sasakinoriko)
2024-03-06 21:09:02
20年以上デスクトップ使っていて、昨年夏初めてノートパソコンに買い変えました。畑のつぶやきを、なんと、ロボットが読んでくれる!!「咬みつき犬のゴンを手名付ける」という変換ミスを、「ゴンをてめいつける」と読んでました。なんと読まれても目の悪い私は感謝感謝。これからも畑のつぶやきうんとかすんとかつづけてよ。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事